市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd200LA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語4ⅡGerman 4 II
外山 知子Tomoko TOYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R4244 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営環2年(※環は2016年以前入学生のみ) |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択必修]外国語(諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help stidents improve in German and the mutual understanding of other cultures.
The goal is for students to improve in German and the understanding of a different culture.
Before each class meeting, students will be expected to have read the nest chapter from the text. 30minutes.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. 30minutes.
Final grade will be calculated according to the following process Term-end examination(60%) and in-class contribution(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツ語の向上を目指し、異文化理解を深める。
到達目標Goal
ドイツ語の文章が自分で楽しみながら読めるようになる。それにとどまらず語彙を増やし、構造を理解しながらドイツ語の総合力を高める。
ドイツへの理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は対面ですが、個別にZoomによるオンラインになる回もありますので、「各回の授業形態」を見てください。
学習支援システム「にお知らせ」をよく載せるので、常にチェックすること。特に初回の前は早めに「お知らせ」チェックをしてください。
比較的平易なドイツ語で書かれた文章を味わいながら読む。各課ごとの練習問題を通して総合力を高める。教科書の他に、すぐに役立つ表現、最新のドイツ事情なども紹介する。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
下の「その他の重要事項」を初回の授業の前によく読んでください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:導入
ドイツ語の感覚を取り戻す。
授業の進め方、勉強の仕方、勉強に役立つ情報などを聞いた後、感覚を取り戻すためにドイツ語Ⅱ触れる。
教科書と辞書、Zoomに入る機器が必要です。
2[オンライン/online]:Lektion 4
Der süße Brei!
Lektion 4 のテキストを読み、指示代名詞、命令形について学ぶ。
3[対面/face to face]:Lektion 4 の続き。
Lektion 4 の練習問題
4[オンライン/online]:Lektion 5
Wiener Kaffeehauskultur
Lektion 5のテキストを読み、関係代名詞、現在完了形(1)について学ぶ。
5[対面/face to face]:Lektion 5 の続き。
Lektion 5 の練習問題
6[オンライン/online]:Lektion 6 Ausschlussprüfung Verdammt heiß hier unten!
Lektion 6のテキストを読み、現在完了形(2)、zu不定詞(1)、過去分詞の用法について学ぶ。
7[対面/face to face]:Lektion 6 の続き。
Lektion 6 の練習問題。
8[オンライン/online]:Lektion 7
Kurze Geschichte der Sonntagsruhe
Lektion 7 のテキストを読み、話法の助動詞、受動文について学ぶ。
9[対面/face to face]:Lektion 7 の続き。
Lektion 7 の練習問題。
10[オンライン/online]:Lektion 8 Geschichte der Gastarbeiter Menschen mit Migrationshintergrund
Lektion 8 のテキストを読み、形容詞の比較表現、zu不定詞(2)について学ぶ。
11[対面/face to face]:Lektion 9 Vom deutschen Stil
Lektion 9 のテキストを読み、定冠詞類、不定冠詞類、現在分詞の用法について学ぶ。
練習問題。
12[オンライン/online]:プリントなどで教科書以外のドイツ語に触れる。
どれくらいの読解能力がついているか確認するため、教科書以外のドイツ語を読む。
13[オンライン/online]:重要事項の補足
特に重要な事項を詳しく学ぶ。
14[対面/face to face]:試験・まとめと解説
試験と秋学期のまとめをする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
前回学んだことの復習とテキストの予習。
本文は全体を予習した方が、練習問題は解きやすい。
学んだことはなるべくその日のうちに見返して定着させる。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
荻原耕平/ 畠山 寛/ 高本敬之著『ドイツ語トライアングル やさしい中級テキスト9章』同学社
参考書References
中島悠爾他著『改訂版必携ドイツ文法総まとめ』白水社
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席は原則として3分の2以上を必要とする。配慮される場合については[その他の重要事項]を参照のこと。具体的には授業中に話す。基本的には期末試験60%、授業参加度(宿題、課題をふくむ平常点)40%の割合で総合評価する。
遅刻3回で欠席1回にカウントされる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生はよくがんばっていました。こちらも丁寧に教えていきたいと思います。遅刻と出席には気をつけてください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Zoomができる機器(教室ではスマートフォンあるいはタブレットなどWiFiとつながるもの、自宅ではPC、なければスマートフォン、タブレットなど)、場合によってヘッドセット。
その他の重要事項Others
楽しく、まじめに勉強しましょう。
公欠届け、診断書などはその都度すぐにきちんと出してください。
秋学期から履修する人は教科書を入手しておいてください。
教科書と独和辞典を毎回手元に置き、使用すること。
対面とオンラインを何回目にやるかは授業の速度によって、少しずれることがあります。それも含めて全般に学習支援システムの「お知らせ」欄にいつも気をつけていてください。
休んだときは授業の前か終了後すぐに理由を連絡すること。正当な理由とみなされた場合にのみ配慮されます。何日も経ってから申告しても配慮対象になりません。