理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)情報リテラシーと表現技術Information Literacy and Presentation Skills
小鍋 哲Satoru KONABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3250 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | リテラシー系 |
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Outline (in English)
We study basic skills and knowledges of personal computers. In particular, we aim at learning how to use softwares such as Microsoft Words, Excel and PowerPoint.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
パソコンの基本操作、インターネットの仕組みの理解、電子メールの送受信方法を学ぶ。ワード、エクセル、パワーポイント等のPCの基本的なソフトの使い方を学ぶ。
到達目標Goal
・インターネットや電子メールを安全に使えるようになる。
・PCを使って、文書の作成、表計算、プレゼンテーションができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自のPCを用いた実習により各テーマを学ぶ。
レポート課題や宿題については、提出期限後の授業で解説する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の概要と進め方の説明
第2回[対面/face to face]:インターネットと電子メール
インターネットや電子メールの使い方
第3回[対面/face to face]:ワードによる文章の作成(1)
文字の入力、編集
第4回[対面/face to face]:ワードによる文章の作成(2)
書式設定
第5回[対面/face to face]:ワードによる文章の作成(3)
表の挿入や図形の取扱い
第6回[対面/face to face]:ワードによる文章の作成(4)
ワードを用いた演習
第7回[対面/face to face]:エクセルの基本操作(1)
データや計算式の入力
第8回[対面/face to face]:エクセルの基本操作(2)
表の作成
第9回[対面/face to face]:エクセルの基本操作(3)
グラフの作成
第10回[対面/face to face]:エクセルの基本操作(4)
エクセルを用いた演習
第11回[対面/face to face]:パワーポイントの基本操作(1)
基本操作
第12回[対面/face to face]:パワーポイントの基本操作(2)
アニメーション効果、グラフと図の貼り付け
第13回[対面/face to face]:パワーポイントの基本操作(3)
パワーポイントを用いた演習
第14回[対面/face to face]:総合演習
ワード、エクセル、パワーポイントを用いた総合演習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】普段からPCに触れ、操作に慣れる。授業で学ぶ内容は繰り返し使うことで身につくので、授業後必ず復習する。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
授業のはじめに紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
宿題、レポート課題、期末最終レポート課題により、「到達目標」である
・インターネットや電子メールを安全に使えるようになる。
・PCを使って、文書の作成、表計算、プレゼンテーションができるようになる。
の達成度により評価する。
具体的な評価方法と評価基準は以下のとおり:
評価方法:各授業における演習(50%)とレポート提出(50%)で評価する。
評価基準:本科目において設定した達成目標を60%以上達成している学生を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
好評につき、これまで同様教員と一緒にPCの操作を行い、各種ソフトウェアの使い方を学ぶ。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
貸与されたノートパソコン、またはWindows10とOfficeがインストールされたノートパソコン。