市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd100LA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語(2)ⅠGerman (2) I
平松 英人Hideto HIRAMATSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R4111 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法1年Y |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, we use a textbook on grammar for beginners and aim to acquire the ability to read, write, listen and speak German. In addition, we cultivate a view of intercultural understanding through a comparison of German and English.
Learning Objectives: At the end of this course students gain basic communication skills to reach A2 level.
Learning activities outside of classroom: Students are expected to spend 1 hour to review the last lesson as well as prepare for the next lesson.
Grading Criteria: Overall grade in this course will be decided based on the following:
Homework and performance in class: 40%
Midterm and final exams: 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では初級文法教科書を使って、ドイツ語の読み、書き、聞く、話す力をバランスよく習得する。「読む力」の習得に力点を置きながら、使用頻度の高い文法事項を重点的に学習することで、メリハリのある基礎力を身につける。また同じゲルマン諸語である英語との比較を通じて、異文化理解の視点を身につけることも目的とする。
到達目標Goal
1年間の授業を通じて関係代名詞までの初級文法を学びながら、平易なドイツ語を読める能力を養い、中級の授業に支障なく参加できる語学力と、ドイツ語技能検定試験(独検)5、4級に合格できる語学力を身につけることが、この授業の到達目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・国際政治学科:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は演習形式で行う。使用する教科書は12課からなり、各課とも文法、練習問題、会話文、読章から構成されている。文法の説明をしながら、練習問題に取り組み、文法事項を習得した上で、会話文や読章を読む。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Lektion 0
イントロダクション
ドイツ語の発音
2[対面/face to face]:Lektion 1
自己紹介
動詞の現在人称変化I-I
「出身はどこですか?」
3[対面/face to face]:Lektion 1
動詞の現在人称変化I-II
二重母音
4[対面/face to face]:Lektion 2
ドイツ語圏の国々
動詞の現在人称変化II-I
並列の接続詞
5[対面/face to face]:Lektion 2
ドイツ語の現在人称変化II-II
母音の長短
6[対面/face to face]:Lektion 3
広告
定冠詞・不定冠詞・否定冠詞の変化I-I
7[対面/face to face]:Lektion 3
定冠詞・不定冠詞・否定冠詞の変化I-II
子音
8[対面/face to face]:Lektion 1-3
これまでのまとめと確認テスト
9[対面/face to face]:Lektion 4
ドイツ語圏の食べ物・飲み物
名詞の複数形・人称代名詞I-I
10[対面/face to face]:Lektion 4
名詞の複数形・人称代名詞I-II
変母音
11[対面/face to face]:Lektion 5
家族と職業
不定冠詞類・定冠詞類I-I
12[対面/face to face]:Lektion 5
不定冠詞類・定冠詞類I-II
RとLの発音
13[対面/face to face]:Lektion 6
余暇活動
動詞の現在人称変化III
命令形
14[対面/face to face]:期末テスト
期末テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
与えられた課題に取り組んだ上で授業にのぞむこと。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
新倉真矢子、亀ヶ谷昌秀、正木晶子、中野有希子著『ゲナウ!レーゼン ノイ』第三書房、2022年、2,705円(税込み)、ISBN9784808610593
参考書References
その都度指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間の確認テストと期末テストの得点を60%、平常点を40%の合計点で評価する。平常点は、会話文や読章の和訳、練習問題に的確に解答あるいは提出すること。提出された課題は次の授業の冒頭で解説し、間違いやすいポイントや発展的な内容について説明を加える。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進度については、学生たちの理解度に応じて、柔軟に対応する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ブレークアウトセッションを用いたグループワークなど、対面授業よりも高い学習効果が期待でる場合には、授業の進度と学生の理解度を考慮しながら、適宜(3~4回程度)オンライン授業を実施する。オンライン授業にはZoomを利用するので、接続可能なデバイス(パソコンを推奨)を用意すること。