市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe200LA(英語 / English language education 200)English through Movies and Drama ⅠEnglish through Movies and Drama Ⅰ
舟橋 美香Mika FUNAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R2613 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 環2~4年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(20名) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択]外国語(英語・諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Develop English skills through watching a film called About a Boy, and learn English expressions and what's going on in the film using its textbook.
Study textbook, through reading each script and solving questions for each week, using a dictionary before and after each class. University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course. The grade is given from the total of class activity 50% and the final paper 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ヒュー・グラント主演のイギリスのコメディ映画『アバウト・ア・ボーイ』を見て、そのスクリプトと問題の載ったテキストを使い、映画を見てから、CDでスクリプトを聞き、テキストでスクリプトを読み、問題を解くことで、英語の表現を学び、語彙能力をアップし、リスニング能力の向上を目指す。
到達目標Goal
映画を見て、英語特有の表現を学び、スクリプトの音源のCDを聞き、リスニング能力を向上させ、内容については、テキストで問題を解き、スクリプトを読むことで、理解を深めることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書の英文を読み、各エクササイズに答えてもらいます。予習を前提にした授業を行う。教科書の問題を解き、スクリプトを読むことで、理解を深める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:学習支援システム(ホッピー)にアップされている Youtube の予告編を見る。
予告編を何度も見て、どんな映画か想像してレポートを提出する。テキストを買っておく。
2[対面/face to face]:Unit 1 A Boy and a Man
以降、教科書があるという前提で授業する。
ふたりの男子。テキストの予習復習をする。
3[対面/face to face]:Unit 2 Will joins SPAT
ウィルSPATに入会。テキストの予習復習をする。
4[対面/face to face]:Unit 3 You Need a Backup
支えが要るんだ。テキストの予習復習をする。
5[対面/face to face]:Unit 4 Will and Marcus Become Mates
ウィルとマーカスの奇妙な友情。テキストの予習復習をする。
6[対面/face to face]:Unit 5 Marcus's Fashion Makeover
マーカスを変身させよう。テキストの予習復習をする。
7[対面/face to face]:Unit 6 Will's First Real Christmas
初めての本物のクリスマス。テキストの予習復習をする
8[対面/face to face]:Unit 7 The Boys Get Crushes
ふたりが同時に恋をした。テキストの予習復習をする。
9[対面/face to face]:Unit 8 Lies, Half-truths & Honesty
「ウソ」と「半端なホント」と「ホントのホント」。テキストの予習復習をする。
10[対面/face to face]:Unit 9 Marcus's Gift to Mum
お母さんへの贈り物。テキストの予習復習をする。
11[対面/face to face]:Unit 10 No Man Is an Island
人は孤島ではない。テキストの予習復習をする。
12[対面/face to face]:Unit 1-5 復習
英語字幕で、映画の前半を復習する
13[対面/face to face]:Unit 6-10 & Unit 1 冒頭
英語字幕で、映画の後半を、復習する。その後、日本語字幕で、映画の最初の場面を復習する
14[対面/face to face]:Unit 1 途中からUnit 10
日本語字幕で、Unit 1 の先週の続きから、最後まで、一気に見て復習する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。テキストの予習復習をする。予習として、テキストの問題を解き、辞書を引きながらスクリプトに目を通して、注を読んでおく。
テキスト(教科書)Textbooks
Peter Hedges/ Chris Weitz & Paul Weitz, 神谷久美子、Kim R.Kanel 『About a Boy』松柏社
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
最初の授業のレポートに加えて、各時間の発表、授業への貢献度を含めた平常点を50%、学期末のレポートを50%で採点する。
各課題未提出、欠席が4回以上の場合は、原則として単位修得を認めない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生は楽しんでいたようです。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書