理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANf100LC基礎フランス語IBasic French I
荻野 文隆Fumitaka OGINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3544 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this class is to learn elementary French grammar.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランス語の基礎を学ぶとともに、フランスの文化、歴史、社会についての基本的な理解を作っていきます。
フランス語の基礎、実践的な文法と発音、リスニングを踏まえた運用能力の養成に務めます。
フランスの歴史と文化、フランス語圏の事情についても触れていきます。
到達目標Goal
基礎文法の理解、聞き取り能力、発話力の向上を図って、フランス語運用能力を総合的に高め,実用フランス語技能検定資格取得を目指します。
フランス・フランス語圏についての情報を確認しましょう。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基礎文法の理解と聞き取り能力、発話能力を総合的に高めていきます。
実用フランス語技能検定資格取得も視野に入れていきましょう。
フランス・フランス語圏の最新事情について情報交換する場を設けます。
授業の始めに、前回の授業で提出された質問等からいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
春学期の授業は,原則として対面で行い、状況に応じてオンラインへ移行する場合がある。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業紹介
フランスの歴史とフランス語の成立の経緯
2[対面/face to face]:挨拶
Bonjour,Bonsoir,
Bonne nuit.
Bon voyage!
3[対面/face to face]:パリに着いた。
Paris, c'est super
4[対面/face to face]:自己紹介
Je m'appelle Sarah
5[対面/face to face]:家族の話題
La famille de Sarah
6[対面/face to face]:私は猫が好き
Louise aime les animaux.
7[対面/face to face]:ここはどこ?
どこへ行く?
Ou allons-nous cet été?
8[対面/face to face]:ブルターニュの夏
On va en Bretagne en vacances.
9[対面/face to face]:東京からの友人
Une lettre du Japon.
10[対面/face to face]:知ってる人?
Tu le connais?
Tu la connais?
11[対面/face to face]:ホテルで
A l'hôtel des balcons fleuris.
12[対面/face to face]:どういう意味?
Qu'est-ce que ça veut dire?
13[対面/face to face]:いい天気
Bateau sur l'eau.
14[対面/face to face]:復習と試験
試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】フランス語の発音や綴りに馴染むための課題を授業ごとに出しますので、それをうまく利用してフランス語の基礎を自分のものにしてください。
テキスト(教科書)Textbooks
「パリの街角で」 荻野文隆、Isabelle Ogino 両風堂
しっかりとフランス語を身に付けたい方は、別売りの音声ペンを購入して、予習復習に活かしてください。大変有効です。
また両風堂のホームページから本文とシャンソンの音源をダウンロードできます。
両風堂ホームページ:http://www.ryofudo.jp/dl.html
参考書References
「地球の歩き方 フランス 」(ダイアモンド社)、「地球の歩きから パリ 」(ダイアモンド社)などでフランスやパリについての便利な情報が簡単に得られます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価については平常点、課題、レポートなどの総合評価となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
フランス映画やシャンソン、フランス各地の風物、観光地についての情報に触れていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
教科書「パリの街角で:音声ペンで学ぶフランス語」には、本文、シャンソンを含め、全ての例文や問題文の発音が聞ける音声ペンが、別売りで存在します。
意欲のある方をこれを利用することで、美しいフランス語の発音とイントネーションを身に付けることができます。
また両風堂のホームページからも音源の一部をダウンロードできますので、これらをうまく利用してください。
その他の重要事項Others
少なくとも予習は基本的に必要になります。