市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe200LA(英語 / English language education 200)English3ⅠEnglish 3 I
世界の中の日本
大和久 悌一郎Teiichirou Owaku
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R2057 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法2年[中級/日本語/世界の中の日本] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択必修]外国語(英語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Learning Objectives] To develop abilities to read, listen to, speak, and write in English in every day life, such as reading newspapers, listening to and discussing news broadcasting. [Learning activities outside of classroom] reading and listening textbook before and after class. [Grading Criteria/Policy] Activities in class (attendance, question, and discussion) : 60%, Term-end exam : 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際社会の中で、専門的な学問領域のみならず、一般的な時事問題・日常生活においても英語読解は、現在、重要になってきている。そうした社会の中で用いられている英語に対応するために必要な英語読解能力の習得を目的として、語彙力や文法の理解をより確実に身につけるとともに、ニュースを素材とした教科書を用い、読解・リスニング・ライティング・スピーキングの4技能の習熟を行う。またそれを通して海外の社会のあり方についての理解も深めながら、英語運用能力の充実を進めていきたい。
到達目標Goal
・TOEICレベルのリーディングで用いられる文法事項の基礎を理解する。
・TOEICレベルのリーディングで用いられる語彙の基礎を身につける。
・英語時事ニュースの要旨を把握できる、基礎力を身につける。
・英語で自分の考えを表現できるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
日本のニュースについて英語で発信されたテキストを用いて、テキストのリーディング・リスニングと、英語での質疑応答やディスカッションを行う。基本的にテキスト1章分を2回の授業で扱う。また補助資料として、適宜プリントで、時事問題やエッセイ、短編小説など、英語の新聞雑誌記事を読むこととする。毎回出欠の確認をする。授業にあたっては該当ページについての予習をおこなうこと。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第一回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方等の確認。
第二回[対面/face to face]:Chapter1
Chapter 1 Washoku on the rise 和食が人気に(リーディング及びリスニング)
第三回[対面/face to face]:Chapter1
Chapter 1 Washoku on the rise 和食が人気に(テキストの問題解答、文法事項の確認)
第四回[対面/face to face]:Chapter2
Chapter 2 Female android helps men become fashionistas 女性型アンドロイドが男性をファッショニスタに(テキストのリーディング及びリスニング)
第五回[対面/face to face]:Chapter2
Chapter 2 Female android helps men become fashionistas 女性型アンドロイドが男性をファッショニスタに(テキストの問題解答、文法事項の確認)
第六回[対面/face to face]:Chapter3
Chapter 3 Quarter of high schoolers net-dependent: study 高校生の4分の1がネット依存(テキストのリーディング及びリスニング)
第七回[対面/face to face]:Chapter3
Chapter 3 Quarter of high schoolers net-dependent: study 高校生の4分の1がネット依存(テキストの問題解答、文法事項の確認)
第八回[対面/face to face]:Chapter4
Chapter 4 Japan local products 日本の地産品を世界へ(テキストのリーディング及びリスニング)
第九回[対面/face to face]:Chapter4
Chapter 4 Japan local products 日本の地産品を世界へ(テキストの英作文問題解答)
第十回[対面/face to face]:Chapter5
Chapter 5 Hachiko finally reunited with master ついに飼い主に会えたハチ公(テキストのリーディング及びリスニング)
第十一回[対面/face to face]:Chapter5
Chapter 5 Hachiko finally reunited with master ついに飼い主に会えたハチ公(テキストについての英文要旨作成)
第十二回[対面/face to face]:Chapter6
Chapter 6 Hi-tech handrail aims to ease passage for the elderly 高齢者のてすり(テキストのリーディング及びリスニング)
第十三回[対面/face to face]:Chapter6
Chapter 6 Hi-tech handrail aims to ease passage for the elderly 高齢者のてすり(テキストについてのディスカッション)
第十四回[対面/face to face]:まとめ
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキスト内にある英文に事前に目を通し、知らない語彙等はあらかじめ調べておくこと。リスニング、講読を終えた後は、授業内で指定された語彙、表現等を復習しておき、後のパラグラフライティングで活用すること。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
津田晶子、金志佳代子、Kelly MacDonald著『NTV News24 English―日テレNews24 Englishで考える日本事情』英宝社、2017年
参考書References
例文の多い英和・和英辞典(『ジーニアス英和・和英辞典』(大修館)など)
英英辞典(『ロングマン現代英英辞典』(OUP)など)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(出席・予習・小テスト等)60%、期末試験40%で評価します。30分以上の遅刻は欠席とみなし、また3回の遅刻は1回の欠席とみなします。4回以上の欠席者は成績評価の対象から外すので注意すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし