市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANf200LA(フランス語 / French language education 200)フランス語4ⅠFrench 4 I
鈴木 正道Masamichi SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R5249 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営環2年(※環は2016年以前入学生のみ) |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択必修]外国語(諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed for students who have studied French for at least one year. Reviewing what they have already learned, they will get new knowledge (among others future tense,) in order to enhance their abilities in reading, speaking, listening and writing.
At the end of this course, the students are expected to reach at least the fourth grade level of the APEF or A1 level of CEFR.
The students must prepare the classes and they also need to submit occasionally an assignment; these tasks will require one hour for each class.
The final grade will be calculated according to the total score of assignments (50%) and terminal examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、2年生以上の学生を対象とします。1年生の時に学んだ事項を復習しつつ、学びきれなかった重要項目(単純未来など)を学び、4技能を身に着けることを目指します。
到達目標Goal
1年生で学んだ知識を定着させ、さらにまだ学んでいない基本事項を勉強して、フランス語の基本的な運用能力を身に付けます。
フランス語の検定試験4級以上、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)でA1以上の力を身に付けることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教室での授業を予定しています。
教科書は『クロワッサン2』とあるように、『クロワッサン1』という教科書の続編となっていて、2年生から始めるのに都合よくできています。新しく学ぶ事項、あまり定着していない事項を対話文や文法のまとめを通して学びます。さらに話したり書いたりする練習問題を行います。
皆さんは学期中に数回学習支援システムを通して課題を出すことになります。私はそれを添削してやはり学習支援システムを通してお返しします。
学期末には試験を行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:授業の説明
第1課その1
「君の名は?」
動詞の現在形と複合過去の復習:対話と文法
2[対面/face to face]:第1課その2
主語の書き換えと作文
動詞の現在形と複合過去の復習:練習問題
3[対面/face to face]:第2課その1
「彼女を紹介しましょう」
直接目的語と間接目的語、強勢形:対話と文法
4[対面/face to face]:第2課その2
代名詞への書き換えと作文
直接目的語と間接目的語、強勢形:練習問題
5[対面/face to face]:第3課その1
「私は6時半に起きます」
代名動詞の現在形と複合過去形:対話と文法
6[対面/face to face]:第3課その2
主語の書き換えと作文
代名動詞の現在形と複合過去形:練習問題
7[対面/face to face]:第4課その1
「1台貸してあげるよ」
中性代名詞と指示代名詞:
対話と文法
8[対面/face to face]:第4課その2
受け答えと指示代名詞
中性代名詞と指示代名詞:練習問題
9[対面/face to face]:第5課その1
「休み中何するの?」
単純未来と前未来(未来完了):対話と文法
10[対面/face to face]:第5課その2
主語の書き換えと作文
単純未来と前未来:練習問題
11[対面/face to face]:第6課
「日本マニアのフランス人」
読みの練習1
12[対面/face to face]:文法補足1-1
現在分詞とgérondif
13[対面/face to face]:授業内試験
文法補足1-2
授業内試験
過去分詞と受動態
14[対面/face to face]:試験の復習
文法補足1-3
試験の復習
所有代名詞
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
出版社のHPより音声をダウンロードして対話文を聞いてください。教科書の例文は声を出して読んで予習復習してください。
1-2:1課の対話文を聞いて読む。課の終わりにある表現を用いて複合過去の文を作る。複合過去の練習問題をやる。
3-4:2課の対話文を聞いて読む。課の終わりにある表現を用いて人称代名詞を使った文を作る。人称代名詞の練習問題をやる。
5-6:3課の対話文を聞いて読む。課の終わりにある表現を用いて代名動詞を使った文を作る。代名動詞の練習問題をやる。
7-8:4課の対話文を聞いて読む。課の終わりにある表現を用いて中性代名詞や指示代名詞を使った文を作る。中性代名詞や指示代名詞の練習問題をやる。
9-10:5課の対話文を聞いて読む。課の終わりにある表現を用いて単純未来や前未来の文を作る。単純未来や前未来の練習問題をやる。
11:6課の文章を読み、練習問題をやる。
12:現在分詞を学ぶ。期末試験のための復習をする。
13:過去分詞と受動態を学ぶ。
14:試験の復習をする。所有代名詞を学ぶ。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『クロワッサン2-もっと知りたいフランス語 Croissant 2』(『クロワッサン1』を買わないように)、松村博史、バンドロム・エディ 著、朝日出版社
参考書References
『かんたんフランス文法小辞典』鈴木豊、久富健 著、朝日出版社
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題の提出と授業に対する積極性(問いへの答え、発話、質問)が平常点になります。(50%)
また期末試験を行います(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
教室では互いに距離を取って座るために、口頭練習がなかなかうまくいきません。これを工夫する手立てを考えます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
1年生の時に使った文法の本、もしくは上に挙げた文法の参考書を持ってきてください。