理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANc200LC(中国語 / Chinese language education 200)中国語中級Intermediate Chinese
渡辺 浩司Hiroshi WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3775 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is a class for students who have already learned basic Chinese pronunciation and short sentence structure.
This course focuses on pronunciation, listening, expression and composition practice in order to cultivate verbal expression and listening ability.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than two hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 70%、in class contribution: 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は基礎中国語を学習した学生を対象としています。教科書を利用し、「読む」・「話す」・「書く」ことを練習し、中国語の基礎力を固め、着実に中国語のレベルアップを図ります。
到達目標Goal
(1)正確な発音を身につけること、(2) 中国語の語順と基本的な構造をきちんと理解すること、(3)基礎的な中国語を聞いて理解できること、(4)日常的な話題について中国語で表現できること、を目標とします。
6月後半に実施される中国検定試験で、準4級以上を取得できるよう目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
少しまとまった文章に触れつつ、内容理解、発話練習、作文練習を行い、すでに学習してきた内容を定着させ、無理なく新しい内容を勉強します。受講者の理解を優先しますので、下記の授業計画通りには進まない可能性があります。
小テストを実施した場合は返却・解答し、最終授業で実施する期末テストは、後日、総評を学習支援システムに掲示します。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンスと発音復習(第一、二課)
授業計画
声調・単母音・複合母音
子音(1)・第三声
第2回[対面/face to face]:発音復習(第三、四課)
子音(2)・“不”の変調
鼻母音・児化音・“一”の変調
第3回[対面/face to face]:復習1・あいさつ用語・教室用語
ピンイン表記上の注意点・数字(年月日・曜日)・確認テスト
あいさつ用語、教室用語
第4回[対面/face to face]:第五課
“是”の用法・動詞述語文・形容詞述語文・構造助詞“的”・疑問文
第5回[対面/face to face]:第五課
人称代詞・本文・練習
第6回[対面/face to face]:第六課
量詞・日時の語順・名詞述語文・前置詞“给”・“在”の用法
第7回[対面/face to face]:第六課
指示代詞・本文・練習
第8回[対面/face to face]:第七課
助動詞“会”・助詞“了”・前置詞“对”・助動詞“想”・連動文
第9回[対面/face to face]:第七課
時刻・本文・練習
第10回[対面/face to face]:第八課
前置詞“离”・前置詞“从”“到”・助詞“过”・“是~的”構文・数量補語
第11回[対面/face to face]:第八課
回数・本文・練習
第12回[対面/face to face]:第九課
助動詞“能”・助動詞“可以”・助動詞“要”・動詞の重ね型・方向補語
第13回[対面/face to face]:第九課
方向補語・本文・練習
第14回[対面/face to face]:期末試験
期末試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストについている CD を十分に活用し、通学時にも何度も聴くくらいの努力を重ねてほしい。CD を活用した予習と復習は、文の暗記、暗唱にも大きな効果がある。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『すぐよめる中国語 改訂版』胡金定・吐山明月著、朝日出版社、2016年。
参考書References
必要に応じて授業中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験70%、平常点30%で評価します。
中国語検定試験の受験者および合格者はそれぞれ加点します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
できるだけ分かりやすく、全員が理解できるような授業を目指します。
毎回、出席者を複数回(なるべく多く)指名し、発音練習してもらうことも目指します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
自宅でインターネットを利用できる環境
その他の重要事項Others
「学習支援システム(HOPPII)」を利用して、授業外でも質問を受け付けます。