理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)生命の起源と進化Origin of Life and Evolution
田島 寛隆Hirotaka TAJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3130 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 人文・社会・自然科学系 |
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Outline (in English)
【Outline】
How did life come into being and how did it evolve?
This lecture outlines the pathway based on current knowledge.
【Objectives】
The object of this course is to enable students to scientifically explain the history of biological evolution from the development of primordial life to the birth of humans.
【Learning activities outside of classroom】
Preparation and review for this class should take about several hours. Read the handouts and class notes carefully to fully understand the content. It is recommended to read books related to the origin and evolution of organisms to deepen your understanding.
【Grading Criteria /Policy】
Basically, the evaluation is done by the examination at the end of the term. The evaluation method is subject to change depending on the status of the class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生命はどのように誕生し,進化してきたのか?
現在の知見を元にその道筋を概説する.
到達目標Goal
始原生命の発生から人類の誕生に至るまでの生物進化の経緯について,受講学生が科学的に説明できるようになることを目標とする.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最初の数回で,授業内容を理解するための基本的なの知識について説明し,その後に生命の誕生と進化について概説する.高校で生物を選択しなかった学生にも分かりやすいように平易・簡潔な講義を行う.またトピックスに関連した回覧資料・視覚教材を適宜提供する.
課題等に対しては、学習支援システムを用いてフィードバックする、または
授業時にフィードバックする。授業方法は大学の行動指針に基づき変更する
可能性があり、その場合は学習支援システムで通知する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:進化とは何か
生物進化の歴史の概略と進化論
2[対面/face to face]:生体高分子
生命を構成する生体高分子の構造と機能,セントラルドグマ
3[対面/face to face]:生物の分類法
生物の分類法と五界説・三ドメイン説
4[対面/face to face]:生命の起源
最初期の生体高分子及び始原生物
5[対面/face to face]:原核生物の時代
原核生物の概略及び代謝/光合成による大気成分の変化
6[対面/face to face]:真核生物の誕生
オルガネラの起源と共生説
7[対面/face to face]:多細胞生物の誕生
多細胞生物の起源と細胞の分化
8[対面/face to face]:カンブリア紀の進化大爆発
カンブリア紀に起きた生物の爆発的多様化
9[対面/face to face]:オルドビス紀~シルル紀
魚類と植物の進化
10[対面/face to face]:デボン紀~石炭紀
脊椎動物の地上進出
11[対面/face to face]:ペルム紀
単弓類の台頭と末期の大絶滅
12[対面/face to face]:三畳紀~ジュラ紀
恐竜の誕生と繁栄
13[対面/face to face]:白亜紀
気候変化と植物相交代に伴う恐竜の勢力変化,そして絶滅
14[対面/face to face]:哺乳類の台頭と人類の起源
哺乳類の時代を経て私たちへと至る進化の過程
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習等の授業時間外学習は2-3時間程度を標準とする.配付資料と授業ノートをよく読み返し,内容を十分に理解すること.生物の起源と進化に関連する書籍等を読み,理解をより深めるのが望ましい.
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない.適宜資料を配布する.
参考書References
講義中に適宜紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
基本的に学期末に行う試験で評価する.
授業の実施状況に伴い評価方法は変更することがある.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
板書が読みにくい旨の指摘が多かったので改善する。
その他の重要事項Others
講義内容に関する質問・感想・要望は随時受け付ける.