市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅡEnglish1II
岡崎 真美Mami OKAZAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R0030 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法1年[英語15組] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We are going to watch the CBS News Break and study English in Journalism at the natural speed, mainly by reading comprehensions, shadowing, expressing opinions, and debating. We are requested to read critically and not believe the news blindly. We are supposed to check the fact individually and build up our own opinions and present our opinions both in Japanese and in English. We are going to study the four skills of English by reading, listening, writing, and speaking. We study both the input and output concerning English. We are going to read various topics, concerning our daily lives. We are going to use the Zoom system to communicate with each other. We are also going to use the Learning Support System to hand in reports and tests. The teacher will check every reports and give grades from S, A+, A, A-, to C- (ten grades).We are going to write our opinions on the classroom board of the Learning Support System or during the Zoom lessons. We are going to study both the rapid reading and close reading. We are supposed to read between the lines and understand the author's feelings closely. We also leaern the paragraph readings. Every student is requested to watch the news beforehand (stream watching)and study the new words and idioms before the lesson. Students are requested to make clear what they don't understand before they join the Zoom lessons and ask as many questions as possible to study effectively. Every students are supposed to spend one hour at the minimum before the lessons. The teacher will give students the relevant URLs to check the fact and build students' opinions before the lessons begin on the Learning Support System.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
秋学期全体を通じてZoomで同時双方向型授業を実施する。学習支援システムを使用する。コースニュースを常にチェックしておくこと。が望まれる。
DVDで3大ネットワークの1つ、CBSニュースをナチュラルスピードで視聴する(インプット)。ニュースを理解するに留まらず、様々な日常生活に密着した話題について自分ならどうするか、考えて批判的に読み、英語で発表(アウトプット)する。さらに、技術の進歩により、80%のゆっくりなスピードでアンカーやレポーターの音声に自らシャドウイングを実施する。英語の4技能(「読む」、「聴く」、「書く」、「話す」)を涵養する。アクティブラーニングとして、ペアワークや、グループ・ディスカッション、発表が出来るようになる。ニュースを鵜呑みにするのではなく、常に批判的に読み、個人でファクトチェックをして個人の意見を構築する。担当教員が必ず授業前に学習支援システムに関連するサイトのURLを複数アップロードするので、Zoomの授業の前にチェックをして下調べをして己の意見を構築し、「掲示板」に書き込んだり、Zoom中に口頭発表したり、プレゼンしたりすること。授業前に必ずトピックのニュースをストリーミング視聴し、新しい単語やイディオムを調べ、何処が分からないかはっきりさせてからZoomの授業に出席すること。最低でも1時間の授業外の学びが必要血される。毎回課題を出すので期限内に提出すること。課題は「学習支援システム」で出して同システムで回収する。提出物は必ずS、A+, A, AーからC-までの10段階で採点し返却する。速読と精読と両方学び、欄外の意味も読み取って書き手の感情も汲み取れるようにする。パラグラフリーディングを実施する。¥¥¥¥DVDで米国の3大ネットワークの1つ、CBSニュースをナチュラルスピードで視聴する(インプット)。ニュースを理解するに留まらず、様々な日常生活に密着した話題について自分ならどうするか、考えて批判的に読み、英語で発表(アウトプット)する。