市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HSS100LA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツ総合演習Seminar on Physical Exercise
大須賀 洋祐Yosuke OSUKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q5011 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 文・地理TUV |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 5群(保健体育分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This course will make students deeply understand the significance and the effect of physical activity. Therefore, students who take this course can improve properly learning and attitude about physical, mental, and social health necessary throughout the students' future of life.
【Learning Objectives】By the end of the course, students should be able to:
1. Understand more about the meaning and role of physical activity from various perspectives.
2. Use sports and physical activities to establish a prosperous and healthy student life and social life.
3. Develop essential knowledge and attitudes that contribute to self-management.
4. Develop the ability to demonstrate leadership and solve problems through communication with others.
5. Acquire various skills related to the development of employability.
【Learning activities outside of classroom】Students are expected to follow the lecture's instructions in charge of the class regarding the assignments to be done after class and preparations for the next class. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria/Policy】Grading will be decided based on the contents of experiments, investigations, and presentations (60 %) and the class participation (not attendance) (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身体活動の意義や役割について理解を深め、生涯を通じて身体的・精神的・社会的な健康の維持増進や自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度を講義及び実習を通じて育成する。
到達目標Goal
1.身体活動の意義や役割について様々な視点から理解を深める。
2.豊かで健康的な学生生活や社会生活を確立する手段としてスポーツ活動を利用する能力を獲得する。
3.自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度の育成を図る。
4.卒業後の実社会において活躍する上で、極めて重要であると考えられる他者とのコミュニケートを通して、リーダシップの発揮、問題解決等の能力を身につける。
5.就業力(信頼関係構築力や共同行動力など)の育成につながる種々のスキルの獲得を図る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は必修科目で、原則学部・所属クラスごとに履修する授業の学期・曜日・時限が指定され、週1回、半期にわたって開講される。
授業はオンラインまたは対面形式での講義とディスカッション、対面形式での数種目のスポーツ実技から構成され、授業中の活動に対する参画状況や授業態度に加え、試験及びレポート等の課題の評価を総合的に判定して単位を授与する。授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
なお、詳細については各学部のガイダンスおよび初回授業において説明する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス
講義の概要、ねらい、進め方、到達目標などを説明する。
2[対面/face to face]:体力測定
自宅で実践可能な体力テストを実施する。
3[対面/face to face]:ドッチビー
フライングディスクの基礎的な技術を身に着けた後、ゲームを実践し、実践的な技術について学習する(講義・実習)。
4[対面/face to face]:卓球(実践)
ゲーム(シングルス)を実践し、実践的な技術について学習する(講義・実習)。
5[未定/undecided]:身体活動と超高齢社会(身体的虚弱偏:講義)
超高齢社会における身体的な虚弱(フレイル)と身体活動のあり方について学習する(講義)
6[対面/face to face]:身体活動と超高齢社会(身体的虚弱偏:演習)
超高齢社会における身体的な虚弱(フレイル)と身体活動のあり方について議論する(演習)
7[対面/face to face]:バスケットボール(基礎)
基本的な動作(ドリブル、パス)を学習する(講義・演習)。
8[対面/face to face]:バスケットボール(実践)
ミニゲーム(3対3)を実践し、実践的な技術について学習する(講義・実習)。
9[対面/face to face]:バドミントン(基礎)
基本的な動作(ラケットの操作方法、シャトルの当て方)を学習する(講義・演習)。
10[対面/face to face]:バドミントン(実践:シングル)
ゲーム(シングルス)を実践し、実践的な技術について学習する(講義・実習)。
11[対面/face to face]:バドミントン(実践:ダブルス)
ゲーム(ダブルス)を実践し、実践的な戦術について学習する(講義・実習)。
12[対面/face to face]:身体活動と超高齢社会(認知的虚弱偏:講義)
超高齢社会における認知的な虚弱(認知症)と身体活動のあり方について学習する(講義)
13[対面/face to face]:バスケットボール(実践)
ゲーム(5対5)を実践し、実践的な戦術について学習する(講義・実習)。
14[対面/face to face]:卓球(実践)
ゲーム(ダブルス)を実践し、実践的な技術について学習する(講義・実習)。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。実習するにあたっては、授業での身体活動時に心身の不備が無いよう、各自が体調を整えた上で授業に臨むこと。授業後に行うべき課題や次の授業に向けての準備等は、必要に応じて指示をする。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しない。資料は必要に応じて担当教員が配布する。
参考書References
授業担当教員が必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1)授業中の活動に対する参画状況・授業態度60%、2)講義に関するレポート40%の配分として総合評価する。この成績評価方法は原則的なものであり、病弱者、見学者、特別な身体的理由により通常の活動が困難な受講者に対しては、個別に対応・評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
対面での交流や活動を希望する学生が多かったため、実技や講義・演習においても学生間の交流やグループ活動を充実させ,可能な限り学生間のコミュニケーションの機会を増やす予定です。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義・演習はオンラインで実施する場合もあります。PCとweb環境を整えてください。