市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe200LA(英語 / English language education 200)英語で学ぶ社会と文化ⅡEnglish through Social and Cultural issues II
社会と文化の諸相を知る
岩坪 友子Tomoko IWATSUBO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R2404 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国1~4年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | レベル3,4/※定員制(36名) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択]外国語(英語・諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to help students develop their reading skills through reading essays on a wide range of issues in the world today and thinking critically about them. Students will also improve their listening skills through listening to short talks and conversations on a variety of related topics.
The goals are to develop the abilities to understand and summarize the essays accurately, grasp the main points of spoken materials, read aloud effectively and communicate one's opinions and ideas about the topics.
Completing assignments (preparation for the class, including reading the text, answering questions and listening to a recording) before each class meeting is essential. Students are expected to spend at least an hour per week preparing for and reviewing each class.
Grading criteria: active class participation, assignments and quizzes (70%), final examination (30%). In principle, no more than 3 absences per semester are allowed.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代社会の多様な動向を題材とする英文を通して、そこで提起される問題について知識や国際的な視野を養いながら、大学レベルで求められる英文を読み通す力を身につけることを目的とします。英文の構成・表現・音声に慣れ親しみ、リスニング力、表現力の向上も目指します。
到達目標Goal
(1)現代社会の多様な問題を扱う英文を読んで、構成・内容を効果的に把握し、説明できる
(2)教材レベルの英語の音声を聞いて、内容を理解できる
(3)伝わりやすいイントネーションで発音・音読できる
(4)英文で取り上げられる現代社会の多様な問題について理解・関心を深め、自分の見解を説明できる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
予習を前提として、授業では教科書に沿って内容把握問題の確認、英文の構成・内容・表現の確認、テーマについての意見交換を行います。文章全体と各パラグラフの構成に注目しつつ要旨の把握を主眼とし、リーディング・スキルの向上を目指します。教材の英文を、意味内容を理解する対象としてだけでなく、論理的なエッセイのモデルとしても意識することで、使う目線から便利な語彙・構文をピックアップし、語彙力・表現力の向上を目指します。ペアやグループで、日本語や英語での要約練習や意見交換を練習します。付属音声を発音や音読のモデルとして意識して活用し、(読解にも役立つ)音読練習を行います。単語の強勢・抑揚・間の取り方などに留意して、自然で明瞭な発音を目指します。予習・復習や理解・考察などについて、その場で指名して答えてもらったり、小テストや課題で確認します。質問や小テスト・課題等へのフィードバックやアドバイスを授業内で行います。また、BBCやTEDなどを活用した関連テーマについてのリスニングも練習します。※2回の授業で1ユニット、扱うユニットの順序は下記授業計画のように予定しています。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1 [対面/face to face]:Unit 11 Dialects: How English is spoken across the world 導入
語彙・大意把握・意見交換。関連リスニング
2 [対面/face to face]:Unit 11 Dialects: How English is spoken across the world 理解と考察
要約・詳細と表現・意見交換。関連リスニング
3[対面/face to face]:Unit 14 The Origins of Language: How did humans learn to speak? 導入
語彙・大意把握・意見交換。関連リスニング
4 [対面/face to face]:Unit 14 The Origins of Language: How did humans learn to speak? 理解と考察
要約・詳細と表現・意見交換。関連リスニング
5 [対面/face to face]:Unit 15 Memory Hack: The one study habit every student needs to know 導入
語彙・大意把握・意見交換。関連リスニング
6 [対面/face to face]:Unit 15 Memory Hack: The one study habit every student needs to know 理解と考察
要約・詳細と表現・意見交換。関連リスニング
7 [対面/face to face]:Unit 16 New Solar Power: A breakthrough in clean energy 導入Unit 6 Tricks of the Trade: How companies get us to spend 導入
語彙・大意把握・意見交換。関連リスニング
8 [対面/face to face]:Unit 16 New Solar Power: A breakthrough in clean energy 理解と考察Unit 6 Tricks of the Trade: How companies get us to spend 理解と考察
要約・詳細と表現・意見交換。関連リスニング
9 [対面/face to face]:Unit 18 International Space Station: Is it worth the money? 導入
語彙・大意把握・意見交換。関連リスニング
10 [対面/face to face]:Unit 18 International Space Station: Is it worth the money? 理解と考察
要約・詳細と表現・意見交換。関連リスニング
11 [対面/face to face]:Unit 19 Healthspan: Changing the way we age 導入
語彙・大意把握・意見交換。関連リスニング
12 [対面/face to face]:Unit 19 Healthspan: Changing the way we age 理解と考察
要約・詳細と表現・意見交換。関連リスニング
13 [対面/face to face]:Unit 17 Vaccines: A history of keeping us safe
大意把握・要約・詳細と表現・意見交換
14 [対面/face to face]:期末試験。秋学期のまとめ
授業内試験。解説。学期の振り返りと今後の展望
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。※予習→授業→復習を基本のセットとし、予習して目標を持って授業に毎回出席し、理解を深めながら積極的に参加、復習で苦手克服・実力向上を目指します。
①予習:(1)テキスト問題を解き、根拠も言えるよう準備 (2)文章の主旨の把握につとめる。未知の語句は文脈から類推し、辞書で確認する (3)文章構成を意識して、パラグラフごとの要約(1~2文程度)を練習する (4)ダウンロード音声の区切り・抑揚・明瞭な発音に留意して音読練習する ②復習:(1)理解を確認しながらテキストを再読。重要表現などは書いたり声に出して定着させる (2)ダウンロード音声を(テキストを見ながら/見ないで)リピート/シャドーイングする (3)テキストで使われているキーワードや表現を使って内容の要約を言ってみる (4)題材に対する自分の意見を言ってみる (5)書籍やウェブサイト等で関連情報収集、知識・視野を広げる ※指示されたリスニング教材は、(1)まずスクリプトなしで大意の把握を目指し (2)次にスクリプト付きで細部の確認を目指して、繰り返し聞く
テキスト(教科書)Textbooks
Dave Rear 著、Understanding the World Today (現代を取り巻く新しい真実)成美堂、本体1,900円 ※関連資料は配布または指示します
参考書References
随時授業中に紹介・指示します
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への取り組み・小テスト/課題など)70%、期末テスト30%の割合で、上記到達目標(1)(2)(3)(4)の達成度に照らして評価します。※欠席が4回以上になると原則として単位取得の資格を失いますので注意してください
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
幅広いトピックや意見交換が有益だった、文章構成や使える表現への着目が役立ったなどの意見があり、みなさんの取り組みをサポートする内容・手法の充実を図っていきたいと思います
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書を持参してください。授業の連絡事項や課題・資料配布などに学習支援システムを使います。各自の大学メール・アカウントとともに、こまめにチェックしてください
その他の重要事項Others
受講希望者は必ず初回授業に出席してください