市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd100LA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語2ⅡGerman 2
浦田 智Satoshi URATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R4068 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 文1年L・P |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】Elementary class of German language. 【Learning Objectives】Students can understand the rules of pronunciation and everyday german expressions with many exercises. 【Learning activities outside of classroom】Students need altogether one hour on average for preparation and review of this lesson.【Grading Criteria】A mark for class participation(including some reports)30%, a midterm and a term-end examination 70%: Grade evaluation is done by taking these points into account.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツ語の基礎を修得し、文の内容を理解する。ドイツ語の発音に習熟する。春学期の文法項目を復習しながら、複雑になってきた文法を正確に理解する。ドイツ語の文章を読みすすめていく中で、ドイツとその文化への関心を深め、日本と日本文化との違いを認識する。
到達目標Goal
文法の基礎とそれに関連したドイツ語の文を学習し、簡単な内容のことならドイツ語で表現できるようにする。ドイツ語を正しく発音し、基本表現を覚え、辞書を用いてドイツ語の文の内容が理解できるようにするなど総合的なドイツ語力を修得することを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期終了の箇所から順に学んでいく。文法は基礎を反復練習しながら、詳しく説明し、CDの発音を聞き、ドイツ語の文を全員で読む。テキストの本文や練習問題は、問題を指名した人にやってもらい、全員で音読練習をする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:春学期の復習
春学期で学習した項目の復習およびプリントによる問題練習。
2[対面/face to face]:話法の助動詞・未来のこと
話法の助動詞の種類・用法と未来形の類似点および未来形の用法。
3[対面/face to face]:ふたつに分かれる動詞があります
分離動詞と非分離動詞の用法。枠構造についての説明。
4[対面/face to face]:形容詞にも語尾がつきます・形容詞は名詞としても使えます
形容詞の格変化の種類と名詞化された形容詞の意味するもの。
5[対面/face to face]:比較のしかた・動詞も形容詞のように使えます
形容詞および副詞の比較級と最上級の形とその使い方。現在分詞の形態。現在分詞と過去分詞の付加語としての用法。
6[対面/face to face]:動詞の3つの基本となる形
規則変化と不規則変化の過去基本形と過去分詞。
7[対面/face to face]:完了形には完了の助動詞が必要です
現在完了と過去完了の形態と用法。完了の助動詞はseinかhabenか?
8[対面/face to face]:動詞の過去に気をつけましょう・語順を変える接続詞があります
過去の人称変化と用法について。定動詞の位置に関するまとめ。副文について。
9[対面/face to face]:受動態
受動の表現について学ぶ。
動作受動と状態受動について。
10[対面/face to face]:zu+不定詞の用法(1)
zu不定詞の基本的な構造と用法。英語との相違点。
11[対面/face to face]:zu+不定詞の用法(2)
zu不定詞の注意すべき構造と用法。英語との相違点。
12[対面/face to face]:関係詞とは
先行詞のある関係代名詞の形と用法・関係詞を用いた文中での定動詞の位置の説明。
13[対面/face to face]:総復習
秋学期に学んだ項目の確認と練習。
14[対面/face to face]:期末試験
秋学期で学んだ文法と読解力のチェックのための試験を実施する。まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
独和辞典を引き、教科書付属のCDで発音練習をする。前もって「授業テーマ」や「授業内容」に目を通して、教科書の該当箇所の事項についての情報を得たうえで疑問点等を明確にしておく。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「ドイツ語エコー」-スマート版ドイツ語スパイラルー
高橋秀彰・著 朝日出版社
参考書References
必要に応じて授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間・期末のまとめのテストの他に、毎回の授業への取り組み方、課題の提出などの点も加味して到達目標に達しているかを考慮して総合的に評価する。中間のまとめのテストと到達目標に達しているかを問う期末のまとめのテストが70%、授業への取り組み方や課題の提出などが30%として評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
文法事項についての説明をさらに詳しく行い、また履修者による発表や自主的な質問などができるように徹底する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
コロナ禍によりオンラインやハイフレックス授業に転換になった場合には、学習支援システムやZoom等を使用するため、接続可能なパソコンや資料保存のためにプリンターなどが必要になります。