市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANj100LA(日本語 / Japanese language education 100)日本語2ⅡJapanese 2Ⅱ
尾形 太郎Taro OGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R3516 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 文国1年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of the class is to develop students' ability of writing for research activities. Students are expected to learn text structures, grammatical structures and expressions in academic Japanese.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、レポートや論文執筆などの学術的な文章作成に必要な知識と技術の習得を目的とする。
到達目標Goal
1.レポートや論文などを書くために必要な基本的な作文技術を習得する。
2.的確な表現を使い、論理的な文章が書けるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員が課した課題に学生は個人またはグループで取り組む。
その後、課題に関連した発表を行う場合もある。
文章作成課題を課す場合は、授業内に時間を設ける。時間内に終わらなかった場合は、次回の授業までの宿題とする。
各回の課題へのフィードバックは、授業中に口頭で行うか、Hoppiを用いて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:意見文1
(根拠に基づき主張する)
単なる感想・所感と説得力のある主張の違いを考える
第2回[オンライン/online]:意見文2
(異なる立場・視点から考える)
異なる立場・視点から主張とその根拠を考える
第3回[オンライン/online]:意見文3
(意見文の構造)
論拠(data)、保証(warrant)、反証(rebuttal)、主張(claim)を意識して文章の構成メモを作成する/クラスメイトと意見を交換する
第4回[オンライン/online]:意見文4
(本論執筆)
第3回で作成したメモをもとに本論を執筆する
第5回[対面/face to face]:意見文5
(本論を見直し、修正する)
チェック項目(文章構成、パラグラフ・ライティング、メタ言語、文法(動詞の自他、態、主述の対応)等)に沿い、推敲する
第6回[対面/face to face]:意見文6
(序論の構成)
序論で問題の背景(事象、データ等)を説明する、問いを提起する、本論の構成を予告する練習課題を行う
第7回[対面/face to face]:意見文7
(序論執筆)
第5回授業で完成した本論の序論を執筆する
第8回[対面/face to face]:意見文8
(結論執筆)
結論を執筆し、意見文を完成させる
第9回[対面/face to face]:引用の技法①
引用表現の種類、使い分け方、典拠の示し方、文献表の書き方を学ぶ
第10回[対面/face to face]:引用の技法②
文章を読解し、その概要を間接引用表現を用い作成する
第11回[対面/face to face]:引用の技法③
文章を読解し、その概要を間接引用表現を用い作成する
第12回[オンライン/online]:期末レポート準備①
参考文献を読み、情報を収集する。
第13回[オンライン/online]:期末レポート準備②
本論執筆のためのメモを作成する
第14回[オンライン/online]:期末レポート準備③
期末レポートを作成する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教員が提起した問題、あるいは、課した課題に学生は個人でないしグループで取り組む。
文章作成課題を課す場合は、授業内に時間を設けるが、書き終わらなかった場合は、次回までに完成し提出する。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
・毎回、教材を学習支援システムにアップロードする。
参考書References
適宜指示。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・各授業の課題(60%)
・期末課題(40%)
※4回以上欠席した場合は、原則として単位を出さない。
※課題の提出率が70%以下の場合は、履修不足とみなし、単位を出さない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学術的な文章を書くことは容易ではありませんが、課題を通して「書き方」を意識化することができるようになると思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
授業計画は学期途中で一部変更することがあります。
※最初の授業時に、具体的な授業進行予定やクラスルールなどに関する説明をしますので、必ず出席してください。