市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅠEnglish1I
吉川 太惠子Taeko YOSHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R0035 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法1年[英語16組] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objectives of this class are to help students acquire the necessary knowledge about the structure of English sentences, i.e., topic sentences, supporting sentences, concluding sentences; and to enhance students' ability to understand English sentences without translating into Japanese. In addition, students will be able to learn various aspects of society not only from the textbook, but also from the articles of newspapers, magazines, and the Web sites, which may widen the students' vocabulary and their horizons.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
内容と言語とを同時に学ぶCLIL(Content and Language Integrated Learning)のアプローチにもとづくテキストブックを用いて、自分の考えを発言できる力を伸ばす。学生は新しい語彙や表現、情報、ディスカッションのルールやマナー、論理的思考のあり方を「読む、書く、聞く、話す」という4技能を用いてコミュニケーション能力を高めることになる。Readingにおいては、topic sentences, supporting sentences, concluding sentencesに留意して論旨を素早く「英文解釈」のように後ろに戻って訳すことなく、英語のままで把握できるようになる。また新聞、雑誌、ウェブサイトなどを使って、トピックス関連の事柄や時事問題に関する記事を読むことで、語彙力が高まることを期待する。
到達目標Goal
「英文解釈」のように逐次日本語に訳すことから離れることが大きな目標となる。ある程度のスピードで「英文を英語のままで理解すること」を第 1 目標とする。「英文を行きつ戻りつ読んで和訳する」というこれまでのクセから抜け出せないと、リーディング力だけでなくリスニング力も伸ばすことはできない。発信力を高めるために行うディスカッションや課題の提出により、学生は様々なトピックスについて自分の意見を表明することが出来るようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストは穴埋め問題など、音声を前もって聞いていないと出来ないものや、グラフや表を正確に読まないと入れられない問題が多いため、予習は必須で、ランダムに授業中に学生は教師に当てられる。予習していないために答えられないことが続くと、成績に響き平常点にマイナスとなってしまう。
基本的に1ユニットを2回の授業でカバーする。読解力を伸ばすためにテキストブックに関連した記事や時事問題についての英文記事を授業で取り上げることもある。さらに、語学ビデオを適宜見て、学習のモチベーションを上げることもある。そのため、授業は必ずしもシラバスのスケジュール通りにならないことがあある。
各ユニットには、ディスカッションの項目があり、英語で意見を交換することで会話力の向上を図る。また、毎回、授業後にHoppiを用いて「リアクションペーパー」を期日内に提出することが求められる。これはその日の授業の理解度と、教師との意思疎通を図るために自由形式で行われるが平常点にカウントされる
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
自己紹介、授業の内容・進め方、出欠の取り扱い、テキストブックについて、その他の注意点について
2[対面/face to face]:Unit 1-1
Artificial Intelligence
Introduction
Reading
Data
3[対面/face to face]:Unit 1-2
Artificial Intelligence
Discussion
Supplemental Readings
Everyday Vocabulary Quizzes
4[対面/face to face]:Unit 2-1
Business
Introduction
Reading
Data
5[対面/face to face]:Unit 2-2
Business
Discussion
Supplemental Readings
Everyday Vocabulary Quizzes
6[対面/face to face]:Unit 3-1
Food Waste
Introduction
Reading
Data
7[対面/face to face]:Unit 3-2
Food Waste
Discussion
Supplemental Readings
Everyday Vocabulary Quizzes
8[対面/face to face]:Unit 4-1
Environmental Problems: Plastic Waste
Introduction
Reading
Data
9[対面/face to face]:Unit 4-2
Environmental Problems: Plastic Waste
Discussion
Supplemental Readings
Everyday Vocabulary Quizzes
10[対面/face to face]:Unit 5-1
The Japanese Mentality
Introduction
Reading
Data
11[対面/face to face]:Unit 5-2
The Japanese Mentality
Discussion
Supplemental Readings
Everyday Vocabulary Quizzes
12[対面/face to face]:Unit 7-1
Immigration
Introduction
Reading
Data
13[対面/face to face]:Unit 7-2
Immigration
Discussion
Supplemental Readings
Everyday Vocabulary Quizzes
14[対面/face to face]:春学期末試験(授業内)
テキストブック、Everyday Vocabulary Quizzes, プリント類から
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とされているが、これでは十分とは決して言えない。各々が自分に必要な勉強時間を確保してほしい。授業中にほぼ1回は当たるので、準備が必ず必要である。
リアクションペーパーの毎回提出を義務付けている。(内容は、その日の授業の感想、質問など自由)
University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
テキスト(教科書)Textbooks
1. CLIL: Discuss The Changing World (英語で考える現代社会)、Miyako NAKAYAMA, et alia、成美堂、2020年、2200円、ISBN:978-4-7919-7208-1
2. A Shorter Course in: Everyday Vocabulary Quizzes Seishi Saito, 南雲堂, 2018年, ¥700, ISBN: 978-4-523-17668-8 C0082
参考書References
・総合英語 Evergreen、いいずな書店、2018年、¥1520
・Japan Today https://japantoday.com/
・BBC Learning English
https://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/
・VOA Learning English
https://learningenglish.voanews.com/
・Oxford Online English
https://www.youtube.com/user/oxfordonlineenglish
・日米会話学院 Hotwords
https://www.nichibei.ac.jp/hotwords/
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点70%(授業態度、毎回の予習状況、授業への参加度、課題の提出など)を重要視し、学期末試験30%と合わせて総合評価で100%中60%以上を合格とし単位を与える。
必修科目であることから、欠席は4 回までとし、4 回以上の欠席者は試験を受けた場合でも原則単位を与えない。
授業開始から30分以上遅刻した場合は、出席した場合でも欠席扱いとなる。また、15分以上の遅刻2回は欠席1回とみなす。
やむを得ず体調が優れない場合や、病院に行くために欠席する場合は事前にメールで連絡すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
時事問題への関心が高いことから、新聞や雑誌記事などを適宜授業に取り入れていて、毎年好評である。また、ディスカッションにおいて英語で自分の意見を相手にわかりやすく説明することを毎回積み重ねていくことで、英語での発表に自信がつき、そして違う意見を知る機会になったという感想を学生から得ている。
毎回提出してもらうリアクションペーパーを通じて、学生との意思疎通を図ることが可能となっている。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
英語辞書または電子辞書
その他の重要事項Others
授業中に辞書がわりに携帯電話を使用することを禁止する。
オンライン授業のためのZoomへのリンクは、必要に応じてHoppiにアップして知らせることとする。