市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
SHS100LA(科学社会学・科学技術史 / Sociology/History of science and technology 100)科学史BHistory of Science B
金光 秀和Hidekazu KANEMITSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q3184 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 文環キ1年/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 3群(自然分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline
Studying the history of science and technology will lead us to consider the future of science and technology. In this course, we will study the history of social problems brought about by modern science and technology through case studies, and aim to examine such problems in relation to our own social views and values. Through this, students will build a foundation for examining the problems that science and technology may bring in the future while relating them to their own social views and values.
Learning Objectives
By the end of the course, students should be able to do the followings:
− Explain the social problems brought about by science and technology in concrete terms from a historical perspective.
− Consider the social problems brought about by science and technology while relating them to your own social views and values.
− Explain your own ideas to others about the cases dealt with in this course.
Learning activities outside of classroom
Throughout the course period, please pay attention to the problems brought about by technology based on newspapers, movies, science fiction novels, etc., and consider them as problems that concern you. In addition, please take the time to think about the cases we will discuss in class before and after it, and formulate your own ideas. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policy
Grading will be decided based on in class exam (50%) and in class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
科学・技術の歴史を学ぶことは科学・技術の将来を考察することにつながります。本授業では、事例研究を通して現代の科学・技術がもたらした社会問題の歴史を学び、そうした問題について自らの社会観・価値観と関連づけながら考察することを目指します。それを通して、科学・技術が将来もたらしうる問題を自らの社会観・価値観と関連づけながら考察するための基礎づくりを行います。
到達目標Goal
授業を通して目指す到達目標は以下のとおりです。
・科学・技術がもたらした社会問題について、歴史的観点を踏まえて具体的に説明できる。
・科学・技術がもたらした社会問題について、自らの社会観・価値観と関連づけながら考察できる。
・本授業で扱う事例について、自らの考えを他者に説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では、一方向的な講義だけでなく、事例を用いたディスカッションを行うなど、対話を意識した運営を行います。また、リアクションペーパーの作成を含めて、自らの考えを表現する機会を設けます。リアクションペーパー等におけるコメントは授業内で紹介し、全体に対してフィードバックを行います。なお、大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
本授業の問題意識、内容、評価方法について説明します。
第2回[対面/face to face]:事例研究の進め方
具体例を用いながらケーススタディ、ケースメソッドについて説明します。
第3回[対面/face to face]:事例「チャレンジャー号事故」
チャレンジャー号事故を事例として研究します。
第4回[対面/face to face]:事例「水俣病」
水俣病を事例として研究します。
第5回[対面/face to face]:事例「BSE問題」
BSE問題を事例として研究します。
第6回[対面/face to face]:事例「Winny事件」
Winny事件を事例として研究します。
第7回[対面/face to face]:事例「フォード・ピント事件」
フォード・ピント事件を事例として研究します。
第8回[対面/face to face]:事例「マンハッタン計画」
マンハッタン計画を事例として研究します。
第9回[対面/face to face]:事例「ベル研シェーン事件」
ベル研シェーン事件を事例として研究します。
第10回[対面/face to face]:仮想事例「The Lab」
仮想事例The Labを通して問題を検討します。
第11回[対面/face to face]:事例「アマミノクロウサギ訴訟」
アマミノクロウサギ訴訟を事例として研究します。
第12回[対面/face to face]:事例「モーゼスの橋」
モーゼスの橋を事例として研究します。
第13回[対面/face to face]:科学・技術と私たち
科学・技術とどのようにかかわるのか、またどのようにかかわるべきなのかについて考察します。
第14回[対面/face to face]:試験・まとめと解説
授業内容全体を振り返ると同時に、授業内試験を実施します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業期間全体を通して、新聞、映画、SF小説などをもとに、科学・技術がもたらす問題に関心を払い、それを自らに関わる問題として考察する機会をもってください。また、授業で扱う事例については、授業前および授業後にじっくりと考察をして、自らの考えを練り上げてください。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。
参考書References
中島秀人『社会の中の科学』放送大学教育振興会、2008年
野家啓一『科学哲学への招待』(ちくま学芸文庫)筑摩書房、2015年
藤垣裕子編『科学技術社会論の技法』東京大学出版会、2005年
伊勢田哲治 [ほか] 編『科学技術をよく考える:クリティカルシンキング練習帳』名古屋大学出版会、2013年
成績評価の方法と基準Grading criteria
本授業は積極的に講義・対話に参加することを期待します。このような観点から、リアクションペーパーやミニ・リサーチペーパーの提出によって平常点を評価します(50%)。また、第14回に授業内試験を実施し、本授業の到達目標を総合的に評価します(50%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。