市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd100LA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語2ⅡGerman 2
D. ハイデンライヒDietmar HEIDENREICH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R4066 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 文1年B~F |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class we learn the basics of German grammar using memorable proverbs, famous sentences, refrains of popular songs etc. to become able to read simple texts.
-----
(Learning Objectives)
◦ Acquire basic German proficiency, especially reading comprehension.
◦ Expand your knowledge of German values, literature and music.
◦ You will be able to study by yourself using the teaching materials on the Web.
-----
(Learning activities outside of classroom)
The standard for preparatory study and review time for this class is 1 hour in total.
-----
(Grading Criteria /Policies)
Grading will be decided based on worksheets (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このクラスでは、現代ドイツでよく引用されたり、パロディー化されている名言名句、諺や格言などをもとに、基礎ドイツ語を学ぶ。
到達目標Goal
◦基礎ドイツ語の能力、特に読解力を身につける。
◦ドイツ人の価値観、文学や音楽、映画などについて知識を広げる。
◦Web上の教材を利用して独学できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
+++ オンライン「オンデマンド/資料・教材コンテンツ配付型」です。 参照:【学生が準備すべき機器他】+++
基本的に教材をを配信し、課題を出す。前回の授業で提出された課題からいくつか良い回答を取り上げ、課題に対する解説も行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①[オンライン/online]:過去
Der Esel schrie, der Hund bellte, der Hahn krähte, die Katze miaute.
②[オンライン/online]:現在完了
Ich hab mein Herz in Heidelberg verloren.
③[オンライン/online]:接続詞(2)
Als Gregor Samsa eines Morgens aus unruhigen Träumen erwachte, (...)
④[オンライン/online]:zu不定詞
Es ist nicht genug zu wissen, man muss auch anwenden.
Es ist nicht genug zu wollen, man muss auch tun.
⑤[オンライン/online]:形容詞の比較変化
Schneller, höher, stärker! (Besser?)
⑥[オンライン/online]:再帰動詞
Wenn zwei sich streiten, freut sich der Dritte.
⑦[オンライン/online]:中間テスト
①〜⑥
⑧[オンライン/online]:関係文(1)
Wer den Pfennig ehrt, betet den Taler an.
⑨[オンライン/online]:関係文(2)
Den lieb ich, der Unmögliches begehrt.
⑩[オンライン/online]:受動
Rom ist nicht an einem Tage erbaut worden.
⑪[オンライン/online]:接続法(1)
Edel sei der Mensch, hilfreich und gut.
⑫[オンライン/online]:接続法(2)
Katzen würden Wiskas kaufen.
⑬[オンライン/online]:復習
⑧〜⑫
⑭[オンライン/online]:学期末試験
試験と解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
「本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準」〔文部科学省の大学設置基準によるデフォルト(初期)設定〕とするが、教室での学びとは違い、自分のペースで何度でも繰り返し学習を進めることができるため、「アクティブ」な自学自習が要件です。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
学習支援システム「Hoppii」を通じて指定する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題提出(100%)により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PDF入力フォームで課題を提出するには普通のパソコンが必要。
手書きの課題作成やスマホ写真による課題提出などは不可。