市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd100LA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語1ⅠGerman 1
柳橋 大輔Daisuke YANAGIBASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R4019 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 文1年L・P |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This beginners' course is designed to introduce students to the basics of German grammar. Students will work on grammar questions and conversation exercises in order to acquire knowledge efficiently.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than one hour for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Term-end examination: 40%,in class contribution: 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツ語を初めて学ぶ学生のみなさんを対象に、ドイツ語文法の基礎をひととおり学習することを目的とする授業です。学習内容をもとに文法問題や会話練習に取り組むことにより、文法知識の効率的な習得を目指します。
到達目標Goal
ドイツ語の基礎的な文法事項を習得する。
ドイツ語の発音のルールを知り、初見の単語でも発音できる。
ドイツ語の基本的な口語表現を身につける。
独和辞典に習熟し、自律的なドイツ語学習に慣れ親しむ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員が文法事項を紹介します(講義形式)。
その後、文法事項の習得度をチェックするため、受講生のみなさんに文法問題を解いてもらいます。これとならんで、パートナーとともに該当する文法事項を用いた会話練習を行ないます(演習形式)。
課題に取り組んで知識の定着を図るとともに、疑問が残る点についてリアクションペーパーで質問を受け付けます(フィードバック)。
なお、大学の行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてオンラインで行ないます。詳細は学習支援システムで伝達します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション/Lektion 0
アルファベット、発音、曜日、月、季節、数詞、挨拶
第2回[対面/face to face]:Lektion 1:動詞は主語の人称に応じて変化する(1)
人称代名詞(主語)/動詞の現在人称変化/文の構成
第3回[対面/face to face]:Lektion 1:動詞は主語の人称に応じて変化する(2)
sein(~です、がある、[英語のbe動詞にあたる])の現在人称変化/練習問題
第4回[対面/face to face]:Lektion 2:冠詞は名詞の性と格を表す(1)
名詞の性と格/複数形/冠詞
第5回[対面/face to face]:Lektion 2:冠詞は名詞の性と格を表す(2)
重要動詞habenとwerdenの変化/練習問題
第6回[対面/face to face]:Lektion 3:所有冠詞と否定冠詞(1)
所有冠詞/否定冠詞kein
第7回[対面/face to face]:Lektion 3:所有冠詞と否定冠詞(2)
人称代名詞の格変化/練習問題
第8回[対面/face to face]:Lektion 4:前置詞が名詞の格を決める(1)
前置詞
第9回[対面/face to face]:Lektion 4:前置詞が名詞の格を決める(2)
非人称のes(英語のitにあたる)/練習問題
第10回[対面/face to face]:Lektion 5:過去形も主語に応じて変化する(1)
動詞の3基本形
第11回[対面/face to face]:Lektion 5:過去形も主語に応じて変化する(2)
動詞の過去人称変化/練習問題
第12回[対面/face to face]:Lektion 6:現在完了形は過去の事柄を表す(1)
現在完了形/接続詞
第13回[対面/face to face]:Lektion 6:現在完了形は過去の事柄を表す(2)
zu不定詞/練習問題
第14回[対面/face to face]:理解度の確認
学期末テストにより、春学期に学習した内容の習熟度を測る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
毎回の授業まえには、授業であつかう文法事項の説明を読み、知らない単語などは辞書であらかじめ確認するようにしてください。また、練習問題に取り組み、会話練習の準備をしておいてください。
授業後には、予習で誤答したところをとくに重点的にチェックしてください。また課題が出た場合には提出期限までに忘れずに取り組み、知識の定着を図ってください。
テキスト(教科書)Textbooks
木下直也/日中鎮朗/岡本雅克ほか『ブリュッケ――初級ドイツ語文法・ふかくわかりやすく』、朝日出版社、2021年。
――なお、独和辞典を必ず準備してもらいます。ただし、詳しくは初回授業の際にお話しするので、その後に購入するようにしてください。
参考書References
中島悠爾/平尾浩三/朝倉巧『必携ドイツ文法総まとめ――改訂版』、白水社、2003年。
――その他については授業中に適宜ご紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への積極的な参加、課題提出など):60%
期末試験:40%(受験しない場合は単位の認定ができません)
――なお、授業回数の3分の2以上の出席が単位認定の前提条件となります(ただし、病気などやむを得ない事由により授業を欠席する場合には考慮しますので、医療機関発行の診断書等を提出してください)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
時間の余裕があれば、課題のほかに小テストを行ない、知識の効率的な定着を図ります。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業を行なう場合に備え、Zoomが使用できるよう、PCとネット環境を準備しておいてください。
その他の重要事項Others
春学期・秋学期をとおした受講を強くお勧めします。
授業の進度等により、授業内容が変更される可能性があります。
オフィスアワーは月曜17:00~18:00までとしますが、事前にメールで連絡をしてください。メールアドレスは授業開始後に学習支援システムでお知らせします。