市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
SHS100LA(科学社会学・科学技術史 / Sociology/History of science and technology 100)科学史AHistory of Science A
木島 泰三Taizou KIJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q3187 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法営キ1年/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 3群(自然分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
Course outline: Our primary objective is to learn about the history of natural science from ancient to the "scientific revolution" in the seventeenth century. In this lecture, you shall learn this by focusing on topics of astronomy, cosmology, and physics.
Learning Objectives: The goals of this course are the followings:
(1) to learn about the topics on history of science treated in the class so that you will able to explain them at least in outline, and,
(2) to produce your term-end report reflecting your knowledge which you will get in the class.
Learning activities outside of classroom: You will be expected to submit your task issued after each class through Hoppii and to understand the course content if you would feel uncompleted. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
Grading Criteria /Policies: Final grade will be calculated based on term-end report (50%) and in-class contribution (including your attitude to after-class tasks)(50%) .
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
西洋における科学のはじまりから「17世紀科学革命」と呼ばれる近代科学の成立までの歴史を、天文学・宇宙論・物理学(自然学)の歴史を中心に学ぶ(秋学期の同一講師による「科学史B」の受講は必須ではないが、より深い理解のためには受講するのが望ましい)。
到達目標Goal
到達目標は次の2点である:
(1)講義で取り上げた科学史的事項について、概略的にではあれ正確な説明ができる程度の知識を習得すること。
(2)その知識をベースに、古代から近代への科学史に関して自分なりの論述を作成できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は毎回資料を配布し、それをベースに講義形式で進めていく。
また、毎回の講義の受講確認課題の提出を、受講後Hoppiiの課題提出機能を用いて求め、能動的、双方向的な学びの機会を設ける。
学期末にはレポート提出を求める。但し、「調べて考えて書く」ことを目指す本格的なレポートではなく、講義内容の整理とまとめを各自なりに行うことを主眼とするレポートとする。レポートは最終の授業の後、Hoppiiの課題提出機能から受け付ける(最終の授業の内容も反映できるよう、締切は少し後に設定する)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:はじめに
講師の自己紹介、授業の進め方や成績評価の説明、授業の概要、など
第2回[対面/face to face]:古代ギリシャにおける哲学と科学的思考のはじまり
近代科学の母体となった古代ギリシャの自然哲学の歴史を見ていく
第3回[対面/face to face]:プラトンの思想/古代の天文学とその発展(1)
古代ギリシャ思想の大きな転換点であったプラトンの思想を見た後、前回とは別の視点から、古代における天文学の歴史を見ていく
第4回[対面/face to face]:アリストテレスの形而上学と自然学
中世において大きな影響力をもったアリストテレスの自然学を見ていく
第5回[対面/face to face]:古代後期と中世における科学と技術の発展
古代後期の自然思想、イスラム世界における諸学の発展、中世西ヨーロッパにおける技術の発展などを見ていく
第6回[対面/face to face]:プトレマイオス天文学からコペルニクス天文学へ
中世におけるコペルニクス天文学の発展と、コペルニクス天文学の「古さ」と「新しさ」の所在を学ぶ
第7回[対面/face to face]:コペルニクス天文学の受容と発展
コペルニクスが提起した体系がどのように受容され、見直されていったかを、ティコ、ガリレオ、ケプラー、ブルーノたちの研究を中心に見ていく
第8回[対面/face to face]:17世紀科学革命におけるアリストテレス自然学の批判(1)
天文学の革新と呼応して進んだ「17世紀科学革命」と言われる、力学や物質論などの革新を含む大きな知の転換を見ていく
第9回[対面/face to face]:17世紀科学革命におけるアリストテレス自然学の批判(1)/デカルトによる近代科学の基礎づけの試み(1)
引き続き17世紀科学革命について学び、続いてこの革命の哲学的基礎づけを試みたデカルトの思想を見ていく
第10回[対面/face to face]:デカルトによる近代科学の基礎づけの試み(2)
引き続き、デカルトの思想について学ぶ
第11回[対面/face to face]:実験的方法の確立とそれをめぐる論争(1)
近代自然科学の重要な方法としての「実験的方法」の成立をホッブズとボイルの論争を通じて見ていく
第12回[対面/face to face]:実験的方法の確立とそれをめぐる論争(2)/ニュートンによる科学革命の完成
ホッブズとボイルの論争の続きを見た後、ニュートンによる科学革命の完成を見ていく
第13回[対面/face to face]:ニュートンとライプニッツの論争(1)
初期近世の科学史/哲学史のビッグネームであるニュートンvs.ライプニッツの論争を宇宙論や物理学の観点から考察するために、まずは両者の立場と論争の主要な争点を見ていく
第14回[対面/face to face]:ニュートンとライプニッツの論争(2)/ニュートン力学の発展とその後
引き続きニュートンとライプニッツの論争を見るてから、18世紀を通じてのニュートン力学の完成とその影響力を概観し、さらに、20世紀におけるその見直しをごく簡単に見ておく
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
Hoppiiの課題提出機能を用いた受講後の受講確認課題(ごく簡単な回答で済むものにする予定)によるポイントの理解の確認が必須の時間外の学習となる。
講義資料や講義内容を見返し、不明瞭な点があれば質問し理解を補うこと(質問等は受講者に告知するメールアドレスから受け付ける。受講確認課題提出と同時に行ってもよい)。
講義資料に付した重要文献の抜粋などは読んでおくこと。また、講義中紹介した文献なども、関心に応じて読むのが望ましい。
(質問等は授業後および配付資料に記載するメールアドレスにて常時受け付ける。)
なお、本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めず、適宜資料を配付する。
参考書References
個々の主題に沿った参考書は授業内で適宜紹介するが、全般的な参考書として、ウィリアム・F・バイナム『若い読者のための科学史』(すばる舎)、ハーバート・バターフィールド『近代科学の誕生(上・下)』(講談社学術文庫)、トマス・クーン『コペルニクス革命』(講談社学術文庫)、ジョン・ヘンリー『一七世紀科学革命』(岩波書店)、S・ワインバーグ『科学の発見』(紀伊國屋書店)、S・シェイピン& S・シャッファー『リヴァイアサンと空気ポンプ』(名古屋大学出版会)、木島泰三『自由意志の向こう側』(講談社選書メチエ)を挙げておく(なお、以上の中には新刊が品切れ中のものも含まれる)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回の受講確認課題の提出を含む平常点50%、期末レポート50%とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
板書は講義を理解するための補助としてのみ使用しているので、ノート作成においては前後の文脈なしに板書を書き写すのではなく、講義を聴き取って書き取ることを心がけて欲しい。無論こちらも見やすく分かりやすい板書、聴き取りやすい講義を心がける。