市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅡEnglish1II
深澤 清Kiyoshi FUKASAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R0028 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法1年[英語14組] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: The aim of this course is to help students acquire communicative ability and confidence in speaking English. It also enhances the development of students’ skills in presentation skills.
Learning objectives: By the end of the course, students should be able to learn and do the followings; 1. Informative Presentations, 2. Persuasive Presentations, 3. Presentation Practice.
Learning activities outside of classroom: Lecture/Exercise (two-credits) Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapters from the text and complete the required assignments after each class meeting. Your required study time will be more than four hours for a class.
Grading Criteria/policies: Your overall grade in the class will be decided based on the following: In class contribution (presentation in English) 40%: Evaluation of Hoppii’s assignment 30%: Short reports: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
グローバル化が進む社会を考慮し、英語を使って人前で情報を伝えたり、自分の考えを説明したりする、いわゆる「プレゼンテーション能力」(Presentation Skills in English)を養う。本授業は1.「知識を提供するプレゼンテーション」(Informative Presentations)、2.「説得的プレゼンテーション」(Persuasive Presentations)、3.「プレゼンテーション演習」(Presentation Practice)の三部構成からなり、プレゼンテーションの基礎的技能の向上を目指す。又、ビジネスの場面でも応用可能なコミュニケーション能力を養う。さらに英語リスニングのスキルを身につける。
到達目標Goal
日常生活や現代社会の様々なトピックに関して自分なりの意見をまとめ、それを口頭や文章で効果的に表現する力を養うことができる。英語ジャーナルを書いて発表する。英語で書かれたトピックの内容を理解し、その内容を他者に伝えることができる。他者の発言を尊重しつつ、自分の意見との妥協点を見い出すことができる。プレゼンテーションのための基礎的な知識を身につける。英語によるプレゼンテーションを行う。英語リスニングのスキルアップを図る。英語語彙力をアップさせる。(英単語レベル4程度をマスターする。)テキストの予習・復習を通して文法、イディオム、短いフレーズを理解する。英語の短いフレーズは何度もドリル練習をして暗記することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は対面による講義形態で行い、基本的に教科書に沿って授業を進めます。授業では教科書の内容について解説し、演習問題の正答をフィードバックします。又、補足説明や演習問題の正答は授業支援システムHoppiiに掲示する場合もあります。教科書の内容については、ペアワーク、グループワークにより意見交換をします。事前に配布するプリント、Hoppiiに出された課題に取り組み、授業時間以外でも受講生は継続的に学習します。受講生は英語によるプレゼンテーションを行い、は自分の意見を他者に伝える機会を持ちます。積極的にHoppii等の授業支援システムを活用し、課題等に対する解説、正答のフィードバックを行います。さらに、TOEIC(R)、TOEFL、英検等の資格試験対策も早期に取り組みます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1. Chapter 1: Section 1[対面/face to face]:The History of Our University
Informative Presentations: Time 「時間」
2. Section 2[対面/face to face]:My Favorite Country
Informative Presentations: Place 「場所」
3. Section 3[対面/face to face]:The Four Basic Food Groups
Informative Presentations: Topical pattern 「話題関連型」
4. Section 4[対面/face to face]:Japan's Education System
Informative Presentations: Classification pattern 「分類型」
5. Section 5[対面/face to face]:What is Science?
Informative Presentations: Concepts「概念型」
6. Section 6[対面/face to face]:Social Networking Services
Informative Presentations: Advantages & Disadvantages 「長所・短所型」
7. Section 7[対面/face to face]:The Four Basic Food Groups
Talk about Topical pattern
8. Chapter 2: Section 1[対面/face to face]:Should Students Wear School Uniforms?
Persuasive Presentations: Questions of Value 「価値型」
9. Section 2[対面/face to face]:The Case for Organ Donation
Persuasive Presentations: Questions of Fact 「事実型」
10. Section 3[対面/face to face]:Global Warming: What is to be done?
Persuasive Presentations: Problem -Solution Method 「問題解決法」
11. Section 4[対面/face to face]:Exercise and Physical Fitness
Persuasive Presentations: Problem-Cause-Solution Method 「問題・原因・解決法」
12. Section 5[対面/face to face]:Overpopulation: Causes and Consequences
Persuasive Presentations: Problem-Causes-Effect Method 「問題・原因・結果法
13. Section 6[対面/face to face]:Hybrid or Electric?
Persuasive Presentation: Comparative-Advantage Method 「比較優位法」
14. Chapter 3: Presentation Practice[対面/face to face]:Presentation Practice
Brainstorming & Organizing
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
積極的にHoppiiのシステムを活用します。本授業の準備学習・復習時間は、準備学習に90分、そして復習に60分程度の時間を必要とします。又、授業で配布するプリント学習、毎回実施する英単語の小テストの準備、学習支援システムHoppiiに出された課題等におよそ90分程度の時間を必要とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Writing for Presentations in English 南雲堂
ISBN 978-4-523-17731-9 C0082 ¥1,870-
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
Grading Criteria
40% 平常点: 英語によるプレゼンテーション等、
30% 小テスト: Forms、Hoppiiに出された課題の評価
30% レポート: エッセー(英文)、レポート課題等の内容評価
尚、各学期欠席が4回以上の場合は、原則として単位修得を認めない
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にありませんが、今後もより実りある授業にしたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムHoppiiの課題を行うための情報機器(パソコン等)が必要です。