市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd200LA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語3ⅡGerman 3
柳橋 大輔Daisuke YANAGIBASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R4224 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 営2年A~F |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this class is to review elementary grammar and improve reading comprehension by reading German texts. This course will help students deepen their knowledge of contemporary German lifestyle and culture and improve their overall German language skills by writing, listening and speaking exercises.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than one hour for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Term-end examination: 40%,in class contribution: 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期に引き続き、ドイツ語のテクストを読むことにより、初級文法を復習し読解力を高めることを目指します。現代ドイツの文化や生活に関する知識を深めていく一方で、作文練習や聞き取り練習、会話練習にも取り組み、総合的なドイツ語力を向上させていきましょう。
到達目標Goal
短いドイツ語テクストの読解を通して文法力を強化させることができる。
ドイツ語で書かれたやさしいエッセイの内容を的確に把握することができる。
現代ドイツの生活について具体例を通じて学び、異文化としてのドイツ文化について知見を得ることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
〈読み〉のストラテジーを意識しながらテクストの内容を把握します。また、テクストの内容に関連した文法問題を解いてもらい、教員が必要な説明を加えることにより、初級文法のブラッシュアップを目指します。さらに、時間の許す限り、聞き取り練習や作文練習、会話練習に取り組みます(演習形式)。
小テストや課題に取り組んで知識の定着を図るとともに、疑問が残る点についてリアクションペーパーで質問を受け付けます(フィードバック)。
なお、大学の行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてオンラインで行ないます。詳細は学習支援システムで伝達します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
春学期の復習
第2回[対面/face to face]:Kapitel 5: Welterbe
テクスト読解:ドイツの世界遺産
分詞構文/werdenの用法/受動態/冠飾句
第3回[対面/face to face]:Kapitel 5: Welterbe
テクスト読解:ドイツの世界文化遺産/作文練習(世界遺産の説明文を書こう)
第4回[対面/face to face]:Kapitel 5: Welterbe
世界遺産を紹介しよう/聴解練習(世界遺産)
第5回[対面/face to face]:Kapitel 6: Deutschland, Land der Ideen
テクスト読解:ドイツで生まれた発明品
(定)関係代名詞/ワードパズル(ドイツのブランド)
第6回[対面/face to face]:Kapitel 6: Deutschland, Land der Ideen
テクスト読解:「足のためのベッド」
不定詞句/zu不定詞句
第7回[対面/face to face]:Kapitel 6: Deutschland, Land der Ideen
記憶ゲーム/聴解練習(ドイツ土産)
第8回[対面/face to face]:Kapitel 7: Es war einmal die DDR
テクスト読解:ベルリンの壁崩壊
接続法・〈かのように〉/お土産クイズ
第9回[対面/face to face]:Kapitel 7: Es war einmal die DDR
テクスト読解:オスタルギー
wennの用法
第10回[対面/face to face]:Kapitel 7: Es war einmal die DDR
丁寧な頼み方/聴解練習(観光案内所にて)
第11回[対面/face to face]:Kapitel 8: Rund um die Neunte
テクスト読解:新しい音楽、新しい絵画
wieの用法/manの人称変化/音楽クイズ
第12回[対面/face to face]:Kapitel 8: Rund um die Neunte
テクスト読解:日本での初演
非人称熟語表現
第13回[対面/face to face]:Kapitel 8: Rund um die Neunte
認容(譲歩)表現/聴解練習(第九の合唱)
第14回[対面/face to face]:理解度の確認
学期末テストにより、秋学期に学習した内容の習熟度を測る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
毎回の授業まえには、授業であつかう文章を読み、知らない単語などは辞書であらかじめ確認して、テクスト読解の準備をしてください。また文法事項の説明を読んだうえで練習問題に取り組んでおいてください。
授業後には、予習で誤答したところをとくに重点的にチェックしてください。また課題が出た場合には提出期限までに忘れずに取り組み、知識の定着を図ってください。
テキスト(教科書)Textbooks
Schmidt, Ute/Duppel-Takayama, Mechthild/三ッ石祐子/和泉雅人『ファウストとメフィストと学ぶ ドイツ文化8章 プラス・エクストラ』、三修社、2022年。
――なお、独和辞典を必ず準備してください。詳しくは初回授業の際にお話しします。
参考書References
1年生のときに使用した文法の教科書を活用してください。もしすでに手許にないようなら、次の参考書が役に立つでしょう:
中島悠爾/平尾浩三/朝倉巧『必携ドイツ文法総まとめ――改訂版』、白水社、2003年。
――その他については授業中に適宜ご紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への積極的な参加、小テスト・課題提出など):60%
期末試験:40%(受験しない場合は単位の認定ができません)
――なお、授業回数の3分の2以上の出席が単位認定の前提条件となります(ただし、病気などやむを得ない事由により授業を欠席する場合には考慮しますので、医療機関発行の診断書等を提出してください)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生のみなさんのレベルに応じた授業運営を行ないます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業を行なう場合に備え、Zoomが使用できるよう、PCとネット環境を準備しておいてください。
その他の重要事項Others
すでに初級文法の学習をひととおり終えたみなさんを対象とした授業です。
春学期・秋学期をとおした受講を強くお勧めします。
授業の進度等により、授業内容が変更される可能性があります。
オフィスアワーは月曜17:00~18:00までとしますが、事前にメールで連絡をしてください。メールアドレスは授業開始後に学習支援システムでお知らせします。