理工学部Faculty of Science and Engineering
MEC100XB(機械工学 / Mechanical engineering 100)図形科学Graphics Science
平野 元久
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H5009 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
機械工学科機械工学専修 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】 This course provides a basic knowledge of descriptive geometry which describe the size and shape of objects located in three-dimensional space. 【Learning Objectives】 At the end of the course, students are expected to achieve the objectives of the class and to acquire preliminary understanding and knowledge for the descriptive geometry. 【Learning activities outside of classroom】 Before/after each class meeting, students will be expected to spend several hours to understand the course content. 【Grading Criteria /Policy】 The total score of 60 or more out of 100 is considered acceptable.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
技術者・教育者が備えるべき,図形を理解して作図できる空間認識力を修得し,かつ緻密な作業を粘り強く実行できる学力の修得を授業目標とする.図形の作図課題では,三次元物体を二次元平面図形として描く技法と,点・直線・平面によって描かれた平面図形について,直線間の平行・垂直などの相互関係を作図によって解き明かす図法幾何学を学ぶ.授業では三角定規やコンパスなどの製図用具を作図実習で用いるので,製図用具の用意が受講には必須となる.
到達目標Goal
図形を読み描きできる能力は,将来の研究技術者・教育者が備えるべき学力である.この授業の図形科学を学ぶことにより,幾何学の原理にしたがって平面図形・立体図形を正確に平面上に表現し,表現された図形から物体の形状を正しく読み解く能力が備わる.この授業の到達目標は,(1) 3次元物体を2次元の平面図形を用いて表現できること,(2) 平面図形から3次元物体の情報を読み解き空間認識力を養うこと,および,(3) 図形・図面の作図法を学び,第三角法による工業製図の作図技法の基礎を身に付けることの三項目である.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
3次元の物体の2次元平面上への図形の描画方法と図形要素の相互関係を具体的に作図実習を行うことで理解する.毎回作図実習を行うが,実習時に,三角定規やコンパスを使用する。必要な道具について,1回目の講義に説明するので必ず準備しておくこと.学生の理解度を確認するため,期末試験に加え理解度確認試験,模擬試験などの各種試験を実施する。理解度確認試験では,これまで学んできた作図法の理解度を実際に作図に関する問題を用いて確認する.適時,提出された課題に対してフィードバックを行う.理解度を上げるため,理解の状況や進捗に合わせて授業計画の順序や内容を柔軟に変更する.
新型コロナウイルスの状況や政府からの非常事態宣言および東京都からの緊急事態措置が発出された場合を鑑み,春学期中,必要に応じてオンラインでの開講となる。それにともなう各回の授業内容や計画の変更等については,学習支援システムでその都度提示する。また,本授業の開始日も必要に応じて学習支援システム:Hoppii等から通知する。本シラバスに記載の全事項は新型コロナ禍前や非常事態宣言時以外を想定して作成されているため,具体的なオンライン授業の方法などは,学習支援システム:Hoppii等で提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:図学の基礎
①図学と幾何学
②図学を学ぶ意義
③作図の基礎
④基本の作図題
第2回[対面/face to face]:平面図形の作図(1)
①直線図形
③三角形
③円と円弧
④正多角形②円錐曲線の作図
第3回[対面/face to face]:平面図形の作図(2)
①円錐曲線の作図
②サイクロイド
③インボリュート曲線
第4回[対面/face to face]:正投影と主投影(1)
①投影法の基本原理
②主投影図の構成
第5回[対面/face to face]:1次副投影と2次副投影
①副投影法の原理,②副立面図・副平面図,③2次副投影法
第6回[対面/face to face]:正投影と主投影(2)
①実長
②点視図
③端視図
④実形
第7回[対面/face to face]:直線と平面(1)
①直線と平面の交点
②直線と平面の交角
第8回[対面/face to face]:中間試験
①主投影図,②副立面図・副平面図,③2次副投影法,④直線間の相互関係,⑤直線と平面の交点・交角
第9回[対面/face to face]:直線と平面(2)
①平面と平面の交線
②平面と平面の交角
第10回[対面/face to face]:直線と平面の関係(1)
①点から直線への垂線,②直線間の距離
③実形
第11回[対面/face to face]:直線と平面の関係(2)
①平行
②⊥
第12回[対面/face to face]:立体図形の相互関係(1)
①断面の作図
②相貫
③展開:三面図から展開により立体模型を工作する.
第13回[対面/face to face]:立体図形の相互関係(2)
①貫通点
②多面体・曲面体の相貫
第14回[対面/face to face]:総合課題(試験対策)
①主投影法,②副投影法,③直線・平面間の相互関係,④実形図
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】(1) 本授業は,テキストを基本として,作図演習を授業中に実施して行う.(2) 各授業テーマに関する資料の予習・復習および演習課題の図形の作図.(3) あらゆる科目で共通であるが,授業で学んだだけでは真の理解に至らない.自発的に学ぶ学習態度が望まれる.
テキスト(教科書)Textbooks
平野元久・吉田一朗,「わかる図形科学」,コロナ社
参考書References
別途指示
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中の課題:30%,定期試験:70% の配分で成績を評価する.
出席日数が全体の2/3に満たない学生については,評価の対象外(E)とする.
30分を超えた遅刻については,特別な理由が無い限り,欠席とする.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
(1) 作図は一見難しいようでも,全てが同じ手順の繰り返しであるため,前期授業期間中のどこかで理解できると,全てが分かる.このためには演習が必要であるが,授業時間内にできる演習の量は限定されているので,演習書を利用して類似の演習を自習するとよい.(2) 本授業で身に付けた基礎力は,2年生前期の機械製図では必須であり,3年生後期のPBL授業や4年生の卒業研究でも役立つ。また,企業への就職後,設計部署や研究開発部署での設計・研究・開発業務でも役に立つ重要な内容である.(3)
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
指定された製図用具を必ず毎回持参すること.指定された製図用具は,法政大学理工学部機械工学科専用製図セットとして,法政大学生協で販売される.
その他の重要事項Others
「教職課程「数学」の教科に関する専門科目の幾何学の分野の科目である.」大学は,社会に出て就職する前の最後の準備期間(学習期間)である.社会に飛び立つと,学生時代のような手厚い教育を受ける機会は激減する.そのため,ぜひ社会に出るまでに,自力で学習できる技術と能力,精神,考えを身に付けられると良いと考える.この能力は一生ものであり,社会に出た後,どの分野に進んだとしても必ず役に立つ.