理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門数学Calculus with Precalculus
大野 修一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3807 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 理系教養科目(数学系) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The main object is to support the student could understand fundamental properties of Calculus.
(Goal)
By the end of the course, students should be able to do the followings:
1) Calculation of limit value, derivative, and partial derivative
2) Inverse triangular functions and their derivative
3) Understanding mean-value theorem and Taylor's theorem, and their applications
4) Taylor series expansion
5) Investigating the extrema of two-variable functions
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Students are encouraged to prepare for the textbook and solve the exercises (or assignments) corresponding to the previous lesson.
(Grading Criteria)
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Mid-term examination 40%, Term-end examination 60%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
微分積分学(及び)演習Iをフォローする講義・演習です.そのために高校数学の復習から始め,上述講義の進度に合わせて演習,解説を行います.
到達目標Goal
高校で習う微分法の復習から始め,逆三角関数や陰関数の理解をし,極限値や導関数,偏導関数などの計算能力を高めることを目標とします.さらにそれを用いて工学に応用するための基礎を勉強します.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習を中心として解説授業を行います.具体的な例を豊富に扱い具体的な計算を行います.自ら積極的に問題を解くことが要求されます.授業後半は「演習」を行い,その解答を確認します.当日課題の「フィードバック」として利用してください. 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[未定/undecided]:ガイダンス
当科目の概要を説明します.
2[未定/undecided]:三角関数(積和公式等)
三角関数の復習および演習を行います.
3[未定/undecided]:数列の極限
数列の極限の難しさを観察し,演習を行います.
4[未定/undecided]:指数関数・対数関数・逆三角関数
指数関数,対数関数,逆三角関数を解説します.
5[未定/undecided]:関数の極限
導関数の定義,三角関数・指数関数の導関数の計算を行います.
6[対面/face to face]:微分法
極値,平均値の定理,ロピタルの定理を解説します.
7[対面/face to face]:初等関数の微分(計算演習)
様々な関数の計算演習です.
8[対面/face to face]:微分法の応用(増減表)
微分がどういった場面で必要とされるかを解説します.
9[対面/face to face]:微分法の応用(曲線の凹凸,極値の判定)
具体的な例をあげ,計算演習をします.
10[対面/face to face]:偏微分
偏微分係数,偏導関数の解説です.
11[対面/face to face]:偏微分
偏微分法の演習です.
12[対面/face to face]:偏微分の応用
接線の方程式,接平面の方程式を具体的に計算します.
13[対面/face to face]:偏微分の応用2
曲面の極大値,極小値を求める練習をします.
14[対面/face to face]:総合演習
これまで習った事項の総合演習です.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各1時間を標準とします。】基本的に,1回の授業は教科書の1つの節が対応するように構成されている.授業を受ける前に,教科書の対応する部分に目を通すこと,前回の授業に対する演習問題を解くことが必要である.
テキスト(教科書)Textbooks
礒島・桂・間下・安田共著 「コア講義 微分積分」 裳華房
参考書References
初歩からの入門数学 吉村善一・足立俊明著,数理工学社
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業目標の到達度を,毎回行う演習点と中間テスト(40%),期末試験(60%)で評価する.なお,オンライン授業の期間延長等により成績評価の方法や基準が変更される場合があります.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「質問の時間が十分取ってある」ー> 質問から授業が始まります。利用してください。「もっと演習問題を解きたかった」-> 黒板の大きさによりますが、心掛けます。
授業内の演習に積極的に取り組むことが単位取得のための良い方法である.
その他の重要事項Others
同時に微分積分学(及び)演習Iを履修すること.
オンライン授業実施時には,「学習支援システム」の「お知らせ」にて
配布資料などの情報と担当教員への連絡方法を提示するので,毎回必ずチェックすること.