理工学部Faculty of Science and Engineering
INE300XC(総合工学 / Integrated engineering 300)航空力学IIAerodynamics II
坂本 真Makoto SAKAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H4515 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
機械工学科航空操縦学専修 学科専門科目 |
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Outline (in English)
In order to become a pilot and engineer / researcher, learn basic knowledge from the principle of high speed flight to the flight characteristics of jet transport machine, and acquire practical knowledge. Before/after each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text, understood the content. Your overall grade in the class will be decided based on the following, Term-end examination: 80%, in class contribution: 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
パイロットなどの航空従事者や技術者・研究者になるために必要な高速飛行の原理からジェット輸送機の飛行特性に至るまでの基礎知識に加え、実際的で実用的な知識を身につける。
到達目標Goal
航空界で現在主流となっている飛行機に関する、プロフェッショナル・パイロットやメカニックとして必要な一般的な基礎知識を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
圧縮性空気力学の基礎、高速空気力学に関する事項などの遷音速ジェット輸送機に特有の問題、、構造強度、空力弾性と振動、安定性と操縦性などを考察し、ターボジェットエンジンの概要を理解した上で、その性能と実機の操縦との関連について検討する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:高速空気力学の基礎
基本方程式、
超音速流と衝撃波、
衝撃波誘導剥離、飛行速度
第2回[対面/face to face]:ジェット輸送機の空力対策(1)
速度領域の分類、
圧力分布と圧縮性の影響、遷音速機の翼型、
第3回[対面/face to face]:ジェット輸送機の空力対策(2)
後退翼の特性、高揚力装置
第4回[対面/face to face]:ジェット輸送機の空力対策(3)
高抗力装置、
抗力減少対策、
エンジンの取り付け位置と機体デザイン
第5回[対面/face to face]:飛行速度の限界と抗力(1)
空力特性曲線、
揚力と揚力係数、
失速速度と失速警報、
高速バフェット
第6回[対面/face to face]:飛行速度の限界と抗力(2)
フラッター等の振動現象、速度と抗力、設計速度、
運用上の速度制限
第7回[対面/face to face]:ターボファン・エンジンと飛行速度の制御(1)
エンジンの基本構成、
出力制御装置、定格
第8回[対面/face to face]:ターボファン・エンジンと飛行速度の制御(2)
推力、推力設定と推力に影響する要素、
抗力と推力の関係、
速度制御
第9回[対面/face to face]:安定性と操縦性(1)
安定性、
縦の釣り合い、
縦揺れ運動、
縦の不安定現象、
第10回[対面/face to face]:安定性と操縦性(2)
縦の操縦、
重心位置の限界、
方向安定と垂直尾翼
第11回[対面/face to face]:安定性と操縦性(3)
横安定、横の操縦、
横の運動特性
第12回[対面/face to face]:安定性と操縦性(4)
エンジン故障時の飛行制御
最小操縦速度
第13回[対面/face to face]:ジェット輸送機の性能(1)
離陸性能、
上昇性能、巡航性能
第14回[対面/face to face]:ジェット輸送機の性能(2)
降下性能、待機性能、
進入性能、着陸性能
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】一般向けに書かれたジェット輸送機に関する本を一通り読んで授業内容に関する知識をおおよそ把握しておく。学習内容の範囲が広いので、必ず復習する。
テキスト(教科書)Textbooks
その都度配布する。
参考書References
日本航空技術協会 編・発行 「第4版 航空力学Ⅱ」
「航空力学の基礎」 牧野光雄 著 産業図書
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、事業用操縦士学科試験と同レベルの期末試験および平常点で行う。配分は期末試験80%、平常点20%とする。本授業において設定した達成目標の60%以上に達した学生を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
パワーポイントや動画など視覚教材を使用してわかりやすく説明していく。