理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANd100LC(ドイツ語 / German language education 100)上級ドイツ語Advanced German
高橋 完治Kanji TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3767 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is intended to further teach students many common expressions as well as build on their grammatical knowledge and vocabulary from the viewpoint of practical language use in order that they can achieve German language ability at an advanced level. By the end of the course, students should be able to do the following:
- Make themselves understood and find out information in a variety of common situations
- Understand the main points of texts such as easy essays
After each class meeting, students will be expected to review learning content, listen to the native speakers on audio and talk along with them. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
Grading will be decided based on usual performance score (60%) and term-end examination (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
実践的な言語使用の観点のもとに文法の知識と語彙を拡充し,多くの表現を学んで,ドイツ語運用能力のさらなる向上を図る.
到達目標Goal
日常のさまざまな場面においてドイツ語でやりとりできる.簡単な内容のエッセイなどの文章を読んで要点をつかむことができる.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
視覚教材を活用した語彙・表現の導入と文法事項の提示・解説の後,文法問題,パートナーとのやりとり,聞き取り,ひな型に沿った作文,Lesetextから必要な情報を取り出すなど,種々の課題をこなしてドイツ語運用能力を鍛える.提出された答案は添削し,コメントを付して返却する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:病気
いかなる症状がいつからあるのかを述べる
2[対面/face to face]:過去の事(1)
子供の頃の願望や禁止されていたことなどを話す
3[対面/face to face]:物を選ぶ/知覚動詞と使役動詞
「どの~?」「どんな~?」の表現/知覚動詞と使役動詞の構文
4[対面/face to face]:過去の事(2)
町並みの変化を語る
5[対面/face to face]:zu不定詞(句)
したい事・したくない事や目的を表現する
6[対面/face to face]:街の中を移動する
場所の前置詞についての知識を増やし,道順の説明能力を高める
7[対面/face to face]:躰の手入れ
再帰代名詞を学び,入浴や歯磨きなど身体衛生について話す
8[対面/face to face]:関心
「何に興味がある?」「何を楽しみにしている?」など関心の対象を訊き合う
9[対面/face to face]:問題と助言
相手の抱えている問題に助言する/要請を伝える
10[対面/face to face]:外交的接続法
礼儀正しい言い方を学ぶ
11[対面/face to face]:従属接続詞
従属接続詞を学び,理由を述べたり仮定を立てたりする
12[対面/face to face]:形容詞の付加語的用法
誕生日を訊く・答える/形容詞の格変化を学び,物や人を描写する
13[対面/face to face]:比較
いろいろな観点から事物を比較する
14[対面/face to face]:Was kann ich schon?
まとめとテスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は,1時間を標準とする】授業の後,学習事項を振り返る.音声教材に繰り返し接し,発音の質や聞き取り能力の向上に努める.
テキスト(教科書)Textbooks
新倉・正木・中野『シュピッツェ! 2』(朝日出版社)
参考書References
必要に応じて授業中に紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%)にテストの成績(40%)を加えて評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
この授業の続篇を望む声が寄せられたのは喜ばしい.