市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANj100LA(日本語 / Japanese language education 100)日本語1ⅡJapanese 1Ⅱ
山本 そのこSonoko YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R3502 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法環1年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Outline)
This class is for undergraduate students who study Japanese as second language. The aim of this course is to help students acquire the sufficient skills for understanding lectures and presentations given in Japanese.
(Learning Objectives)
By the end of this course, students should be able to do the followings:
1. to understand lectures and presentations in Japanese.
2. to take notes and analyze the structure of the discourse.
3. to ask questions and to give comments on the lectures and presentations.
4. to express their own opinions regarding what they have heard and to discuss the given topics with others.
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time is at least 1 hour for each class meeting.
(Grading Criteria/Policies)
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Assignments 60%
Quizzes 20%
in class contribution 20%
*Students who have missed more than 3 class meetings will not be allowed to take the term-end exam, nor acquire credit.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学の講義やゼミの受講に必要な日本語の聴解・読解能力を養成する。
学生は、ある程度の長さの大学の講義動画などを見聴きし、ポイントをつかみ、メモを作成する。そして、情報の中で重要な部分を聞き取る訓練を行う。
到達目標Goal
1.学生は、講義やゼミの受講に必要な聴解・読解力がつく。
2.学生は、ノートを取れるようになる。
3.学生は、講義や発表の内容について質問や発言ができるようになる。
4.学生は理解した内容について自分の意見をまとめて表現することができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はおおよそ以下の手順で進める:
1.講義の内容について、予備知識を持つ
2.資料を見たり、ノートを取ったりしながら、20分程度の大学の講義を聞く
3.内容についての質問に解答する
4.内容が正しく把握できていたか確認する
5.当該テーマについて、さらに考えたり、調べたりする
6.5を踏まえ、口頭や文章で自分の意見を述べる
*各回の課題へのフィードバックは、授業中に口頭で行うか、Hoppi/Google Classroomを用いて行う。
*授業で学習した語彙、表現については、翌週に小テストを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
講義を聴くということ
・授業の進め方
・動画で学ぶ大学の講義の導入
第2回[対面/face to face]:第2課 巡回セールスマン問題(1)
・予備知識
・「講義を聴く前に」
・講義を聴く
・ノートを取る
第3回[対面/face to face]:第2課 巡回セールスマン問題(2)
・「内容確認問題」
・「発展学習」
第4回[対面/face to face]:第3課 「思う」という言葉 「~と思う」と「~と思っている」(1)
・予備知識
・「講義を聴く前に」
・講義を聴く
・ノートを取る
第5回[対面/face to face]:第3課 「思う」という言葉 「~と思う」と「~と思っている」(2)
・「内容確認問題」
・「発展学習」
第6回[対面/face to face]:第5課 外国人児童生徒と日本語教育(1)
・予備知識
・「講義を聴く前に」
・講義を聴く
・ノートを取る
第7回[対面/face to face]:第5課 外国人児童生徒と日本語教育(2)
・「内容確認問題」
・「発展学習」
第8回[対面/face to face]:第7課 日本は「国土が狭くて人口が多い」という神話(1)
・予備知識
・「講義を聴く前に」
・講義を聴く
・ノートを取る
第9回[対面/face to face]:第7課 日本は「国土が狭くて人口が多い」という神話(1)
・「内容確認問題」
・「発展学習」
第10回[対面/face to face]:第8課 文化を読み解く
ホフステードの研究から
「不確実性の回避」(1)
・予備知識
・「講義を聴く前に」
・講義を聴く
・ノートを取る
第11回[対面/face to face]:第8課 文化を読み解く
ホフステードの研究から
「不確実性の回避」(2)
・「内容確認問題」
・「発展学習」
第12回[対面/face to face]:第9課 食料自給率から見た日本の食生活の変化(1)
・予備知識
・「講義を聴く前に」
・講義を聴く
・ノートを取る
第13回[対面/face to face]:第9課 食料自給率から見た日本の食生活の変化(2)
・「内容確認問題」
・「発展学習」
第14回[対面/face to face]:総まとめ
総まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業後は、学生は練習問題で間違った箇所をチェックし、きちんと復習することで、授業で学んだことを消化する。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキスト名:『留学生のためのアカデミック・ジャパニーズ動画で学ぶ大学の講義』 筆者:東京外国語大学留学生日本語教育センター編著 出版社:スリーエーネットワーク 価格:(2000円+税)
参考書References
上記テキストを適宜参照のこと。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加度 20%
小テスト 20%
各回の課題 60%
※欠席が4回以上の学生に対しては、原則として成績評価を行わない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
スマホ、タブレット端末、あるいはPCなど、インターネット接続が可能な機器。
その他の重要事項Others
※課題は、遅れて提出した場合、評価点は与えられない。
※学生の入国状況、その他の事情の変化に伴って、授業形態および評価の方法に変更が加えられる可能性がある。
※最新情報をHoppiiで確認すること。 また、法政のメールアカウントをこまめにチェックすること。