市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd100LA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語2-ⅠGerman 2-I
岡本 雅克Masakatsu OKAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R4155 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | キ1年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, we use a textbook on grammar for beginners and aim to acquire the ability to read, write, listen and speak German. In addition, we cultivate a view of intercultural understanding through a comparison of German and English.
At the end of the course, students are expected to acquire the ability to participate in the intermediate course without hindrance.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be one hour for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 60%、Mid-term examination: 10%、Usual performance score: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、初級文法読本を使って、ドイツ語を読み、書き、聞き、話す力をつけると同時に、会話文や読章を読み進めながら、とくに語彙力や読解力の向上をはかる。また英語と多くの共通点をもつドイツ語の習得と、両者の比較を通じて、さらなる異文化理解の視点を身につけることを目的とする。
到達目標Goal
関係代名詞までの初級文法を学びながら、平易なドイツ語を読める能力を養い、中級の授業に支障なく参加できる語学力を身につけると同時に、ドイツ語技能検定試験(独検)5、4級に合格できる語学力を身につけることが、この授業の到達目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
※春学期は対面授業とZoomによるオンライン授業(リアルタイム配信型)を組み合わせた形での開講を予定しているが、新型コロナウィルスの感染状況を見ながらの判断となる。授業形態およびオンライン授業への参加方法等具体的なことについては、授業開始日までに「学習支援システム」で提示する。
授業は演習形式で行う。使用する教科書は15課からなり、各課とも文法、練習問題、会話文、読章から構成されている。文法の説明をしながら、練習問題に取り組み、文法事項を習得した上で、会話文や読章を読む。
なおフィードバック等は「学習支援システム」を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:イントロダクション
アルファベート
発音の原則
2[オンライン/online]:発音Ⅰ
母音の発音
子音の発音①
3[オンライン/online]:発音Ⅱ
子音の発音②
あいさつ
数詞(1~12)
4[対面/face to face]:Lektion 1
小テスト(発音)
人称代名詞と動詞の現在人称変化/動詞sein・habenの現在人称変化(不規則動詞)
5[対面/face to face]:Lektion 1
語順/ja・neinの使い方
会話文
読章Guten Tag!
6[対面/face to face]:Lektion 2
名詞の性と冠詞/名詞の格/定冠詞と名詞の格変化/不定冠詞と名詞の格変化/格の用法
7[対面/face to face]:Lektion 2
名詞の複数形/人称代名詞の使い方
会話文
読章Cool Japan
8[対面/face to face]:Lektion 3
動詞の現在人称変化(2)(不規則動詞)/非人称のes
9[オンライン/online]:Lektion 3
命令形/時刻の表現
会話文
読章Wien
10[オンライン/online]:Lektion 4
定冠詞類
11[オンライン/online]:Lektion 4
不定冠詞類/人称代名詞の3格と4格/3格と4格の語順
会話文
読章Porträt meiner Familie
12[オンライン/online]:Lektion 5
前置詞の格支配
13[対面/face to face]:Lektion 5
前置詞と定冠詞の融合形/疑問代名詞werとwasの格変化
14[対面/face to face]:試験
まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
与えられた課題に取り組んだ上で授業にのぞむこと。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
小野寿美子、中川明博、西巻丈児『ブーメラン・エルエー』(朝日出版社)ISBN9784255253800¥2,500
参考書References
その都度指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験の得点を60%、小テストの得点を10%、平常点を30%の合計点で評価する。平常点は、授業中に練習問題にしっかり取り組むこと、あるいは、与えられた課題についてしっかり予習をしてきた形跡が認められることを標準とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進度については、学生たちの理解度に応じて、柔軟に対応する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業がオンラインに転換になった場合、Zoomで接続可能なデバイス。