市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd200LA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語3ⅡGerman 3
梶谷 雄二Yuji KAJITANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R4208 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法2年E・S |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:The purpose is to be able to understand the contents accurately by understanding German sentences accurately. At the same time, they will understand the culture and customs rooted in German life by comparing them with Japanese culture.
Learning Objectives: The goal of learning ist to understand German grammar for the purpose of reading, speaking and writing in German. We look ahead to passing level 3 of the German proficiency test.
Learning Objectives: The goal of learning ist to understand German grammar for the purpose of reading, speaking and writing in German. We look ahead to passing level 3 of the German proficiency test.
Learning activities outside of classroom:Refer to the CD in the appendix and practice reading in advance. Prepare for the questions in the text. Reviews ist mainly to practice reading aloud in practice texts.The standard combined preparation and review time for this class is one hour.
Grading Criteria/Policy:10% of grades are attitudes to participate in class (mainly evaluated by attendance and class attitude), 30% of grades evaluate reading aloud (A+ who can be understood as German, A who understands the basics of German pronunciation, B who make a few mistakes in pronunciation basics, C who mistake the basics of pronunciation several times or more), 10% of grades are the answer for the questions in the text (assess the answer attitude rather than the correctness of the answer), 50% of grades are the result of the translationtest at the end of each lesson (short translations to assess whether you understand the basics of translation learned in class)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツ語の文章を的確に把握して、内容を正確に理解できるようになることを目的とする。同時に、ドイツの生活に根差した文化、習慣を日本の文化と比較しながら理解する。
到達目標Goal
ドイツ語の文法を読解に役立つように捉えて、読むこと、話すこと、書くことなど、ドイツ語に何らかの対応ができるようになることを目指します。ドイツ語検定試験3級に合格できることを見据える。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストの各課は本文と本文に関連する5から7の設問からできている。各課の最初に本文の内容と文法的な説明をした後、音読の練習をする。その後、各受講生に本分の一文章を割り当てて音読をしてもらう。これは各授業の最初に共通に行う。それから、設問を各受講生に割り当てて解答してもらう。各問題の文章はその都度受講生全員で音読する。各課の最後に、設問の最後にある本文の内容と関連する長文を最長15分で最大に翻訳してもらう。
フィードバックは翻訳の評価結果を直接返却するか、hoppiiを通して通知します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:事故死傷者の氏名公表はご法度(一回目)
本文解説、音読練習
2[対面/face to face]:事故死傷者の氏名公表はご法度(二回目)
音読練習、個別の音読、設問の解答と解説
3[対面/face to face]:事故死傷者の氏名公表はご法度(三回目)
音読練習、個別の音読、設問の解答と解説
4[対面/face to face]:事故死傷者の氏名公表はご法度(四回目)
音読練習、個別の音読、設問の解答と解説、翻訳の小テスト
5[対面/face to face]:終点を知らないと電車に乗れない(一回目)
本文解説、音読練習
6[対面/face to face]:終点を知らないと電車に乗れない(二回目)
音読練習、個別の音読、設問の解答と解説
7[対面/face to face]:終点を知らないと電車に乗れない(三回目)
音読練習、個別の音読、設問の解答と解説、翻訳の小テスト
8[対面/face to face]:コミュニケーションの決め手は、相手の名前を覚えること(一回目)
本文解説、音読練習
9[対面/face to face]:コミュニケーションの決め手は、相手の名前を覚えること(二回目)
音読練習、個別の音読、設問の解答と解説
10[対面/face to face]:コミュニケーションの決め手は、相手の名前を覚えること(三回目)
音読練習、個別の音読、設問の解答と解説、翻訳の小テスト
11[対面/face to face]:人間は「動物」ではない(一回目)
本文解説、音読練習
12[対面/face to face]:人間は「動物」ではない(二回目)
音読練習、個別の音読、設問の解答と解説
13[対面/face to face]:人間は「動物」ではない(三回目)
音読練習、個別の音読、設問の解答と解説、翻訳の小テスト
14[対面/face to face]:人間は「動物」ではない(まとめの試験)
授業が予定通りに進んでいない場合の調整にこの授業を充てる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
音読する文章を付録のCDを参考に予め練習すること。設問の予習をすること。復習は主に既習の本文の音読を練習すること。
テキスト(教科書)Textbooks
CD付き ドイツ人を知る9章+1 大谷弘道著 株式会社三修社 2007年3月20日 2,750円(本体2,500円)
参考書References
独和辞典はもちろんだが、そのほかの参考書については授業中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加姿勢10%、音読の評価30%(ドイツ語として理解できるA+、ドイツ語の発音の基本を理解しているA、発音の基本を一二度間違えるB、発音の基本を数回以上間違えるC)、設問解答の姿勢10%(解答の正誤より解答姿勢を問う)、各課終了時の小テストの平均50%(短時間の翻訳で、授業で学んだ翻訳の基本事項を理解しているかどうかを評価する)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の方針や授業の目的を受講生によく理解してもらうように丁寧に説明する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業になったときのためにパソコン、または、モバイル機器を用意しておいてください。