市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
CHM200LA(その他の化学 / Chemistry 200)教養化学LAGeneral Chemistry LA
エネルギーと化学
中島 弘一Kouichi NAKAJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q3262 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 3群(自然分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the mechanism of producing energy from atomic energy and fossil fuels and also environmental issues related with them to students taking this course. It also deals with performance of new energy sources such as solar, wind, geothermal energies, and especially hydrogen energy. Study time of students will be more than two hours for a class. A grade point will be evaluated from a score of term-end examination (70%), and in-class contribution (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業ではエネルギーと環境をテーマに、エネルギーを作り出す仕組みとそれに伴う環境問題について取り上げます。
原子の構造から放射能や原子力を学び、化学結合からなぜ燃えると熱が発生すのか、太陽電池や燃料電池も原子や分子の中の電子の動きで理解することができます。
原子力は事故があったときの放射能漏れだけが問題なのではありません。温室効果ガスと地球温暖化の関係も理屈を知っておく必要があります。太陽電池や燃料電池もそのメリット、デメリットを知っておく必要があります。社会の一員として今後のエネルギー利用を、問題点を理解したうえで、自らが適切に判断できる理解力を養います。
到達目標Goal
原子力エネルギーとは何か、利用に際してどういう問題があるのかという知識が身につく。石油や石炭を燃やしてどのように電気に変換されるのか?温暖化とどうリンクしているのかを理解できる。自然エネルギーが抱える問題点は何か?水素を利用した燃料電池の特徴に関する知識が得られる。また、個々のエネルギー源が現状抱えている課題を知識として得ることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
エネルギーに関して化学の基礎から講義形式で解説し、あわせて社会的な問題も考察したいと考えています。原則として教室での対面授業とし、必要に応じてリアルタイムでのZoom配信も行う予定です。
なお、毎回、理解度を確認する目的で簡単な課題を出します。課題の解説は翌週の講義の中で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:化学の基礎(1)
原子の構造と電子配置について振り返ります。
第2回[対面/face to face]:化学の基礎(2)
原子量と質量数、モルの考え方を理解します。
第3回[対面/face to face]:原子力エネルギーとその源は何か
質量がエネルギーに変換されること、どういう核変化がエネルギーを生み出すのかを学びます。
第4回[対面/face to face]:放射能とは何か
どういう物質が放射能を持つのか、放射能の特質と核分裂反応との関係を学びます。
第5回[対面/face to face]:放射能の人体に与える影響について
過去に日本や海外で起こった原子力関連の事故を振り返り、人体への影響を学びます。
第6回[対面/face to face]:原子力発電の構造と種類
原子力発電の構造を理解し、その特徴を学びます。
第7回[対面/face to face]:原子力の問題点
プルトニウムやその他の放射性廃棄物の処理について考察します。
第8回[対面/face to face]:化石燃料の種類と分子構造の違い
石油、石炭、天然ガスの特徴を学びます。
第9回[対面/face to face]:燃焼による発熱の仕組み
共有結合の考え方、酸素との反応によるエネルギーの発生の仕組みを学びます。
第10回[対面/face to face]:化石燃料の問題点
化石燃料の利用に伴う問題点(二酸化炭素による温暖化を含む)を考察します。
第11回[対面/face to face]:既存のエネルギーシステムの問題点
原子力、火力、水力発電のエネルギー変換効率の低さや電力の貯蔵が難しいなどその問題点を整理します。
第12回[対面/face to face]:自然エネルギーの利用と問題点
太陽光、風力、地熱発電などの自然エネルギーの特徴を学びます。
第13回[対面/face to face]:水素エネルギーと燃料電池
エネルギー源として水素の利用に伴う問題点を学びます。
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業全体の振り返りを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。テーマや内容に記載のある項目について、中学校や高校の教科書の関連のあるところを復習してくるとともに、インターネットでの検索によって事前に学習する。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で適宜プリントを配布します。
参考書References
この分野は日々新しい技術が生まれていて、適当な書籍は見当たりません。授業内で配布する資料で不明なことは授業内での質問やメール等を通じていつでも問い合わせてください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題の提出内容(30%)と期末試験の成績(70%)をもとに評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2011年3月の大震災のため特に興味を持って授業に臨む学生さんが多く、原子力に関しては今年もできるだけ詳しく解説したいと考えています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
使いません。
その他の重要事項Others
専門用語がいろいろ出てきます。もちろん、始めに説明をしますが、同じ説明は二度も行いません。従って、欠席や遅刻があれば、それ以降の内容が理解できなくなることが予想されます。