市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd100LA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語1ⅡGerman 1
浦田 智Satoshi URATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R4030 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 営1年L・Q・R |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】Elementary class of German language. 【Learning Objectives】Students can master the rules of pronunciation and the German grammar with many exercises. 【Learning activities outside of classroom】Students need altogether one hour on average for preparation and review of this lesson.【Grading Criteria】A mark for class participation (including some reports)30%,a midterm and a term-end examination 70%: Grade evaluation is done by taking these points into account.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初めて学ぶドイツ語という言葉について、文法を中心に練習問題を繰り返しながら、発音のルール、基礎的な文法事項を修得し、ドイツ語の表現と語順に慣れ親しむ授業です。辞書の用い方を学び、初歩的な表現や文章が理解できるようになることを目指します。
到達目標Goal
助動詞・分離動詞・不定詞・関係代名詞等、主にドイツ語の文章の根幹をなす特色の一つである枠構造に関する文法事項を学びます。さらに、現在形の展開形態として現在完了形・未来形等の時制の変化を、最後に、非現実の事柄が表現できる接続法について学びます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ドイツ語の文法が過不足なく明瞭に理解できるテキストを用います。テキストの練習問題を解き、学んだ知識の定着を図ります。文法事項の修得が進むにつれて、次第に複雑で深みのあるドイツ語表現の理解が可能になります。この授業で学んだ文法の知識を十分に活用して、ドイツ語2の授業でまとまった文章を通じて言葉を身につける試みをしてください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:春学期の復習と秋学期の展望
春学期の復習をし、秋学期の授業の説明を行う。
2[対面/face to face]:Lektion 7
複合動詞・接続詞
分離動詞と非分離動詞の復習・接続詞の種類と副文
3[対面/face to face]:Lektion 8
動詞の3基本形
いろいろな動詞の3基本形(過去基本形・過去分詞)の説明
4[対面/face to face]:Lektion 8
過去形
過去形の人称変化と用法
5[対面/face to face]:Lektion 9
完了形
現在完了形と過去完了形について
6[対面/face to face]:Lektion 9
受動文
受動態の形態とその用法
7[対面/face to face]:Lektion 10
形容詞(1)
形容詞の3つの用法と格変化・名詞化について
8[対面/face to face]:Lektion 10
形容詞(2)
形容詞と副詞の比較表現
9[対面/face to face]:Lektion 11
再帰表現
再帰代名詞と再帰動詞および熟語
10[対面/face to face]:Lektion 11
zu不定詞句
zu不定詞句の形態と用法・英語との相違点
11[対面/face to face]:Lektion 12
関係詞
定関係代名詞と不定関係代名詞
12[対面/face to face]:Lektion 12
指示代名詞
Lektion 13
接続法(1)
指示代名詞の形と用法・接続法の1式と2式および時制
13[対面/face to face]:Lektion 13
接続法(2)
接続法の用法(要求・間接・非現実)の説明
14[対面/face to face]:秋学期の復習とまとめの試験
ドイツ語文法のまとめの試験の実施・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回授業の内容を確実に身につけ、次回授業のための準備をする。
テキストの予習を行ない、未知の単語は独和辞典を引いて意味と用法を確認しておく。
課題は決して怠らないように。宿題は次回授業までに解答を出し、提出が求められた場合に備える。添削後に返却された答案は、再度間違いと正答を確認し、正しい知識を身につける。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「リヒトホーフ」-初級ドイツ語文法ー 松鵜功記・他著 朝日出版社
参考書References
授業時に必要に応じて指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
春学期と同様、平常点(資料のチェック、各回のレポート提出など)が30%, 中間テストと期末テストが70%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンラインやハイフレックス授業に転換になった場合には、学習支援システムやzoomなどを使用するため、接続可能なパソコンやプリンターなどが必要になることがあります。
その他の重要事項Others
独和辞書は持参すること