理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe300LC(英語 / English language education 300)英語中級コミュニケーションIntermediate English Communication
北原 久嗣Hisatsugu KITAHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3741 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
What is the real object of inquiry in the study of language today? We will discuss contemporary work concerned with this question. We will watch two DVDs, entitled "Discovering the Human Language: Colorless Green Ideas" and "Acquiring the Human Language: Playing The Language Game," and discuss the "cognitive revolution" and its impact on the contemporary study of human language, especially, the Chomskyan shift away from linguistic behaviors as the object of inquiry, to the study of the cognitive mechanisms that allows humans to acquire and use linguistic knowledge. Registered students are expected to attend every class and come prepared to work on the assigned material in depth. Your final grade will be based on the total score of the two Review Exams (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
言語とは何か。この問いを英語のデータを中心に様々な角度からとりあげます。関係するDVD2本を視聴し、その英文transcriptsを読み進めていきます。視聴するDVDは下記の2本です。
Discovering the Human Language: Colorless Green Ideas
Acquiring the Human Language: Playing The Language Game
到達目標Goal
言語研究が取り組む課題を通して、英語による議論の組み立て方、効果的な展開について学び、英語で専門的知識・意見の交換ができるようになることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式に加え、ディスカッションを行います。学生の積極的な参加を期待します。また、授業内テストを適宜行い、テキスト・配布資料に対する学生の理解度を確認します。フィードバックは、授業内、学習支援システム、メール(hisatsugu.kitahara.87@hosei.ac.jp)で行う予定です。授業形態は原則対面授業を予定していますが、感染状況によってはオンライン形態で実施する場合があります。いずれの授業形態においても、毎週課題に取り組み、平常点(2回の復習テストと授業への積極的参加)を成績評価の基準にします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Guidance
授業の内容および進め方の説明
第2回[対面/face to face]:What is language?
内容把握・ディスカッション・課題
第3回[対面/face to face]:What do we have in our minds before we speak?
内容把握・ディスカッション・課題
第4回[対面/face to face]:Colorless green ideas sleep furiously.
内容把握・ディスカッション・課題
第5回[対面/face to face]:Universal Grammar
内容把握・ディスカッション・課題
第6回[対面/face to face]:Language will grow in the child's mind.
内容把握・ディスカッション・課題
第7回[対面/face to face]:Review Exam (1)
理解度の確認・ディスカッション
第8回[対面/face to face]:How do children acquire language without seeming to learn it?
内容把握・ディスカッション・課題
第9回[対面/face to face]:Language is essentially an organ of the mind.
内容把握・ディスカッション・課題
第10回[対面/face to face]:The Gavagai Problem
内容把握・ディスカッション・課題
第11回[対面/face to face]:Are languages utterly different from each other?
内容把握・ディスカッション・課題
第12回[対面/face to face]:The Human Language
内容把握・ディスカッション・課題
第13回[対面/face to face]:Review Exam (2)
理解度の確認・ディスカッション
第14回[対面/face to face]:Course Summary & Further Discussion
理解度の確認・ディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】テキスト・配布資料の予習と復習は不可欠です。
テキスト(教科書)Textbooks
視聴するDVDの英文transcriptsをHoppiiよりダウンロードできるようにします。
参考書References
中村駿夫著『発音記号の正しい読み方』SHORYUDO 291円+税 978-4-399-03099-2
その他、適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(2回の復習テストと授業への積極的参加)(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎週の課題への取り組みを重視します。
その他の重要事項Others
授業計画は予定であり変更されることがあります。