市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd200LA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語4ⅠGerman 4 I
外山 知子Tomoko TOYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R4243 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営環2年(※環は2016年以前入学生のみ) |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択必修]外国語(諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
The aim of this course is to help stidents improve in German and the mutual understanding of other cultures.
The goal is for students to improve in German and the understanding of a different culture.
Before each class meeting, students will be expected to have read the nest chapter from the text. 30minutes.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. 30minutes.
Final grade will be calculated according to the following process Term-end examination(60%) and in-class contribution(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツ語の向上を目指し、異文化理解を深める。
到達目標Goal
文法の復習と読解力の向上をめざすばかりでなく、書かれた内容を通して、翻訳では伝わりにくいドイツの文化、ヨーロッパの文化に触れ、世界を広げる。
使用するテキストはそれにぴったりです。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は対面ですが、Zoomによるオンラインになる回もありますので、「各回の授業形態」を見てください。
比較的容易なドイツ語で書かれた文章を味わいながら読む。各課ごとの練習問題を通して総合力を高める。教科書の他に、すぐに役立つ表現、最新のドイツ事情なども紹介する。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
学習支援システムに「お知らせ」をよく載せるので、常にチェックすること。特に初回の前は早めに「お知らせ」チェックをしてください。また、シラバスの最下「その他の重要事項欄」を早めに最後までよく読んでください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:1年生の復習もかねての課題。
授業の進め方、勉強の仕方、勉強に役立つ情報などを聞く。
2[オンライン/online]:Lektion 1 Brot Wurst Döner Kebab
Lekition 1のテキストを読み、不規則変化する動詞、形容詞の語尾変化、形容詞の名詞化について学ぶ。
3[対面/face to face]:Lektion 1 の続き。
Lektion 1 の練習問題
4[オンライン/online]:Lektion 2 HerrBöse und Herr Streit
Lektion 2 のテキストを読み、過去形、未来・水量の助動詞 werden、従属接続詞について学ぶ。
5[対面/face to face]:Lektion 2 の続き。
Lektion 2 の練習問題
6[オンライン/online]:Lektion 3 Berlin-Eine wunderbare Stadt
Lektion 3 のテキストを読み、再帰動詞、分離動詞、接続法第2式について学ぶ。
7[対面/face to face]:Lektion 3 の続き。
Lektion 3 の練習問題
8[オンライン/online]:Lektion 4 Der süße Stadt
Lektion 4 のテキストを読み、指示代名詞、命令形について学ぶ。
9[対面/face to face]:Lektion 4 の続き。
Lektion 4 の練習問題
10[オンライン/online]:Lektion 5 Wiener Kaffeehauskultur
Lektion 5 のテキストを読み、関係代名詞、現在完了形について学ぶ。
11[対面/face to face]:Letion 5 の続き。
Lekiton 5 の練習問題。
12[オンライン/online]:これまでの文法の補足
これまで学んだことの他に重要な文法事項について学ぶ。
13[オンライン/online]:重要事項の補足
特に重要な事項を詳しく学ぶ。
14[対面/face to face]:試験・まとめと解説。
試験と春学期のまとめをする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業での指示に従うこと。
本文は全体を予習した方が、練習問題は解きやすい。
学んだことはなるべくその日のうちに見返して定着させる。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
荻原耕平/ 畠山 寛/ 高本敬之著『ドイツ語トライアングル やさしい中級テキスト9章』同学社
参考書References
本郷建治著『ドイツ文法の要点』三修社
中島悠爾他著『改訂版必携ドイツ文法総まとめ』白水社
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席は原則として3分の2以上を必要とする。配慮される場合については[その他の重要事項]を参照のこと。基本的には期末試験60%+授業参加度(宿題、課題をふくむ平常点)40%の割合で総合評価する。遅刻3回で欠席1回にカウントされる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生はよくがんばっていました。感謝しています。一部の学生は出席に気をつけてください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Zoomができる機器(教室ではスマートフォン、タブレットなどWiFiとつながるもの、自宅ではPCがあればPC、なければスマートフォン、タブレットなど)、ヘッドセット。
その他の重要事項Others
楽しく、まじめに勉強しましょう。
公欠届、診断書などはきちんと出してください。
教科書と独和辞典(電波の入る機器を辞書代わりに使うことは許可しない)を毎回手元に置き、使用すること。
対面とオンラインを何回目にやるかは授業の進度によって、少しずれることがあります。学習支援システムの「お知らせ」欄にいつも気をつけていてください。
休んだときは授業の前か終了後すぐに理由を連絡すること。正当な理由とみなされた場合にのみ配慮されます。何日も経ってから申告しても配慮対象になりません。
「初回授業で学習支援システムでの仮登録者を対象に選抜を行う場合があります。その場合は学習支援システムの「お知らせ」欄で告知しますので、履修希望する学生は初回授業前までに仮登録をすること。仮登録をしていない学生は選抜対象になりません。授業初回時に抽選を行い、その結果を当日中に授業支援システム、Hoppiiの「お知らせ」欄、また「授業内掲示板」を通して周知します。」抽選は必ず行われるわけではないので、それも含めて学習支援システムには注意を払っていてください。