理工学部Faculty of Science and Engineering
MEC200XB(機械工学 / Mechanical engineering 200)マテリアルプロセッシングⅡMaterials Processing Ⅱ
猪瀬 幸太郎Koutarou INOSE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H5048 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
機械工学科機械工学専修 学科専門科目 |
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Outline (in English)
【Course outline】
Welding, Joining and Casting are key fabrication technology contributing a basic industry of Japan (so-called “Monozukuri”). This course is to help students acquire an understanding of the fundamental principles of these technologies to understand appropriate engineering preventing failure and fracture.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students should be expected to 1~6.
1.Students would learn role of welding, joining and casting technology for manufacturing.
2.Students would acquire basic theory of welding, joining and casting technology.
3.Students would learn history of large-scale structure, structural detail, manufacturing technologies and case study of accidents.
4.Students would have basic knowledge of steel (Carbon steel, High strength steel, heat resistant steel, cryogenic steel and stainless steel) which can be applying for practical engineering.
5.Students would learn basic method of design, functional assessments, fracture mechanism, fatigue strength and corrosion mechanism.
6.Students would learn basic of quality control using non-destructive inspection.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting because of the lecture will be executed using many technical terms.
【Grading Criteria /Policy】
Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report (40%), term-end examination (30%), and in-class contribution (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「ものづくり」は日本の基幹産業であり,溶接・接合技術,鋳造技術はそれを支える主要技術である.本授業では、それらの種類と原理を学び、損傷や不具合を防止するための防止策を理解する。
事例として航空宇宙、船舶・海洋構造物、鉄道、貯槽、橋梁、水門・水圧鉄管、建築鉄骨、その他鋼構造物(自動車、発電、他)を概説する。歴史、種類、構造、材料を理解し、製造方法と用いる各種溶接・接合技術,鋳造技術の基礎を学ぶ。
並行して、多くの構造物に使用されている鉄鋼材料の種類、製造方法と特徴、溶接材料、溶接設計の実際、溶接部の強度、溶接・接合部の特性(欠陥・割れ防止を含む)、品質管理・品質保証、非破壊検査技術の概要を学ぶ。
到達目標Goal
1.「ものづくり」における溶接・接合、鋳造技術の位置付けを学ぶ。
2.各種溶接・接合、鋳造の方法と基礎理論を学ぶ。
3.大型構造物の歴史、構造、材料、製造方法(溶接・接合技術、鋳造技術)、事故・損傷事例を学び、「ものづくり」の実際を知る。
4.鉄鋼材料(炭素鋼、高張力鋼、高温材料、低温材料、ステンレス鋼など)の基礎、製造法、特性、適用事例を学び、将来活用できるような知識を学ぶ。
5.溶接構造物の製作に際しての、設計、溶接部の強度、破壊防止方法(脆性破壊強度、疲労破壊強度、環境強度)などを学ぶ。
6.各種非破壊の方法と品質管理、品質保証を学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
