市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd200LA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語4ⅡGerman 4 II
丸山 達也Tatsuya MARUYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R4246 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営環2年(※環は2016年以前入学生のみ) |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択必修]外国語(諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:
German course for the intermediate levels. This course introduces elementary Grammar and vocabulary with reading Text in German. The aim of this course is to get basic knowledge of the German language, especially ability of reading and comprehension for general topics to talk about.
Learning Objectives:
Students will be able to read and understand German texts based on basic grammar and vocabulary.
They will be able to read texts not only in their superficial meaning, but also in relation to a variety of historical and cultural contexts.
Learning activities outside of classroom:
The total time required for preparation and revision for the class is one hour.
Participants should read the text aloud repeatedly.
Students are expected to have read the text in advance before reading it in class.
Grading Criteria /Policy:
Students are assessed on the basis of their active participation (10%) and contribution to the class (30%), the results of a vocabulary test (30%) and a final examination (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1年次に学んだ初級文法を復習しながら、ドイツ語の文章に触れ、辞書を使いながら読解することを通じて、より広くドイツ語圏に関する文化の理解や知識を深めることを目指します。
到達目標Goal
第一に、ドイツ語で書かれた文章の意味を大まかに読み取るのではなく、文法に即して文の構造をより精確に読み取る能力の向上を目指します。
第二に、単に文章の表面的な理解だけでなく、文化的・歴史的背景と関連づけて読解する能力の向上を目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ドイツ語のテクスト読解を中心に、適宜文法事項を復習しながら進めます。単語(特に動詞)について各課で小テストを行います。しっかり覚えましょう。
内容に関する文化的・歴史的知識を深めるために、教科書以外のテクストや映像資料等を用いることもあります。
授業は原則的に対面で行います。感染状況等の影響により、対面での実施ができない場合にはzoomを使ったオンライン(リアルタイム)形式を用います。オンラインで実施する場合には、Hoppiiを通じて連絡しますので、必ずご確認ください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Lektion 5
文法事項おさらい
テクスト読解
2[対面/face to face]:Lektion 5
単語小テスト
テクスト読解
3[対面/face to face]:Lektion 6
zu不定詞
4[対面/face to face]:Lektion 6
テクスト読解
5[対面/face to face]:Lektion 6
テキスト読解
単語小テスト
6[対面/face to face]:Lektion 7
形容詞の比較変化
7[対面/face to face]:Lektion 7
テクスト読解
8[対面/face to face]:Lektion 7
テキスト読解
単語小テスト
9[対面/face to face]:Lektion 8
接続法II式
10[対面/face to face]:Lektion 8
テクスト読解
11[対面/face to face]:Lektion 8
テキスト読解
単語小テスト
12[対面/face to face]:Lektion 9
受動態、形容詞の名詞化
13[対面/face to face]:Lektion 9
テクスト読解
14[対面/face to face]:試験
秋学期に学んだことのまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テクストの音読は必ず繰り返し行なってください。
本文で当てられた箇所は必ず予習してくること。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
村瀬民子『「壁」を壊す メルケル独首相スピーチ』(白水社、2020年)
参考書References
中島悠爾ほか著『必携ドイツ文法総まとめ』(白水社、2003年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
・授業への積極的な参加(自分の担当箇所を責任を持ってやってくる)30%
・授業内外での質問や自発的な発言 10%
・各課での単語小テスト 30%
・学期末試験 30%
以上を総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・独和辞典(電子辞書もOK)を必ず持参してください。Google翻訳やDeepLなどのオンライン無料辞書では対応できない課題があるので使用しないこと。スマートフォン等のアプリ版の独和辞典を購入して使ってもよいですが、試験では使用できないのでご注意ください。
・1年次に使用したドイツ語の教科書も持参してください。他の文法書でも可。
・(オンライン形式で授業を行う場合)Zoom および Zoomに接続できるPCと接続可能な環境(ファイル配布の観点からスマートフォンは推奨しません)
その他の重要事項Others
正しく理解することも大事ですが、同時に「楽しむ」ことも重要です。そのためには、自分にとって未知の世界や遠い存在に関心を抱く、自分から歩み寄る姿勢が大切なので、そのような意識を心がけましょう。
また、分からないことを分からないまま放置せずに積極的に質問してください。
休んだときは授業の前か終了後すぐに理由を連絡すること。正当な理由とみなされた場合にのみ配慮されます。何日も経ってから申告しても配慮対象になりません。
春学期・秋学期合わせての履修を推奨します。