市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANj100LA(日本語 / Japanese language education 100)日本語2ⅠJapanese 2Ⅰ
尾形 太郎Taro OGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R3515 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 文国1年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will provide students with basic skills of academic writing in Japanese. It is basically designed for first-year students, who learn Japanese as their second language.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学の学部レポート作成に必要な作文技能を習得する。
対象は日本語を母語としない学部1年の学生を基本とする。
到達目標Goal
アカデミック・ライティングの基礎となる語彙、文法、表現の知識を持ち、必要に応じてこれが使える。各学科のレポート作成にあたり、レポート文の文体や語彙、表現など、必要な基礎的知識を持つ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学習支援システムにアップされた文章作成課題に取り組む。
課題に対する教師からのフィードバックを読み、課題に修正を加える。
各回の課題へのフィードバックは、授業中に口頭で行うか、Hoppiを用いて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
レポート執筆時の注意点
・授業の説明
・字体、字の大きさ、行間等、文章作成ソフトの設定について
・文体
第2回[オンライン/online]:分かりやすい文章とは
・読み手を意識した文章(内容が理解しやすい文章)を書く
第3回[オンライン/online]:文章構成
・段落の分け方
第4回[オンライン/online]:メタ言語
・メタ言語の役割
第5回[対面/face to face]:パラグラフ・ライティング①
・パラグラフ・ライティングとは?
第6回[対面/face to face]:パラグラフ・ライティング②
・パラグラフ・ライティングを実践する
第7回[対面/face to face]:パラグラフ・ライティング③
・パラグラフ・ライティングを実践する
第8回[対面/face to face]:簡潔な文を書くために
・名詞化
・抽象概念
第9回[対面/face to face]:ミニレポートを書く①
・情報を集め、整理する
第10回[対面/face to face]:ミニレポートを書く②
・本論の構成を考える
第11回[対面/face to face]:ミニレポートを書く③
・本論に基づき序論を書く
第12回[オンライン/online]:ミニレポートを書く④
・結論を書く
・レポートを推敲する
第13回 [オンライン/online]:期末レポート準備①
・期末レポート準備
第14回 [オンライン/online]:期末レポート準備②
・期末レポート準備
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・授業外学習時間は1時間を標準とするが、授業内に課題が完成しない場合、また添削後に書き直しが指示された場合は、さらに30分ほど必要と想定している。
テキスト(教科書)Textbooks
オリジナル教材
参考書References
小森万里・三井久美子『レポート論文を書くための日本語文法』くろしお出版
鎌田美千子・仁科浩美『アカデミック・ライティングのためのパラフレーズ演習』スリーエーネットワーク
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回の課題 :50%
期末レポート:50%で評価する
・授業を4回以上欠席すると、単位認定資格を失うので注意すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・学部1年生は、前期末の各教科の各種レポートの作成に不安や戸惑いがあるので、前期終了段階で基礎的なレポート作成の目安がほしいとの声が多かった。そのため、本授業では、前期終了少し前にはレポート作成技術をある程度習得し、学生のニーズに応えられるように努める。
・オンライン使用にあたっては、学生の接続環境や情報の管理に気を配り、また機器やソフトの使用方法についてさらに改善を図りたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・PC、ノートパソコン、タブレット、スマートホンなど、またウェブカメラ、マイクなどZoomでのオンライン授業を可能にするデバイス。