市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe200LA(英語 / English language education 200)English3ⅡEnglish 3 II
世界の中の日本
今井 澄子Sumiko IMAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R2088 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 文(哲日英)2年[中級/日本語/世界の中の日本] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択必修]外国語(英語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims to provide students with further opportunities to improve their English proficiency acquired in English 1 and 2 classes. Students will read, write, hear and speak about various topics of Japan, especially Japanese culture in the world in English in order fully to have an academic skill. The spring semester focuses on understanding how Japan and Japanese culture are recognized, accepted, or sometimes criticized in the world. The various reading and listening materials can give students a lot of information, and based on these, they try to write a comment or speak his/her opinion in English. To see the acceptance of Japanese culture, students will look into an entry of Japanese words in Oxford English Dictionary. Analyzing the definition and quotations of these words contributes to students’ understanding Japanese culture. Concerning the class procedure, students take a listening test at the beginning, try to read a short English passage and write a comment after watching DVD. They also read an English essay on the background of Japanese culture and characteristics in class. It is essential for students to take three kinds of exams—writing, presentation, and final reading & listening. The required study time is at least one hour for each class meeting. Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant part from the text. However, they need not to prepare for the listening-mini test and all the writing tasks are performed only in class. Every student's overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end examination 60%, mini-listening test average score 10%, writing & presentation score 10%, and in class contribution 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
English1および2で習得した英語運用能力である読む、書く、聴く、話すの四技能を使い、国際語である英語を通じて日本文化を世界的文脈の中で相対化し、英語資料を理解して批判的に分析したうえで英語による意見の発信ができる能力を養成する。
到達目標Goal
・英語資料により世界における日本文化受容について理解を持つ
・日本文化に関する一般的英文を読み、コメントを英語で書く
・日本文化に関するアカデミックな英文を精読し、読解力を上げる
・日本に関する語彙の知識により英語の聴解力を上げる
・大学レベルのアカデミック・スキル(Writing, Presentation) を身につける
・Oxford English Dictionary をデータベースとして使えるようになる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業始めにリスニング小テスト、その後DVD視聴または英文読解、学習内容に関するコメントを英語で書いて提出、添削して返却する。DVD視聴のないときは英文読解を行い、音読・日本語訳等が課される。今期は日本文化の世界での受容をテーマとするため、Oxford English Dictionary見出し語となった日本語を調べ、英語プレゼンテーションを行うので、学内PCによる辞書検索、Writing、Presentationが課される。これら課題のうち、リスニング、ディクテーション、DVDおよび英文理解に関わる課題は授業内で解答する。プレゼンテーション原稿Writingは添削指導、終了後にスライド、Speaking音声(単語の発音、アクセント、イントネーション)、元にしたOEDデータ等について、各自にコメントしてフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:世界の中の日本文化
(Business Trip)
Seafood-Japanese Cuisine
*() 内はListening 小テストテーマ
(Listening小テスト1)
Unit8DVD視聴
Short Reading
Comment writing
第2回[対面/face to face]:世界の中の日本文化
(Vacation)
Japanized Foreign Dishes
(Listening小テスト2)
Unit9DVD視聴
Short Reading
Comment writing
第3回[対面/face to face]:世界の中の日本文化
(Pay)
Bag-Culture
(Listening小テスト3)
Unit10DVD視聴
Short Reading
Comment writing
第4回[対面/face to face]:世界の中の日本文化
(Exhibition)
Senior Citizens [Medical Checkups]
(Listening小テスト4)
Unit11DVD視聴
Short Reading
Comment writing
第5回[対面/face to face]:世界の中の日本文化
(Shopping)
Money
(Listening小テスト5)
Unit12DVD視聴
Short Reading
Comment writing
第6回[対面/face to face]:世界の中の日本文化
(Hospital)
Zodiac
(Listening小テスト6)
Unit13DVD視聴
Short Reading
Comment writing
第7回[対面/face to face]:日本人とは何か
(Train Station)
What is a Japanese?