さらに、技術の進歩により、80%のゆっくりなスピードでアンカーやレポーターの音声に自らシャドウイングを実施する。英語の4技能(「読む」、「聴く」、「書く」、「話す」)を涵養する。アクティブラーニングとして、ペアワークや、グループ・ディスカッション、発表が出来るようになる。ニュースを鵜呑みにするのではなく、常に批判的に読み、個人でファクトチェックをして個人の意見を構築する。担当教員が必ず授業前に学習支援システムに関連するサイトのURLを複数アップロードするので、Zoomの授業の前にチェックをして下調べをして己の意見を構築し、「掲示板」に書き込んだり、Zoom中に口頭発表したり、プレゼンしたりすること。授業前に必ずトピックのニュースをストリーミング視聴し、新しい単語やイディオムを調べ、何処が分からないかはっきりさせてからZoomの授業に出席すること。最低でも1時間の授業外の学びが必要血される。毎回課題を出すので期限内に提出すること。課題は「学習支援システム」で出して同システムで回収する。提出物は必ずS、A+, A, AーからC-までの10段階で採点し返却する。速読と精読と両方学び、欄外の意味も読み取って書き手の感情も汲み取れるようにする。パラグラフリーディングを実施する。
到達目標Goal
昨今は、価値観が目まぐるしく変わってい来てる。また、ビジネスのスピードも早さを増している。中国、春秋時代の老子は、このような時代に生き残るには、情報収集能力と自己分析能力が生死を分ける、と書き記しいる。我々も、溢れる情報の中で、ただ、情報を鵜呑みにするのではなく、批判的に情報を理解、分析し、自分の意見を構築し、正しく意見を発表し、行動することが求められる。このために英語の4技能(「読む」、「聴く」、「書く」、「話す」)を涵養する。
動画のストリーミング視聴で米国の3大ネットワークの1つ、CBSニュースをナチュラルスピードで視聴する(インプット)。ニュースを理解するに留まらず、様々な日常生活に密着した話題について自分ならどうするか、考えて討議し、結論を英語で発表(アウトプット)する。さらに、技術の進歩により、DVDの80%のゆっくりなスピードでアンカーやレポーターの音声に自ら合わせててシャドウイングを実施する。辞書があれば、英字新聞や英語のホームページが読めるようになる。アクティブラーニングの一環として、ペア・ワーク、スモールグループなどによるディスカッションを実施できるようになる。発表の機会も得る。(基礎的な単語を使用して)英語によるインプットとアウトプットができるようになる。
特に、精読、速読を使い分け、パラグラフの構造(topic sentence, supporting sentence, concluding sentence)、および、パラグラフどうしのつながりに留意し、構文、主旨を正確に把握し、理解する。さらに、書き手の意図や感情を読み解く。批判的思考能力の涵養のために、多面的、客観的観点から鳥瞰的に分析できるようになる。文法事項も詳しく解析する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語と英語/Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
秋学期全体を通じて同時双方向型オンライン授業を実施する。Zoomと学習支援システムを使用する。動画のストリーミング視聴、講義、演習(シャドウイング、リプロダクション、単語クイズ、(アクティブラーニングとして)ペアワーク、スモールグループなどでのディスカッション、コン・。プリヘンション・チェック・クイズ、PBL(何が問題なのか理解・分析し、問題解決能力開発のため、学生自らアクティブに学び、解決策を発表する)。最後にリアクション・ペーパー(担当教員の講義のみならず、お互いの発表に対する気づき、などの記入)を作成する。提出された課題は、5. perfect, 4. very good, 3. good, 4. 努力を要す、5. やり直しの評価をつけて学習支援システムを通じてフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回目[オンライン/online]:Unit 1
Japan: Unusual Rental Universe- You Can Even Rent a Family
Unit 1
Reading
Shadowing
Composition
Dictation, Reading
Comprehension Quiz
Summary
English Composition
Evaluation
第2回目[オンライン/online]:Unit 2
is Coffee the Secret to a Longer Life?
Shadowing
Shadowing Test
Critical Thinking
Group Works
Expresssing Opinions
Evaluation
第3回目[オンライン/online]:Unit 3
Lost in Translation: How China is Cracking Down on Poor English Translations
Word Test
Reading
Shadowing
Dictation, Reading
Comprehension Quiz
Summary
English Composition
Evaluation Questionary for the fieldwork
第4回目[オンライン/online]:Unit 4
Lack of SleepCosts Americans Billions of Dollars Each Year
Word Test
Reading
Shadowing
Dictation, Reading
Comprehension Quiz
Summary
English Composition
Evaluation Questionary for the fieldwork
第5回目[オンライン/online]:Unit 5
Your smartphone is Making You a workplace Slacker
Word Test
Reading
Shadowing
Dictation, Reading
Comprehension Quiz
Summary
English Composition
Evaluation Questionary for the fieldwork
第6回目[オンライン/online]:Unit 6
Do Happy People Live Long?
