市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANj200LA(日本語 / Japanese language education 200)日本語3ⅠJapanese 3Ⅰ
尾形 太郎Taro OGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R3601 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法2年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of this class is to enhance reading comprehension and presentation skills for research activities.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
レポートや論文の執筆などの研究活動に必要な読解力の向上を目的とする。また口頭発表に必要な基本的な技術を身につける。
到達目標Goal
1.学生は、まとまった長さの文章が速く正確に読める。
2.学生は、読んで理解したことをポイントを押さえ、レジュメにまとめることができる。
3.学生は、読んだ文章の内容の概要を口頭で説明し、自分の意見を述べることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1. 文章を一人で読みレジュメを作成する
2.グループで各自のレジュメを検討する
3.文章の内容をグループで発表する
4.文章のトピックに関するディスカッションを行う
各回の課題へのフィードバックは、授業中に口頭で行うか、Hoppiを用いて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①[オンライン/online]:オリエンテーション
授業の進め方・成績評価について説明する
②[オンライン/online]:教材1の読解
読解
③[オンライン/online]:教材1のレジュメ作成
レジュメ作成
④[対面/face to face]:教材1のレジュメをグループで検討
ディスカッション
⑤[対面/face to face]:教材1を紹介するグループ発表の準備①
口頭発表準備
⑥[対面/face to face]:教材1を紹介するグループ発表の準備②
口頭発表準備
⑦[対面/face to face]:口頭発表
口頭発表
⑧[対面/face to face]:教材2の読解
読解
⑨[対面/face to face]:教材2のレジュメ作成
レジュメ作成
⑩[対面/face to face]:教材2のレジュメをグループで検討
ディスカッション
⑪[対面/face to face]:教材1を紹介するグループ発表の準備①
口頭発表準備
⑫[対面/face to face]:教材1を紹介するグループ発表の準備②
口頭発表準備
⑬[対面/face to face]:教材1を紹介するグループ発表の準備③
口頭発表準備
⑭[対面/face to face]:口頭発表
口頭発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
次の授業で扱う文章の読解を予習として課す予定です。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業で配布する。
社会の分断、環境問題、差別など現代社会が直面する諸問題を扱う社会科学分野の文章を3本読む。
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回の課題50%、口頭発表50%
具体的な方法と基準は、初回の授業で提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし