市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅠEnglish1I
岡崎 真美Mami OKAZAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R0013 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法1年[英語7組] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We are going to watch the CBS News Break and study English in Journalism at the natural speed, mainly by reading comprehensions, shadowing, expressing opinions, and debating. We are requested to read critically and not believe the news blindly. We are supposed to check the fact individually and build up our own opinions and present our opinions both in Japanese and in English. We are going to study the four skills of English by reading, listening, writing, and speaking. We study both the input and output concerning English. We are going to read various topics, concerning our daily lives. We are going to use the Zoom system to communicate with each other. We are also going to use the Learning Support System to hand in reports and tests. The teacher will check every reports and give grades from S, A+, A, A-, to C- (ten grades).We are going to write our opinions on the classroom board of the Learning Support System or during the Zoom lessons. We are going to study both the rapid reading and close reading. We are supposed to read between the lines and understand the author's feelings closely. We also leaern the paragraph readings. Every student is requested to watch the news beforehand (stream watching)and study the new words and idioms before the lesson. Students are requested to make clear what they don't understand before they join the Zoom lessons and ask as many questions as possible to study effectively. Every students are supposed to spend one hour at the minimum before the lessons. The teacher will give students the relevant URLs to check the fact and build students' opinions before the lessons begin on the Learning Support System.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期全体を通じてZoomを使用して同時双方向型オンライン授業を実施する。学習支援システムも使用する。コースニュースを常にチェックしておくこと。
DVDで3大ネットワークの1つ、CBSニュースをナチュラルスピードで視聴する(インプット)。ニュースを理解するに留まらず、様々な日常生活に密着した話題について自分ならどうするか、考えて批判的に読み、英語で発表(アウトプット)する。さらに、技術の進歩により、80%のゆっくりなスピードでアンカーやレポーターの音声に自らシャドウイングを実施する。英語の4技能(「読む」、「聴く」、「書く」、「話す」)を涵養する。アクティブラーニングとして、ペアワークや、グループ・ディスカッション、発表が出来るようになる。ニュースを鵜呑みにするのではなく、常に批判的に読み、個人でファクトチェックをして個人の意見を構築する。担当教員が必ず授業前に学習支援システムに関連するサイトのURLを複数アップロードするので、Zoomの授業の前にチェックをして下調べをして己の意見を構築し、「掲示板」に書き込んだり、Zoom中に口頭発表したり、プレゼンしたりすること。授業前に必ずトピックのニュースをストリーミング視聴し、新しい単語やイディオムを調べ、何処が分からないかはっきりさせてからZoomの授業に出席すること。最低でも1時間の授業外の学びが必要血される。毎回課題を出すので期限内に提出すること。課題は「学習支援システム」で出して同システムで回収する。提出物は必ずS、A+, A, AーからC-までの10段階で採点し返却する。速読と精読と両方学び、欄外の意味も読み取って書き手の感情も汲み取れるようにする。パラグラフリーディングを実施する。
到達目標Goal
昨今は、価値観が目まぐるしく変わってい来てる。また、ビジネスのスピードも早さを増している。中国、春秋時代の老子は、このような時代に生き残るには、情報収集能力と自己分析能力が生死を分ける、と書き記しいる。我々も、溢れる情報の中で、ただ、情報を鵜呑みにするのではなく、批判的に情報を理解、分析し、自分の意見を構築し、正しく意見を発表し、行動することが求められる。このために英語の4技能(「読む」、「聴く」、「書く」、「話す」)を涵養する。
DVDで米国の3大ネットワークの1つ、CBSニュースをナチュラルスピードで視聴する(インプット)。ニュースを理解するに留まらず、様々な日常生活に密着した話題について自分ならどうするか、考えて討議し、結論を英語で発表(アウトプット)する。さらに、技術の進歩により、DVDの80%のゆっくりなスピードでアンカーやレポーターの音声に自ら合わせててシャドウイングを実施する。辞書があれば、英字新聞や英語のホームページが読めるようになる。アクティブラーニングの一環として、ペア・ワーク、スモールグループなどによるディスカッションを実施できるようになる。発表の機会も得る。(基礎的な単語を使用して)英語によるインプットとアウトプットができるようになる。
特に、精読、速読を使い分け、パラグラフの構造(topic sentence, supporting sentence, concluding sentence)、および、パラグラフどうしのつながりに留意し、構文、主旨を正確に把握し、理解する。さらに、書き手の意図や感情を読み解く。批判的思考能力の涵養のために、多面的、客観的観点から鳥瞰的に分析できるようになる。文法事項も詳しく解析する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期全体を通して同時双方向型オンライン授業を実施する。Zoomと学習支援シテム両方を使用する。
動画のストリーミング視聴、講義、演習(シャドウイング、リプロダクション、単語クイズ、(アクティブラーニングとして)ペアワーク、スモールグループなどでの授業内掲示板を使用してのディスカッション、コンプリヘンション・チェック・クイズ、PBL(何が問題なのか理解・分析し、問題解決能力開発のため、学生自らアクティブに学び、解決策を発表する)。最後にリアクション・ペーパー(担当教員の講義のみならず、お互いの発表に対する気づき、などの記入)を作成する。提出された課題は5. perfect, 4. very good, 3. good, 4. 努力を要す、 1. やり直しの評価を付けて学習支援システムを通じてフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
ガイダンスと第1回[オンライン/online]:Unit 1
What's for Lunch? In Japanese Schools It's Always Healthy
単語学習、内容理解、ヒアリングディクテーション、要約、英作文、シャドウイング,
リアクション・ペーパー
第2回[オンライン/online]:Unit 2
BYOB: California Bans single- Use Plastic Bags
演習(ペアワークとスモールグループによるディスカッション)プレゼンテーション、リアクション・ペーパー
第3回[オンライン/online]:Unit 3
How a Dog Can Improve Your Health
単語学習、内容理解、ヒアリングディクテーション、要約、英作文、シャドウイング,
リアクション・ペーパー、フィールドワーク用アンケート作成
第4回[オンライン/online]:Unit 4
The Shoe That Grows: Expandable shoes aim to Keep Up with Kid's Growing Feet
単語学習、内容理解、ヒアリングディクテーション、要約、英作文、シャドウイング,
リアクション・ペーパー
第5回[オンライン/online]:Unit 5
"Cat Library" Offers Purrfect Solution to Stress
単語学習、内容理解、ヒアリングディクテーション、要約、英作文、シャドウイング,
リアクション・ペーパー
第6回[オンライン/online]:Unit 6
The Evolution of Comic Books in the Digital Age
演習(ペアワークとスモールグループによるディスカッション)プレゼンテーション、リアクション・ペーパー
第7回[オンライン/online]:Unit 7
Can Drinking Soda Make You Age Faster?
