理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)科学技術史History of Science
馬場 敏幸Toshiyuki BABA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3117 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 人文・社会・自然科学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, you learn the history of a science and a technology. You should understand the main current of how a science and a technology was born, inherited and changed from an ancient age until a modern age. In human society, the common sense or the truth had been changed upon the time period or in a place. You should learn from history that “the truth” is not absolute. I hope you foster a questioning mind, thinking outside the box. As outside studies, I hope one and half hour before classroom and two and half hours after classroom. Grading is mainly based on quizzes and reports.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業の到達目標及びテーマ 本講義では科学技術の歴史について、西洋近代科学の発祥・発展を主に学ぶ。受講者は科学技術がどのように誕生し、受け継がれ、近代に至ってきたのかについての大きな流れを理解してほしい。人間社会において、常識や真実は、時代や場所によって移り変わってきた。「真実」は絶対ではないことを歴史から学び、時には固定概念にとらわれず探求する精神を育んでほしい。
到達目標Goal
本講義では、紀元前から近代までの科学技術の変遷を学ぶ。科学技術はあるきっかけで誕生し、変遷、転用、融合を経て進化し、受け継がれる。そうした経緯について、西洋の事例を中心に、古代、中世、近代の例を題材に学ぶ。科学技術のさまざまな着想と発明・発見の背景、そして「常識」の危うさ、もろさ。疑問を持つことの重要性についても知見を深めてもらいたい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
コロナの影響を鑑み、オンデマンド開催が多くなる可能性がある。また必要に応じZoomによる講義も行う予定である。講義数日前~一週間前をめどに授業支援システムを通じて掲示するので各自事前に確認してほしい。現在のところ、オンデマンドで資料による学習を行い、対面で質問や理解力チェックなどを行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:オリエンテーション
授業の進め方 序論
2[オンライン/online]:はじまり
道具の使用と農業の開始
3[対面/face to face]:古代
古代都市国家の形成と技術の芽生え
4[オンライン/online]:ギリシア1
科学思想の芽生え
5[対面/face to face]:ギリシア2
科学思想体系の確立
6[オンライン/online]:アレクサンドリア1
エラトステネス・アルキメデスら
7[対面/face to face]:アレクサンドリア2
三大機械技師
8[オンライン/online]:ローマ
建築技術の発展など
9[オンライン/online]:中世ヨーロッパ1
古代科学技術の衰退と復古
10[対面/face to face]:中世ヨーロッパ2
スコラ学形成と大学の誕生
11[オンライン/online]:ルネッサンス
ダビンチ
12[対面/face to face]:科学革命1
コペルニクス
13[対面/face to face]:科学革命2
ブラーエとケプラー
14[対面/face to face]:科学革命3
ガリレイ・ニュートン
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、講義前1時間半、講義後2時間半の計4時間を想定している。授業内容に関連するニュースに興味を持つようにしてほしい。
テキスト(教科書)Textbooks
提示参考書のうち主に次の二冊の内容に準拠して講義を行う。村上陽一郎『西欧近代科学』新曜社、中川徹『文明史上における科学技術の歩み』青山社
参考書References
村上陽一郎『西欧近代科学』新曜社、中川徹『文明史上における科学技術の歩み』青山社、フォーブス『古代の技術史』朝倉書店、小山慶太『科学史年表』中公新書、クーン(中山訳)『科学革命の構造』、ランデルズ(宮城訳)『古代のエンジニアリング』地人書館、荒井ら編『産業革命の技術』有斐閣、加茂儀一編『技術の歴史』毎日ライブラリ、学研図鑑『発明・発見』、その他
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義で課題(レポートやテスト)を課し、その課題の提出状況、および授業内や授業後の課題の内容、授業時の出席状況や発言内容などに基づき成績評価を行う。課題80%、平常点20%、合計100%の予定である。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
オンライン講義になった場合、ズームを望むもの、オンデマンドを望むもの、様々であった。授業開始のオリエンテーション時に受講学生の要望を聞き、ディスカッションにより、授業の進め方をフレキシブルに対応させたいと考えている。なお公平性・透明性の原則により、教員・受講生双方向のコミュニケーション手段は学習支援システムによる授業掲示板でのやりとりを基本とする。教員は講義期間中、週一度は授業掲示板を確認し返信を行う。個別メール対応や学期末の個別単位要望などについては公平性の観点より原則として受け付けないものとし、返信も行わない。(本人のコロナ罹患の際の課題対応など、必要と思われる場合は対応します)
なお、対面講義において、まわりの私語など集中力の妨げるとの意見がみられる。授業中に学習する環境作りのため、授業中の私語・スマホ使用は禁止とし、守れない場合は席移動、または退出などの処置をとる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムによるオンデマンド講義、およびZoomによる遠隔授業を行う可能性が高いので、PCの使用を強く薦める。インターネット環境は必須である。スマホやタブレットなどでも受講や課題提出で問題が無い場合はPC使用でなくともかまわない。
その他の重要事項Others
Zoomによる授業参加の場合、自分の発言の際にはビデオオンにしての発言をお願いします。またZoom講義でのプライバシー保護のため、画像保存、録画などは一切禁止します。発覚した場合は、単位を出さない場合もありますので、ネチケットには十分気をつかってください。