市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd200LA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語7German 7
三ツ石 祐子Yuko MITSUISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R4261 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 国2年SA |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
German course for the intermediate levels (nearly A1. completed), exclusively for Participants of SA-Program in Germany (Leuphana Universtät-Lüneburg) in the next semester held by the faculty of Intercultural Communication/Hosei University. This course introduces elementary Grammar and vocabulary with reading Text in German. The aim of this course is to get basic knowledge of the German language and German speaking world, especially ability of reading and composition for general topics to talk about.
【Learning Objectives】
・Improving the ability to read German texts in a grammatical and analytical way.
・The development of vocabulary on abstract topics and the ability to make appropriate comments on topics in German.
・The ability to understand the different social systems and cultural practices of different regions in relation to the characteristics of the language.
The above will give you the skills and preparation you need to adapt to life in a foreign country.
【Learning Activities outside of classroom】
・The standard preparation and revision time for this class is one hour in total.
・For each lesson, students will be given an assignment to prepare and review.
・All sentences and texts in German must be read aloud.
・Students are encouraged to use the German language outside of class.
【Grading Criteria/Policy】
The overall assessment will be based on a combination of 35% active participation in class (including the results of external examinations), 30% assignments and 35% final examinations.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
前年度の「ドイツ語1」「ドイツ語3」の後続授業という位置付けです。SAドイツ語圏での留学に対する事前準備として、ドイツ語とドイツ語圏の多様性に触れながら、ドイツ語圏の滞在に必要なドイツ語運用能力の獲得とさらなる向上を目指します。
到達目標Goal
・ドイツ語の文章を文法に即し分析的に読む能力の向上。
・抽象的なトピックに関する語彙を増やし、話題にふさわしいコメントをドイツ語で発する能力の獲得。
・地域ごと異なる社会制度や文化慣習を、言語の特性と関連づけて理解できる能力の獲得。
以上を通じて、留学地での生活に適応するために必要な能力と心構えをしっかり身につけます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。国際文化学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語とドイツ語の併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ドイツ語のテクスト読解と並行してドイツ語の初級文法の基礎固めを行います。初級文法の知識を固めドイツ語圏とヨーロッパについての知識を増やしながら、SA先大学での授業の準備と積極的なドイツ語での発信を目指します。またグループワークなどを通じて、活気ある授業とより良い理解にも配慮します。
・法政大学の2022年度授業方針に従い、「対面授業」で行います。
・授業内で行われたアウトプットに対しては授業の場でコメントします。
・提出物などのフィードバックは適宜全体と各自に向けて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
01[対面/face to face]:オリエンテーション
1年次の復習としてドイツ語での自己紹介、ドイツ語圏についての既知情報の交換
02[対面/face to face]:In der Mitte Europas (1)
ドイツは何処にある?数詞、国名と言語、文構造の基本の基本
03[対面/face to face]:In der Mitte Europas (2)
Man spricht Deutsch (1)
形容詞の格変化、規則動詞の人称変化
ドイツ語は何処で話されている?
04[対面/face to face]:Man spricht Deutsch (2)
接続詞、副文
05[対面/face to face]:Die liebe Familie (1)
「家族」とは?
家族に関する表現、再帰代名詞
06[対面/face to face]:Die liebe Familie (2)
So wohnt man (1)
話法の助動詞
夢は「マイホーム」?
07[対面/face to face]:So wohnt man (2)
住居に関する表現、場所の前置詞
08[対面/face to face]:Schul- und Lehrjahre (1)
義務教育をどう思う?
時刻表現、経過や期間を表す表現
09[対面/face to face]:Schul- und Lehrjahre (2)
Noch mehr Bildung (1)
所有冠詞と人称代名詞
大学は何のため?
10[対面/face to face]:Noch mehr Bildung (2)
不定詞と不定詞句
11[対面/face to face]:Eine junge Republik (1)
第二次大戦後のドイツは2つあった?
受動態
12[対面/face to face]:Eine junge Republik (2)
Das war die DDR (1)
「ゆたかさ」とは?
分離動詞
13[対面/face to face]:Das war die DDR (2)
「壁」とは何だろう?関係代名詞と関係文
14[対面/face to face]:学期末試験・まとめと解説
春学期の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
毎授業ごと、予習・復習の課題を出します。
ドイツ語の文・テクストはどれも必ず音読してください。
授業外でも積極的にドイツ語に触れるようにして下さい。
テキスト(教科書)Textbooks
„Dreimal Deutsch“ (Klett) ISBN: 978-3-12-675237-4
参考書References
中島悠爾ほか著『必携ドイツ文法総まとめ』(白水社、2003年)
清野智昭『ドイツ語のしくみ<新版>』(白水社、2014年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加35%(外部試験の受験結果含)、課題30%、学期末試験35%を合わせ、総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生からは逐次ヒアリングを行い、相互の意志の疎通につとめます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
独和辞典は必携です。紙媒体の辞書(特に自宅での学習で)を強く薦めます。
その他の重要事項Others
・授業の順序や内容の一部は、クラスの状況により変更されることがあります。
・受講者には「ドイツ語技能検定試験(公益財団法人ドイツ語学文学振興会主催)」や「ドイツ政府公認ドイツ語能力検定試験(Goethe Zertifikat)」あるいは「オーストリア政府公認ドイツ語能力検定試験(ÖSD)」の受験を強く推奨します。特に「ドイツ語技能検定試験」の3級には積極的にチャレンジしてください。受験結果は上記「成績評価の方法と基準」のうち「授業への積極的な参加(35%)」に加算されます(2022年7月20日までに担当者に通知されたものに限る)。
・質問・相談などは授業の前後、または以下の連絡先でも随時受け付けます。
メールアドレス: yuko.mitsuishi.2x@hosei.ac.jp