実際の各種大型構造物の構造、材料、製造方法、溶接・接合、鋳造技術の適用事例などに関テキストを配布し、社会的背景や周辺情報も含めて説明する。また、鉄鋼材料、溶接材料、溶接部特性、設計、破壊防止、非破壊検査など幅広い技術が求められる「ものづくり」の基礎を説明する。期中に課した中間レポートは採点し、高得点のものについては授業において紹介して、良かった点などについて共有する。質疑はメールによっても受け付けて疑問に対しフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:構造物における溶接・接合、鋳造の位置付けと基礎
溶接・接合、鋳造技術の必要理由と基礎
第2回[対面/face to face]:溶接・接合、鋳造技術概論(1)
各種溶接・接合方法および鋳造技術の基礎理論(1)
第3回[未定/undecided]:溶接・接合、鋳造技術概論(2:つづき)
各種溶接・接合技術の基礎理論(2:つづき)
第4回[未定/undecided]:溶接・接合、鋳造技術概論(3:つづき)
各種溶接・接合技術の基礎理論(3:つづき)、表面処理(溶射)および切断技術を含む
第5回[対面/face to face]:航空宇宙(航空機機体、ジェットエンジン、宇宙ロケット)における溶接・接合および鋳造技術
歴史、材料、構造および溶接・接合、鋳造技術の適用状況、損傷事例と防止策
第6回[対面/face to face]:船舶・海洋構造物における溶接・接合技術
歴史、材料、構造および溶接・接合技術の適用状況、損傷事例と防止策
第7回[対面/face to face]:鉄道(車輌、レール)、貯槽における溶接・接合技術
歴史、材料、構造および溶接・接合技術の適用状況、損傷事例と防止策
第8回[対面/face to face]:橋梁における溶接・接合技術
歴史、材料、構造および溶接・接合技術の適用状況、損傷事例と防止策
第9回[未定/undecided]:鉄鋼材料と溶接
各種鉄鋼材料と製造方法、特性、適用事例、溶接部特性(冶金、強度、靭性)、残留応力
第10回[未定/undecided]:溶接部欠陥と溶接割れ防止、溶接変形
溶接時の欠陥防止、高温割れ、低温割れその他溶接割れと防止方法、溶接変形の種類と防止法
第11回[未定/undecided]:溶接設計、強度、非破壊検査と品質管理・品質保証
静的強度、脆性破壊強度、疲労強度、環境強度、溶接設計、許容応力、損傷・破壊防止、非破壊検査技術、品質管理、品質保証
第12回[未定/undecided]:鋳造工学
各種鋳造法の基礎、鋳造方法、構造物の種類と適用例、鋳造材の組織と強度
第13回[対面/face to face]:ダム水門・水圧鉄管、建築鉄骨、その他鋼構造物における溶接・接合技術
歴史、材料、構造および溶接・接合技術の適用状況、損傷事例と防止策
第14回[対面/face to face]:自動車、原子力発電、火力発電、石油・化学プラントにおける溶接・接合技術
歴史、材料、構造および溶接・接合技術の適用状況、損傷事例と防止策
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】最初は溶接・接合法の用語が繰り返し多く出てくるため、配布テキストを用いた予習・復習が望ましい。また、途中で中間レポートを課し、実際の構造物に対する興味、授業で説明した技術用語についての理解を深めるとともに理解度を問う。また授業においてフィードバックを行う。期末試験では、溶接および鋳造の基礎理論の理解度を問う。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストを授業支援システムで配布するため、必要に応じ参照願いたい。
参考書References
参考書としては古閑伸裕、神雅彦、竹内貞雄、野口裕之、松野建一、宮澤肇、村田泰彦:「生産加工入門」、コロナ社などが挙げられるが、配布資料でそれ以上の情報を提供しているためとくに必要ではない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
単に試験で点数を取るだけでなく、とくに実際の構造物に関しては講義を聴いて社会情勢、社会ニーズ、新技術開発、設計者・エンジニアの心構え・責任などを含めて「ものづくり」に興味を持つ事を期待する。評価方法は①平常点(30%)、②中間レポート(40%)、③期末試験(30%)の合計とする。適切な平常点を有し、中間レポートの提出および期末試験の受験がなければ単位は取得できない。試験等は新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑みた実施内容となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ミニテストが理解に資するとの意見、ミニテスト実施の要望などよせられた。ミニテストは次年度も継続する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
とくになし。授業中における授業支援システム上の閲覧を許可する。その目的に限り、授業中のPC またはスマホなどの使用を許可する。期末試験では電卓が必要である。また期末試験では教科書の持ち込みを可とする。
その他の重要事項Others
中間レポートの日程・実施方法、期末試験の実施方法などは授業支援システムを通じて補足通知するため、適宜授業支援システムを確認することが望ましい。
原則として授業計画に準じて講義を進める。受講者の反応および理解度等を踏まえ適宜調整するため計画と実際には多少の差異は生ずる。