理工・生命科学部教養科目KLAC Course
ARSi100LC(地域研究(アフリカ) / Area studies(Africa) 100)アフリカ文化論African Cultural Heritage
元木 淳子Motogi JUNKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3094 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 人文・社会・自然科学系 |
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Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire better understanding of Modern African literature and cultures.
Before/after each class meeting, students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting.Your required study time is at least one hour for each class meeting.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end report: 50%, and in-class contribution: 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
サブサハラ・アフリカの文化や歴史について認識を深める。
到達目標Goal
植民地期以降のサブサハラ・アフリカの文学を中心に、映画、音楽等にも触れながら、サブサハラ・アフリカの歴史や文化について認識を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学習支援システムを用いた双方向授業。宗教、歴史などのテーマを設定し,これに対応した文学作品等を検討する。受講者は、掲示板上に提示されたさまざまな話題に対して発言し、議論に参加する。受講者の注目すべき発言については授業内で適宜紹介し、さらなる議論に活かす。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業の紹介、アフリカ、カリブそして日本
アフリカについて学校教育で学んだことをふり返る
第2回[対面/face to face]:ウォーレ・ショインカと演劇
ショインカの演劇を通して、神話について考える
第3回[対面/face to face]:詩の文学運動:ネグリチュード
エメ・セゼールとサンゴールの詩を比較する
第4回[対面/face to face]:自伝的小説:カマラ・ライの『アフリカの子』
植民地期におけるギニアの日常を知る
第5回[オンライン/online]:民話の想像力:エイモス・チュチュオラの『ヤシ酒飲み』
植民地時代のナイジェリアが民話の枠組みの中でどのように表現されているのかを考える
第6回[対面/face to face]:歴史の証言:チヌア・アチェベの『崩れゆく絆』
ナイジェリアにおけるキリスト教布教と植民地支配の関係について考える
第7回[対面/face to face]:独立の光と影:グギ・ワ・ジオンゴの『一粒の麦』
ケニアの独立運動について考える
第8回[対面/face to face]:アパルトヘイト下の文学:ミリアム・トラーディの『二つの世界のはざまで』
アパルトヘイト社会におけるアフリカ人女性の立場について学ぶ
第9回[対面/face to face]:亡命と文学:ベッシー・ヘッドの『マル』
ボツワナを舞台にしたラブストーリーの成立について考える
第10回[対面/face to face]:女性の語り:マリアマ・バーの『かくも長き手紙』
セネガルの結婚制度について考える
第11回[対面/face to face]:移民の文学:カリクスト・ベヤラの『涙、乾くまで』
カメルーンの女性移民の生き方について考える
第12回[対面/face to face]:内戦の語り:アマドゥ・クルマの『アラーの神にもいわれはない』
内戦と少年兵の問題を考える
第13回[対面/face to face]:作家と政治:ケン・サロウィワの『ナイジェリアの獄中から』
民族・環境問題と作家の社会的使命について考える
第14回[対面/face to face]:映像と文学:センベーヌ・ウスマンの『モーラーデ』
総合討論
映像作品をもとに、西アフリカの女性の伝統と健康について考える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
授業支援システムの掲示板に示された議題に対して、書き込みをして応答して下さい。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書使用せず
参考書References
授業中に適宜指示。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50% 期末レポート50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業中に受講者がテキストを十分吟味できるよう、時間の配分を工夫します。