単語学習、内容理解、ヒアリングディクテーション、要約、英作文、シャドウイング,
リアクション・ペーパー
第8回[オンライン/online]:Unit 8
What You Like on Facebook Could affect Your Job Search
演習(ペアワークとスモールグループによるディスカッション)プレゼンテーション、リアクション・ペーパー
第9回[オンライン/online]:Unit 9
Is Sitting the New Smoking?
単語学習、内容理解、ヒアリングディクテーション、要約、英作文、シャドウイング,
リアクション・ペーパー
第10回[オンライン/online]:Unit 10
Mtcha Madness Sparks New Tea Craze
演習(ペアワークとスモールグループによるディスカッション)プレゼンテーション、リアクション・ペーパー
第11回[オンライン/online]:Unit 11
Daddy duty: stay-at Home Dads +Putting Kids Before carees
単語学習、内容理解、ヒアリングディクテーション、要約、英作文、シャドウイング,
リアクション・ペーパー
第12回[オンライン/online]:Unit 12
One Man's Long Journey to Help a Stranger Walk Again
演習(ペアワークとスモールグループによるディスカッション)プレゼンテーション、リアクション・ペーパー
第13回[オンライン/online]:Unit 13
slurping to Success: A Look into the Growing American Ramen Culture
演習(ペアワークとスモールグループによるディスカッション)プレゼンテーション、リアクション・ペーパー
第14回[オンライン/online]:春学期末オンライン・レポート追試験・再試験・まとめと解説
評価
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業に備えて、各々のユニットのDVDを前もって視聴する(または、ストリーミング視聴)。新しい単語、イディオムを調べる。テキストの4.Getting in to Details のヒアリング・ディクテーションを自己で実施する。その上で(テキストの空欄を埋めたうえで)、4.Getting into Details を和訳する。どこが分からないか(文法、構文、パラグラフ同士のつながり、などをはっきりさせた上で授業に出席すること。
また、毎回宿題を出すので、必ず自宅学習の上、提出すること。各々のユニットを終える毎に単語テストを施するので、備えて学習することが望まれる。また、不定期に、シャドウイングのテスト、小テストをじっしするので備えられたい。
また、各ユニットの主題に関連したURLを紹介するので、各自が、色々と調べて問題点の洗い出しと、問題解決法について討議したり、レポート執筆と提出を求められる。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
CBS News Break 3
Nobuhiro Kumai, Steven Timson
(Seibido)
ISBN9784791960330
¥2400(税抜き)
参考書References
BBC Learning English のホームページ、TEDのホームページ、CNN Student Newsのホームページなど。
成績評価の方法と基準Grading criteria
春学期の全体が同時双方向型オンライン授業での開講となったことに伴い、成績評価の基準を明確に設ける。
春学期末テスト40%、単語テスト10%、小テスト10%、宿題10%、発表10%、活発な意見の交換10%、と授業貢献度10%。の合計100%。
ただし、4回以上授業を欠席すると単位不認定とする。遅刻3回で1回の欠席としてカウントする。やむを得ぬ事情のない欠席と遅刻は、減点の対象とする。欠席は3回までとする。4回以上の欠席は単位の修得を認めない。課題の提出が4回以上未提出の場合は単位不認定とする。課題の未提出は3回までとする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
テキストの文章を淡々と読み進めるのではなく、各回ごとにテーマを決めて、パラグラフ・リーディング、スキミング、スキャンニングなど、具体的に、リーディングのストラテジー(速読、精読、ともに)を身に着けることが望まれる。さらに、文章の書き手の意図を読み取り、与えられた情報を鵜呑みにするのではなく、批判的に読むことを学ぶ。自分ならどうするか、己の意見を構築して英語で発表する。
PBLの観点から、問題提起から問題解決策の解明まで、アクティブラーニングを活用する。双方向の授業が望まれる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
スマホ、あるいはPC、あるいはタブレット、WiFi環境
その他の重要事項Others
学習支援システム上のご質問ボックスにて随時ご質問、ご相談に応じます。学習支援システムの授業内掲示板にご質問ボックスと、一般ディスカッションボックスを設置いたします。いつでも何でもどうぞ。オフィスアワーは、一応本来の授業時間としますが、随時受け付けます。