理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)情報処理技法Information Processing Technology
陸名 雄一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3252 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | リテラシー系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the basic way to use Mathematica, which is one of leading softwares for symbolic computation.
(Goal)
By the end of the course, students should be able to do the following:
1) Understanding basic grammar of Mathematica.
2) Interactive using of Mathematica.
3) Basic programming of Mathematica.
4) Approaching scientific problems by using Mathematica.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria)
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Short reports 60%, Term-end examination 40%. Those with a low attendance or report-submission rate cannot take the exam. Since the class is centered on practical training, the attendance attitude is evaluated particularly rigorously, and those with a problem are not considered to be attendees.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
基本的な情報処理技法の中から数式処理ソフトウェア Mathematica (Wolfram Research 社) を選び、その運用法を修得する。
到達目標Goal
1. Mathematica の基本的文法・関数を習得し、対話的使用ができる。
2. Mathematica プログラミングの基礎を習得し、問題解決に応用できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
主にPC画面を投影し、実際の操作を確認しながら解説を行う。必要に応じて随時演習課題を設け、実践力の向上を図る。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業内容について概説と受講に必要なソフトウェア環境の確認・整備
第2回[対面/face to face]:Mathematica 入門
機能の概要、基本操作、数と文字列の取扱い
第3回[対面/face to face]:シンボルとその計算
シンボルの定義と運用
第4回[対面/face to face]:リスト
リストの定義と運用
第5回[対面/face to face]:式、パターンとパターンマッチ、遅延割り当て
式・パターンの定義、パターンマッチの概念と運用、遅延割り当ての概念と運用
第6回[対面/face to face]:関数・純関数
関数・純関数の定義と運用
第7回[対面/face to face]:ルールとその適用
ルールの概念とその運用
第8回[対面/face to face]:方程式と不等式
代数方程式・不等式・漸化式・微分方程式の解法
第9回[対面/face to face]:Mathematica プログラミングの基礎
変数の有効範囲・コンテキスト、基本的な制御構文
第10回[対面/face to face]:データの入出力
データの保存と読み込み
第11回[対面/face to face]:データの視覚化
データのプロット方法
第12回[対面/face to face]:Mathematica による問題解決(1)
Mathematica による実験データの処理例
第13回[対面/face to face]:Mathematica による問題解決(2)
Mathematica による運動シミュレーションの例
第14回[対面/face to face]:まとめ
基本的事項のまとめと確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする。】各回の内容を確実に反復し、定着させること。授業内で示される演習課題に取り組むこと。
テキスト(教科書)Textbooks
資料を配布する。
参考書References
相談に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
Mathematica の理解度・運用能力を平常点(60%)及び期末試験(40%)によって評価する。出席率や課題提出率が低い者は点数に依らず不合格とする。実習中心の授業となる為、受講態度を特に厳しく評価し、問題ある者は出席者と見做さない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
より実践的な内容を求める学生に応じて、応用面を強化したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義および演習は各自の貸与PCを用いて行う。持参なき者は出席者と見做されない。
その他の重要事項Others
通知・資料提供等の手段として「学習支援システム」を使用し、これらの定期的確認を受講者の義務とする。確認を怠ったことによって生じる不利益については、それがどんなに深刻なものであったとしても、一切関知しない。担当教員への連絡方法を含め、授業運営の詳細については初回授業にて通知する。