市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANj100LA(日本語 / Japanese language education 100)日本語1ⅠJapanese 1Ⅰ
山本 そのこSonoko YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R3501 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法環1年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Outline)
This class is for undergraduate students who study Japanese as second language. The aim of this course is to provide students with the sufficient skills for understanding short lectures and presentations given in Japanese.
(Learning Objectives)
By the end of this course, students should be able to do the followings:
1. to understand short lectures and presentations in Japanese.
2. to take notes and analyze the structure of the discourse.
3. to summarize the contents of short lectures and presentations.
4. to discuss the given topics with the knowledge they acquired through their micro-research or learned from their own background culture.
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time is at least 1 hour for each class meeting.
(Grading Criteria/Policies)
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Term-end examination 30%
Assignments 30%
Quizzes 20%
in class contribution 20%
*Students who have missed more than 3 class meetings will not be allowed to take the term-end exam, nor acquire credit.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学生が大学の講義や口頭発表を理解するために必要な日本語の聴解能力を養成する。学生は、ある程度の長さのスクリプトの聴解/読解でポイントをつかみ、メモを作成する。教材に沿った演習を通して、情報の中で重要な部分を聞き取る訓練を行った後、要約文を書く。さらに、時に応じてその話題に関わる自国の状況を含め、口頭/文章で表現する機会を持つ。
到達目標Goal
1.学生は、大学の講義や発表の概要をつかめるようになる。
2.学生は、ノートをとれるようになる。
3.学生は、聞いたり読んだりした内容の要約ができるようになる。
4.学生は、話題に関わる自国の状況を説明したり、意見が表現できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はおおよそ以下の手順で進める:
1.CDを聴き、大意をつかみながらメモを作成。
2.メモを元に、内容に関するQ&A、穴埋め問題に解答。その後正答の確認と解説
3.要約、自分自身の意見文を作成する。
4.構成を確認。教科書内の構成に関する穴埋め問題を自力で回答した後、答え合わせをして、文章全体の構成を確認する。
5.話題について話し合う(その際、話題に関わる自国の状況について調べ、まとめることもある。)
*3~5のプロセスについては、課によって順序・内容が変わることがある。
*各回の課題へのフィードバックは、授業中に口頭で行うか、Hoppi/Google Classroomを用いて行う。
*授業で学習した語彙、表現については、翌週に小テストを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
第1課 畳
・聴解とノート取り
・関連Q&A
・要約と構成チェック
・ディスカッション
第2回[オンライン/online]:第2課 天神様
・聴解とノート取り
・関連Q&A
・要約と構成チェック
・ディスカッション
第3回[対面/face to face]:第3課 暗闇イベント
・聴解とノート取り
・関連Q&A
・要約と構成チェック
・ディスカッション
第4回[対面/face to face]:第4課 知里幸恵さん
・聴解とノート取り
・関連Q&A
・要約と構成チェック
・ディスカッション
第5回[対面/face to face]:第5課 開発途上国支援
・聴解とノート取り
・関連Q&A
・要約と構成チェック
・ディスカッション
第6回[対面/face to face]:第6課 バイオミミクリー
・聴解とノート取り
・関連Q&A
・要約と構成チェック
・ディスカッション
第7回[対面/face to face]:第8課 渋滞学
・聴解とノート取り
・関連Q&A
・要約と構成チェック
・ディスカッション
第8回[対面/face to face]:第9課 バイオトイレ
・聴解とノート取り
・関連Q&A
・要約と構成チェック
・ディスカッション
第9回[対面/face to face]:第10課 人はなぜ化粧をするのか
・聴解とノート取り
・関連Q&A
・要約と構成チェック
・ディスカッション
第10回[対面/face to face]:第11課 茶の湯
・聴解とノート取り
・関連Q&A
・要約と構成チェック
・ディスカッション
第11回[対面/face to face]:第12課 ガラスの天井
・聴解とノート取り
・関連Q&A
・要約と構成チェック
・ディスカッション
第12回[対面/face to face]:第13課 子どもの顔
・聴解とノート取り
・関連Q&A
・要約と構成チェック
・ディスカッション
第13回[対面/face to face]:第14課 防災教育
・聴解とノート取り
・関連Q&A
・要約と構成チェック
・ディスカッション
第14回[対面/face to face]:期末試験
期末試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・授業前に各話題に関わる自国の状況について調べ、まとめ、意見を整理しておくこと。
・授業後に、スクリプトを読み返し、基本的な語彙や表現を復習すること。
この授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキスト名:留学生のためのアカデミック・ジャパニーズ聴解「上級」 著者:東京外国語大学留学生日本語教育センター 出版社:スリーエーネットワーク 価格:2000円+税
参考書References
授業で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加度 20%
小テスト 20%
各回の課題 30%
期末試験 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・PC、ノートパソコン、タブレット、スマートホンなど、またウェブカメラ、マイクなどZoomでのオンライン授業を可能にするデバイス。(カメラ付きPCが好ましい)
その他の重要事項Others
※最初の授業時に、具体的な授業進行予定やクラスルールなどに関する説明をするので、必ず出席すること。
※学生の入国状況、その他の事情の変化に伴って、授業形態および評価の方法に変更が加えられる可能性がある。
※課題は、遅れて提出した場合、評価点は与えられない。
※欠席が4回以上の学生に対しては原則として成績評価を行わない。