理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANd200LC(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語中級Intermediate German
高橋 完治Kanji TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3681 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This German course aims at teaching students many common expressions as well as enriching their grammatical knowledge and vocabulary from the viewpoint of practical language use in order that they can achieve communicative abilities needed in simple everyday situations. By the end of the course, students should be able to do the following:
- Pass the DDJ (Diplom Deutsch in Japan) test for “Elementarstufe”
- Understand the main points of short simple texts (e.g. advertisement, brochure) using grammatical knowledge and vocabulary learned
- Use familiar everyday expressions and very basic phrases
After each class meeting, students will be expected to review learning content, listen to the native speakers on audio and talk along with them. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
Grading will be decided based on usual performance score (40%) and term-end examination (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
創生科学科2年生の学生諸君を対象とする.実践的な言語使用の観点のもとに基礎的な文法事項を確認・復習し,語彙を増やし,多くの基本表現を学んで身近なテーマについて書く力・読む力・話す力・聞き取る力を養う.
到達目標Goal
ドイツ語技能検定試験5級レベル以上の力が身についている.文法知識と語彙を土台に,広告やパンフレットなど短く平易なテクストの要点をつかむことができる.日常生活に必要な表現や言い回しを運用できる.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
Lesetextの読解,聞き取り,Audiotraining,パートナーとのやりとり,ひな形に沿って文章を書くなど,種々の課題をこなして,ドイツ語4技能を鍛える.提出された答案は添削し,コメントを付して返却する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Kennenlernen
自分と他人を紹介する/電話番号や出身地を訊き合う
2[対面/face to face]:Termine
時刻を訊き合う(1)/曜日・一日の時間区分/休日はいつなのかを訊き合う
3[対面/face to face]:Gegenstände
身の回りの物の名を尋ねる/dochについて
4[対面/face to face]:Aktivitäten
余暇活動や贔屓の人物・ものについて話す
5[対面/face to face]:Familie
家族について書かれたテクストを読む/相手の家族のことを尋ねる
6[対面/face to face]:Arbeitswelt
職業・生年・年齢を訊き合う
7[対面/face to face]:Tauschen und Einkaufen
物々交換について書かれたテクストを読む/物を交換するときの表現に親しむ/物の値段を訊き合う
8[対面/face to face]:Essen und Trinken / Uhrzeit
食べ物・飲み物の好き嫌いを訊き合う/時刻を訊き合う(2)/食習慣について話す
9[対面/face to face]:独検(1)
過去の問題を解く
10[対面/face to face]:独検(2)
解説
11[対面/face to face]:im Restaurant
贔屓の飲食店について書かれたテクストを読む/カフェやレストランでの注文・支払いの表現を学ぶ
12[対面/face to face]:Notwendigkeiten und Fähigkeiten
現実の生活と虚構の生活を対照的に描いたテクストを読む/しなければならないこと・得手不得手を話す
13[対面/face to face]:Gefühle
感情や気分を表す言葉に親しむ
14[対面/face to face]:Absichten und Erlaubnis
なおもしたいこと・もはやしたくないことを話す/禁止と許可
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は,1時間を標準とする】授業の後,学習事項を振り返る.音声教材に繰り返し接し,発音の質や聞き取り能力の向上に努める.
テキスト(教科書)Textbooks
・Wilfried Krenn, Herbert Puchta: Motive A1, Kursbuch. Hueber
・Wilfried Krenn, Herbert Puchta: Motive A1, Arbeitsbuch. Hueber
参考書References
必要に応じて授業中に紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(40%)にテストの成績(60%)を加えて評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
Audiotrainingは効果的であったようだ.