Word Test
Reading
Shadowing
Dictation, Reading
Comprehension Quiz
Summary
English Composition
Evaluation Questionary for the fieldwork
第7回目[オンライン/online]:Unit 7
Selling Charity
Word Test Unit
Dictation, Reading
Comprehension Quiz
Summary
English Composition
第8回目[オンライン/online]:Unit 8
The Power of Music: Using Music to Help Unlock Alzheimer's Patients' Memories
Word Test
Reading
Shadowing
Dictation, Reading
Comprehension Quiz
Summary
English Composition
Evaluation Questionary for the fieldwork
第9回目[オンライン/online]:Unit 9
A Stich in Time: Teen Turns Thrift Store Finds into Trendy Clithing for Homeless
Word Test
Critical Thinking
Presentation
Presentation
Evaluation
第10回目[オンライン/online]:Unit 10
How Microfibers in Clothes are Polluting Our Oceans
word test
Dictation, Reading
Comprehension Quiz
Summary
English Composition
第11回目[オンライン/online]:Uni 11
True Meaning of Christmas Found in Family's Magical Reunion
Word TEst
Unit 12
Reading
Hearing Dictation
Summary
English Composition
Shadowing
Shadowing Test
Evaluation
第12回目[オンライン/online]:Unit 12
The Joy of Clreaning: The Life-Changing Magic of Tidying Up
Word Test
Critical Thinking
Presentation
Evaluation
第13回目[オンライン/online]:秋学期期末オンライン・レポート試験・まとめと解説
評価
第14回目[オンライン/online]:オンライン・レポート追試験・再試験・まとめと解説
評価
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎時間の予習が不可欠である。まず、Web動画でニュースを視聴し、テキストの予習と復習は欠かせない。ShadowingやPresentationの準備も必要である。テキストに沿った学習の他に、NHKのMY語学、あるいは、CNN Student Newsの視聴と、その宿題ペーパーの提出が毎時間不可欠である。加えて、TED Talk(Web動画2000TAlkから、自由に選んで、毎回TED Talk視聴プリントの宿題提出が"Must"である。宿題も成績評価に加味する。詳しくは、成績の欄を参照してください。アクティヴラーニングとディスカッションの準備の一環として図書館、インターネットを駆使して自身の意見を構築してから授業に臨むことが望まれる。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
CBS NewsBreak 4 Nobuhiro Kumai Stephen Timson Et al.
published by Seibido (成美堂)ISBN9784791971862 ¥2400+税
参考書References
CBS News Break 3(Seibido)Nobuhiro Kumai, Stephen Timson Et al.
BBC Learning English のホームページ、TEDのホームページ、CNN Student Newsのホームページなど。CBS News Break 1 (SEibido)Nobuhgiro Kumai, Stephen Timson Et al.
成績評価の方法と基準Grading criteria
全14回の授業のレポート課題の内4回以上未提出の場合には単位不認定とする。成績は、全14回の授業のレポート課題40%、平常点(積極的な意見交換など)20%、授業貢献度20%、秋学期末レポートテスト20%の総合評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
テキストの文章を淡々と読み進めるのではなく、各回ごとにテーマを決めて、パラグラフ・リーディング、スキミング、スキャンニング、など、具体的に、リーディングのストラテジー(速読、精読、ともに)を身に着けることが望まれる。
PBLの観点から、問題提起から問題解決策の解明まで、アクティブラーニングを活用する。双方向の授業が望まれる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
スマホ、あるいはPCかタブレット,WiFi環境
その他の重要事項Others
対面授業のオフィースアワーの代わりに学習支援システムの授業内掲示板にご質問ボックスと一般ディスカッションボックスを設置いたします。ご質問、ご相談等随時何でもどうぞ。