理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANd200LC(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語表現German Communication
高橋 完治Kanji TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3683 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This German course will continue to teach students many common expressions as well as extend their grammatical knowledge and vocabulary from the viewpoint of practical language use in order that they can achieve communicative competence at an upper-intermediate level. By the end of the course, students should be able to do the following:
- Pass the DDJ (Diplom Deutsch in Japan) test for “Anfängerstufe”
- Understand the main points of simple texts (e.g. letters from friends) using grammatical knowledge and vocabulary learned
- Ask and answer simple questions about very familiar topics
After each class meeting, students will be expected to review learning content, listen to the native speakers on audio and talk along with them. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
Grading will be decided based on usual performance score (40%) and term-end examination (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
創生科学科2年生の学生諸君を対象とする.実践的な言語使用の観点のもとに新たな文法事項を学び,語彙を拡張し,多くの基本表現を学んで身近なテーマについて書く力・読む力・話す力・聞き取る力を向上させる.
到達目標Goal
ドイツ語技能検定試験4級レベル以上の力が身についている.文法知識と語彙を土台に,友人からのメールなど平易なテクストの要点をつかむことができる.身近な話題について簡単なやりとりができる.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
Lesetextの読解,聞き取り,Audiotraining,パートナーとのやりとり,ひな形に沿って文章を書くなど,種々の課題をこなして,ドイツ語4技能を鍛える.提出された答案は添削し,コメントを付して返却する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Orientierung
GPSの機能について書かれたテクストを読む/道順の説明を理解する
2[対面/face to face]:in der Wohnung
居住空間の名称に親しむ/位置関係を表現する
3[対面/face to face]:die richtige Stadt
贔屓の街について語る
4[対面/face to face]:Gesundheit (1)
身体のどこが痛むのかを述べる
5[対面/face to face]:Gesundheit (2)
受診の予約の仕方を学ぶ/健康上の問題に対して助言する
6[対面/face to face]:Tattoos
刺青の問題について書かれたテクストを読む
7[対面/face to face]:Brieftasche verloren
過去の事を語る
8[対面/face to face]:private Reisen
旅行についての対照的な意見を読む/場所・方向を表す前置詞について学ぶ
9[対面/face to face]:eine Reise planen (1)
宿の予約の仕方を学ぶ
10[対面/face to face]:eine Reise planen (2)
列車の発着時刻など交通機関の情報を理解する/天候の表現を学ぶ
11[対面/face to face]:Reiseerlebnisse
旅の思い出について書かれたテクストを読む
12[対面/face to face]:Freizeitverhalten
禁止と許可をめぐって/経験を語る
13[対面/face to face]:Geschenke
気に入る・気に入らないを表現する
14[対面/face to face]:Wandersagen
要請を伝える/経歴や予定を尋ねる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は,1時間を標準とする】授業の後,学習事項を振り返る.音声教材に繰り返し接し,発音の質や聞き取り能力の向上に努める.
テキスト(教科書)Textbooks
・Wilfried Krenn, Herbert Puchta: Motive A1, Kursbuch. Hueber
・Wilfried Krenn, Herbert Puchta: Motive A1, Arbeitsbuch. Hueber
参考書References
必要に応じて授業中に紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(40%)にテストの成績(60%)を加えて評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ドイツ語で会話することへの意欲が窺われた.