市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANj200LA(日本語 / Japanese language education 200)日本語4ⅡJapanese 4Ⅱ
板井 美佐Misa ITAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R3612 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法2年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
1語彙力をつける
2小説の時代背景を理解しながら、登場人物の気持ちや小説の展開を把握し、議論する力をつける。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
語彙をビルドアップする。
小説を教材として精読の力を伸ばす。
到達目標Goal
1事前に小説を読み、わからない語彙・表現を調べてくる。
2教師はタスクを使って、文章の社会背景、内容、表現などに関して質問を行い、学生は読んで理解した内容を話す。
3発表担当者を決め、担当者は小説の内容について質問シートを作成し、質問の答えを発表する。
4全員で読んだ内容をもとに討論をする
5学期中に数回小テストを実施する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1事前に小説を読み、わからない語彙・表現を調べてくる。
2教師はタスクを使って、文章の社会背景、内容、表現などに関して質問を行い、学生は読んで理解した内容を話す。
3発表担当者を決め、担当者は小説の内容について質問シートを作成し、質問の答えを発表する。
4全員で読んだ内容をもとに討論をする
5学期中に数回小テストを実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:テキストの読解
テキストの読解と内容に関する質疑応答
2[オンライン/online]:テキストの読解
テキストの読解と内容に関する質疑応答
3[オンライン/online]:テキストの読解
テキストの読解と内容に関する質疑応答
4[オンライン/online]:テキストの読解
テキストの読解と内容に関する質疑応答
5[オンライン/online]:テキストの読解
テキストの読解と内容に関する質疑応答
6[オンライン/online]:テキストの読解
テキストの読解と内容に関する質疑応答
7[オンライン/online]:テキストの読解
テキストの読解と内容に関する質疑応答
8[オンライン/online]:テキストの読解
テキストの読解と内容に関する質疑応答
9[オンライン/online]:テキストの読解
テキストの読解と内容に関する質疑応答
10[オンライン/online]:テキストの読解
テキストの読解と内容に関する質疑応答
11[オンライン/online]:テキストの読解
テキストの読解と内容に関する質疑応答
12[オンライン/online]:テキストの読解 映画1
テキストの読解と映画の内容に関する質疑応答
13[オンライン/online]:テキストの読解 映画2
テキストの読解と映画の内容に関する質疑応答
14[オンライン/online]:期末試験期末試験
漢字・読解問題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
わからない語彙・表現を調べ、小説を読んでくる。
発表担当者は小説の内容について質問シートを作成してくる。
漢字の読み・語彙を暗記する。
テキスト(教科書)Textbooks
『人間失格』 太宰治 (集英社文庫) 286円
参考書References
プリント
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点20%、課題40%、テスト40%
4回欠席で落第
*以下の条件全てを評価の対象とする。
1欠席回数が4回以下であること
2授業で課題・小テストを受け、提出していること
3学期末試験を受けていること
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
応用力がつくような授業にしたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンかタブレットかスマホ。
パソコンかタブレットが望ましい。
その他の重要事項Others
初日から使用するので、小説を事前に購入しておくこと。
出席を重視し、平常点では、予習、授業への積極性、取り組み意識の高さを重視する。
プリントの再配布は行なわない。