市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANj100LA(日本語 / Japanese language education 100)日本語2ⅠJapanese 2Ⅰ
副島 健作Kensaku SOEJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R3511 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法環1年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course aims to develop students' ability in the output of information, mainly through the practice of written expression. In order to train writing skills, we will especially use composition as a means of expression to develop academic skills for university.【Learning Objectives】
1. Through writing practice, students will be able to write sentences that are typical of university students.
2. Students will be able to write sentences that are easy for readers to understand by paying attention not only to the vocabulary and grammar used, but also to the overall structure and development of the argument.
【Learning activities outside of classroom】
Students who are not able to use basic items such as language drills correctly will be required to review vocabulary and grammar. The standard preparation and review time for this class is one hour combined.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Term-end examination: 50%, Assignments : 30%, in class contribution: 20%
If you miss more than four classes, you will lose the qualification to take the final exam.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
文章表現練習を中心に,主に情報のアウトプットの面の能力の養成を目指す。「書く」能力の訓練のために,特に「作文」という表現手段を利用し,大学におけるアカデミック・スキルを養う。
到達目標Goal
1. 書く練習を通して、大学生らしい文章が書けるようになる。
2. 使用する語彙・文法のみならず,全体の構成や論の展開などについても気を配り,読み手に理解しやすい文章が書けるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1 テキストの言葉のドリルなどで基本事項の確認をする。
2 書く練習を行う前に学生同士で話し合い等を行う。
3 1回目の作文を書き,提出する。作文は手書きで書き,授業時間内に提出する。
4 次の授業で,1回目の作文を返却・フィードバックし,書き直しをする。
5 最後の授業では,今学期に書いた作文を発表する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
自己紹介
文体①
・授業運営の説明
・書き言葉の文末表現
第2回[対面/face to face]:レポートに使われる文体
・書き言葉の文末表現、語彙と文の接続
第3回[対面/face to face]:文の基本①
・自動詞や受け身形を使った文
・助詞「は」と「が」の使い分け
第4回[対面/face to face]:文の基本②
・語や文の名詞化
・「の」と「こと」の使い分け
・パラフレーズ
第5回[対面/face to face]:首尾一貫した文
・呼応
・複文の適切な使い方
第6回[対面/face to face]:各種記号と引用
・句読点と記号
・引用文
第7回[対面/face to face]:段落
・段落の構造
・段落の分け方と構成
第8回[対面/face to face]:仕組みの説明
・組織や物事の仕組みの分析と描写
第9回[対面/face to face]:歴史的な経過
・時系列的な説明のしかた
・過去と現在のつながりを示す
第10回[対面/face to face]:分類
・何らかの基準に基づいて分類し、その各々の要素について説明する方法
第11回[対面/face to face]:定義
・定義対象のカテゴリー分けと特徴の説明。定義づけ
第12回[対面/face to face]:比較・対象
二つ以上のものを比べ、その性格・性質を明らかにする
第13回 [対面/face to face]:因果関係
原因・理由と結果の表現
第14回 [対面/face to face]:期末試験
学習した表記、文法、語彙の復習と小作文
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
言葉のドリルなどの基本事項が正しく使えない学生は,語彙・文法などの復習をする。
本授業の準備学習・復習時間は,合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
二通信子・佐藤不二子(2020)『新訂版 留学生のための論理的な文章の書き方』スリーエーネットワーク
★上記教科書は,2003初版から大きく改訂されているので,必ず「新訂版」を購入すること。
参考書References
石黒圭・筒井千絵『留学生のためのここが大切文章表現のルール』スリーエーネットワーク
小森万里・三井久美子『レポート論文を書くための日本語文法』くろしお出版
鎌田美千子・仁科浩美『アカデミック・ライティングのためのパラフレーズ演習』スリーエーネットワーク
友松悦子『中級日本語学習者対象 小論文への12のステップ』スリーエーネットワーク
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題 :30%
平常点 :20%
期末試験:50%で評価する
・授業を4回以上欠席すると,期末試験の受験資格を失うので注意すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・PC,ノートパソコン,タブレット,スマートホンなど,またウェブカメラ,マイクなどZoomでのオンライン授業を可能にするデバイス(カメラ付きPCが好ましい)。
その他の重要事項Others
・平常点では,授業中の態度・積極性・協調性を重視する。