市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe200LA(英語 / English language education 200)English3ⅡEnglish 3 II
世界の中の日本
井上 紗央里Saori INOUE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R2090 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 文(哲日英)2年[中級/日本語/世界の中の日本] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択必修]外国語(英語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to improve students' reading, writing, and listening skills through watching and reading current affairs in English. At the end of the course, participants are expected to acquire basic English skills and enlarge knowledge of current events. Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text. Your required study time is at least one hour for each class meeting. Your overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end examination (50%), In-class contribution and assignment submissions (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語のニュースを音声と映像で理解し、ニュースを通して国際社会への意識を高め、自分の意見を英語でアウトプットすることを目標とします。
到達目標Goal
1. 英語のニュースを使用して英語の音声に慣れリスニング力を強化する。
2. ニュースのスクリプトの読解を通して英語の文法、語彙を強化する。
3. 日本の社会についての理解を深め、自分の意見を英語でアウトプットできるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態 対面授業(新型コロナウイルスの感染状況に応じて授業形態に変更がある場合は授業と学習支援システムお知らせから連絡します)
テキストの演習問題を使用して、語彙の確認、リスニング練習を行います。その後ニュースの内容を受講者全員で確認します。テキストの内容理解の問題を提出課題として学習支援システムから出題します。課題のフィードバックも学習支援システムで行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:イントロダクション
Unit 1 The Challenges of Teaching English amid Coronavirus ①
授業の進め方の説明
Unit 1 ニュース視聴
2[対面/face to face]:Unit 1 The Challenges of Teaching English amid Coronavirus ②
Unit 1 News Storyリスニング, 解説, 演習問題
3[対面/face to face]:Unit 2 Students Keeping Memory of Shuri Castle Alive
Unit 2 News Story リスニング, 解説, 演習問題
4[対面/face to face]:Unit 3 A Bitter Taste for Healthy Fish
Unit 3 News Story リスニング, 解説, 演習問題
5[対面/face to face]:Unit 4 Robots Luring Diners Back
Unit 4 News Story リスニング, 解説, 演習問題
6[対面/face to face]:Unit 5 Toilet Designs Aim to Flush Away Issues
Unit 5 News Story リスニング, 解説, 演習問題
7[対面/face to face]:Unit 6 Teleworking Encourages Tokyo Exodus
Unit 6 News Story リスニング, 解説, 演習問題
8[対面/face to face]:Unit 7 Learning to Love Rural Japan
Unit 7 News Story リスニング, 解説, 演習問題
9[対面/face to face]:Unit 8 Advocate for Abduction Issue Remembered
Unit 8 News Story リスニング, 解説, 演習問題
10[対面/face to face]:Unit 9 Clay Artist in Touch with Tradition
Unit 9 News Story リスニング, 解説, 演習問題
11[対面/face to face]:Unit 10 Space Development Board Game
Unit 10 News Story リスニング, 解説, 演習問題
12[対面/face to face]:Unit 11 Tatami Takes on New Shapes and Sizes
Unit 11 News Story リスニング, 解説, 演習問題
13[対面/face to face]:Unit 12 A Runway to a New Start
Unit 12 News Story リスニング, 解説, 演習問題
14[オンライン/online]:期末試験とまとめ
秋学期全体のまとめ。第1回から13回までの授業内容を試験範囲とし期末試験を実施。試験形式は初回授業で発表します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストにニュース映像閲覧用のパスワードとURLが記載されているので、それを使用して事前にニュース映像を見て、News Storyの英文を読んできて下さい。受講者が予習をしていることを前提にスクリプトのディクテーション、内容解説、演習問題の答え合わせなどを進めていきます。各ユニットの内容理解の演習問題の解答を課題として学習支援システムから提出してもらいます。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
NHK NEWSLINE 5 『映像で学ぶNHK英語ニュースが伝える日本5 』 山﨑達朗 / Stella M. Yamazaki 編著 (金星堂 2022) 2,400円 (+税) ISBN 978-4-7647-4144-7
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験50%、平常点(予習、授業内での発言等の貢献度、Hoppiiの課題提出)50%で評価します。欠席が4回以上になった受講生は原則として単位取得の資格を失います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
英作文や会話で自分の意見をアウトプットできる機会を増やしていきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業連絡、課題の出題、フィードバック等は学習支援システムを通じて行います。
その他の重要事項Others
学習支援システムの授業ページに教員のメールアドレスを掲載するので連絡や質問がある場合はメールでご連絡をお願いします。メールを送る際は法政のメールアドレスを使用し「授業曜日、時限、学籍番号、氏名」を本文に明記してください。春学期のEnglish 3 I と担当教員が異なるため使用テキストや授業内容も変わります。