理工学部Faculty of Science and Engineering
SES100XB(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 100)環境・エネルギー入門Introduction to Environment and Energy
山脇 栄道
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H5008 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
機械工学科機械工学専修 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】 The aim of this lecture is to obtain the standpoint to consider and discuss the issues of the environment, energy, and resources to create the sustainable society. 【Learning Objectives】The goals of this course are recognition of the environment and energy issues in our lives and social activities, correct understanding related keywords, motivation of acquiring knowledge of science and engineering at the university and obtain a well-balanced way of thinking. 【Learning activities outside of classroom】 Before/after each class meeting, students will be expected to spend 4 hours to understand the course content. 【Grading Criteria /Policy】Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end-report: 70%, Short reports : 20%, in class contribution: 10%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地球環境問題への関心が高まる中、今後の大学生活や卒業後の社会生活の中で環境・エネルギーの問題は避けて通ることはできない。様々な考え方がある中で、それらの問題の本質を正しく理解し、より良い判断が自らできるような視点を身につけていく。
到達目標Goal
1.環境・エネルギーが私たちの生活や社会活動と密接に関わるものだという認識を得る。
2.環境・エネルギーの問題で世の中で使われるキーワードを正しく理解する。
3.大学でこれから習得する理工学の知識は、これらの問題の正しい理解と解決に繋がり、今後社会に出て、どんな仕事についても役立つのだという認識を得る。
4.広い視野で環境・エネルギーの課題の得失を理解し、バランスの取れた考え方を身に着ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、事前に配布する資料を使った講義形式で実施する。環境・エネルギーに関する状況は、時代とともに少しずつ変わってくるので、最新のWEBからも入手可能で信頼できる情報を整理して提示する。
環境・エネルギーの問題には、いろいろな考え方や両立の難しい課題もあるので、一方的な講義だけでなく、質疑や小グループで議論をする場を設けて、各自の考え方や視点などの違いに気づき、理解を深める。
各講義後には簡単な小レポートを提出し、講義の理解度や進め方の良否を確認して、改善してゆく。
隔週2時限連続の講義として、多岐にわたる環境・エネルギーの問題について、集中して理解を深めていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1 [対面/face to face]:概論オリエンテーション
講義の進め方、内容等を紹介し、環境・エネルギーに関する常識を問う
2 [対面/face to face]:カーボンニュートラル
カーボンニュートラルというキーワードから環境・エネルギーの全体像を概観する
3 [対面/face to face]:地球環境問題
環境白書をベースに地球環境に関わる様々な問題を理解する
4 [対面/face to face]:地球温暖化とは
地球温暖化はどのように起こり、どう進んでいこうとしているのかを理解する
5 [対面/face to face]:地球温暖化最新状況
地球温暖化の最新の状況を確認する
6 [対面/face to face]:地球温暖化対策
CO2削減に向けてどのような取り組みが行われているか理解する
7 [対面/face to face]:エネエネルギーの需要と供給
エネルギー白書などをベースにエネルギーの需要と供給の状況と今後の見通しを理解する
8 [対面/face to face]:再生可能エネルギー
CO2削減に不可欠な再生可能エネルギーについて理解を深める
9 [対面/face to face]:グリーンイノベーション
水素エネルギーなどCO2削減に向けたイノベーションの取り組みについて理解する
10[対面/face to face]:原子力発電
様々な考え方のある原子力発電について正しい理解を深める
11[対面/face to face]:公害問題
日本の公害の歴史と世界の状況を理解する
12[対面/face to face]:化学物質
新たに生み出される化学物質のリスクを理解する
13[対面/face to face]:廃棄物とリサイクル
廃棄物の処理の状況やリサイクルの取り組みを理解する
14[対面/face to face]:資源問題とまとめ
世界の資源の動向、特に希少金属資源の状況とその対応について理解するとともに、全体を振り返る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】環境関係のニュースに耳を傾け、自らも身近な環境に役立つ行為を実践する。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用せず、授業前に講義資料をアップロードする。
参考書References
環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書(環境省)
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/
エネルギー白書(経済産業省)
https://www.enecho.meti.go.jp/about/whitepaper/
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価方法: 毎回小レポート提出(20%)と最終日のまとめレポート(70%)および授業参画度(10%)により評価する。
評価基準: 本科目において設定した達成目標を60%以上達成している学生を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし(授業担当者交代)
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
ほぼ隔週で二時限連続して授業を行う。
万一変更があっても他の土曜日に変更する。