(Listening小テスト7)
Reading Essay1
R. Pulvers. Delighting in Culturesの記事
第8回[対面/face to face]:現代日本に残るサムライネーム
(Presentation)
Samurai Spirit
(Listening小テスト8)
Reading Essay2
Wall Street Journalの記事
第9回[対面/face to face]:Inbound Japan
(Lecture)
A New Era or An Era of Newness?
Integrating Immigrants
(Listening小テスト9)
Reading Essay3
M.Pronko.Inbound/Outbound
Japanの記事
第10回[対面/face to face]:Outbound Japan
(Contract)
The Right Amount of Confidence
"Get Out! Why Not Go?"
(Listening小テスト10)
Reading Essay4
M.Pronko.Inbound/Outbound
Japanの記事
第11回[対面/face to face]:日本語を英語にする方法
引用元表記のしかた
英語における外来語表記
外来語+言い換え
MLAまたはAPAによるレファレンス
第12回[対面/face to face]:Writing試験
Presentationの原稿Writing
第13回[対面/face to face]:Presentation試験
日本文化の事象を英語で説明
第14回[対面/face to face]:期末試験
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。/University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
テキストの音声はWebストリーミングで視聴可能。PartIとIIがあるが、テキストにはIIのスクリプトしかないためIについてはDictation用の冊子を配布する。授業ではDictationと要所の説明を行い、スクリプトの和訳も一部取り入れるため、より理解するには予め目を通してくるとよい。Readingは速読用の比較的易しいものからWeb上の記事、学術文などさまざまなものを用意する。内容や英文の質の高度なものを扱うときは、自宅での十分な予習が必要。また、WritingやPresentationに用いる資料は期日までに必ず準備する。準備できていないと授業中にWriting、Presentationが行えず、試験未受験扱いとなる。Listening小テストは準備の必要なし。
テキスト(教科書)Textbooks
Discovering Cool Japan (2019). 成美堂(PartIのDictation用スクリプトはコピー冊子を配布)
Listening Promoter for the TOEIC®Test.成美堂
Reading教材はコピーを配布。
参考書References
Oxford English Dictionary.
R.J.Davies & Osamu Ikeno. The Japanese Mind: Understanding Contemporary Japanese Culture. 2002.
https://blogs.wsj.com/japanrealtime/
https://www.japantimes.co.jp/
https://www.bbc.co.uk/
https://edition.cnn.com/
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験60%、平常点40%。平常点は授業参加度10%、リスニング小テスト平均点10%、Writing・Presentation・Speaking10%、その他授業内での課題10%が原則。よって、評価点は試験60 点、平常点40 点の合計100 点で、60 %以上の得点で合格。授業初めのリスニング小テスト終了後は遅刻と認めず欠席とし、リスニング小テストも0 点となる。学期末のPresentation、原稿作成Writing は授業内試験として扱い、単位取得に必須。このほか授業中の課題を遂行しない、あらかじめ割り当てられた担当課題があるのに無断欠席などは評価点がマイナスされる。授業では全員が担当をこなすため出席状況の良いことが必須で、欠席4 回以上の者は原則として単位修得の資格を失う。なお、万一オンライン授業になった場合、各回の課題すべてを期限までに提出して出席となる。したがって、複数の課題があるときはすべて提出せねばならず、ひとつでも未提出だと欠席になる。また、オンライン授業でも授業時間中の参加を推奨しており、参加状況が良くないときは平常点に影響が出る。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
例年Oxford English Dictionaryを引いてデータを集めて英文原稿を書くが、自宅からアクセスするにはVPN接続が難しくてできないというお声をいただく。学内PCを使えば特別な接続はいらないので、難しい場合は学内で引けばよい。また、英語で定義や説明が書かれていてわからないという人もいるが、早めに調べて質問してくれれば授業で個別対応する。また、教科書空欄の単語Dictationはできるが、スクリプトを読んでも細かいところまで意味が理解できないというご意見をいただいた。このため、昨年度秋学期から始めたスクリプト日本語訳の試みを今年度も継続して授業中に行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
英和辞書