市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
SHS100LA(科学社会学・科学技術史 / Sociology/History of science and technology 100)科学史AHistory of Science A
金光 秀和Hidekazu KANEMITSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q3183 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 文環キ1年/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 3群(自然分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline
Science and technology have brought many achievements as well as new problems to be solved to society. In this course, we will overview the history of science and technology, paying attention to its social aspects, and aim to be able to analytically explain the social problems brought about by science and technology, especially in modern times. Through this, students will build a foundation of thinking to deal with new issues that science and technology can bring.
Learning Objectives
By the end of the course, students should be able to do the followings:
− Explain the relationship between science, technology and society in concrete terms from a historical perspective.
− Explain the relationship between science, technology and society from the perspective of politics, economics, and culture.
− Think critically about issues that arise in the interaction between science, technology and society.
Learning activities outside of classroom
Throughout the course period, please pay attention to the problems brought about by technology based on newspapers, movies, science fiction novels, etc., and consider them as problems that concern you. In addition, please take the time to think about the cases we will discuss in class before and after it, and formulate your own ideas. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policy
Grading will be decided based on in class exam (50%) and in class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
科学・技術は多くの成果とともに、解決すべき新しい課題を社会にもたらしてきました。本授業では、科学・技術の社会的側面に注目しながらその歴史を概観し、特に近現代の科学・技術がもたらした社会問題を分析的に説明できるようになることを目指します。それを通して、科学・技術がもたらしうる新しい課題に対処するための考え方の基礎づくりを行います。
到達目標Goal
授業を通して目指す到達目標は以下のとおりです。
・科学・技術と社会の関係について、歴史的観点を踏まえて具体的に説明できる。
・科学・技術と社会の関係について、政治・経済・文化などの観点をもとに具体的に説明できる。
・科学・技術と社会の相互作用の中で生じる問題について、批判的に思考できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では、一方向的な講義だけでなく、事例を用いたディスカッションを行うなど、対話を意識した運営を行います。また、リアクションペーパーの作成を含めて、自らの考えを表現する機会を設けます。リアクションペーパー等におけるコメントは授業内で紹介し、全体に対してフィードバックを行います。なお、大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
本授業の問題意識、内容、評価方法について説明します。
第2回[対面/face to face]:科学・技術と社会をめぐる諸理論
科学・技術の社会的側面を考察するための代表的な諸理論を紹介します。
第3回[対面/face to face]:科学・技術の歴史的概観
近代にいたるまでの科学・技術の歴史を概観します。
第4回[対面/face to face]:科学・技術の制度化
科学・技術が制度化した歴史的過程を概観します。
第5回[対面/face to face]:科学・技術と産業
科学・技術と産業の関係について歴史的観点を踏まえながら検討します。
第6回[対面/face to face]:科学・技術と国家①
科学・技術と近代国家の関係について歴史的に概観します。
第7回[対面/face to face]:科学・技術と国家②
科学・技術と国家の関係について、軍事技術を取り上げながら検討します。
第8回[対面/face to face]:科学・技術と価値①
科学・技術の価値中立性について、歴史的観点を踏まえながら検討します。
第9回[対面/face to face]:科学・技術と価値②
科学・技術と社会の相互作用の中で生じる問題について、具体例を取り上げながら考察します。
第10回[対面/face to face]:科学・技術と環境①
環境思想の高まりについて歴史的に概観します。
第11回[対面/face to face]:科学・技術と環境②
科学・技術がもたらした環境問題について歴史的に概観します。
第12回[対面/face to face]:科学・技術と環境③
環境倫理学の主張を取り上げながら科学・技術と環境の関係について考察します。
第13回[対面/face to face]:科学・技術と私たち
科学・技術とどのようにかかわるのか、またどのようにかかわるべきなのかについて考察します。
第14回[対面/face to face]:試験・まとめと解説
授業内容全体を振り返ると同時に、授業内試験を実施します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業期間全体を通して、新聞、映画、SF小説などをもとに、科学・技術がもたらす問題に関心を払い、それを自らに関わる問題として考察する機会をもってください。また、授業で扱う事例については、授業前および授業後にじっくりと考察をして、自らの考えを練り上げてください。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。
参考書References
古川安『科学の社会史:ルネサンスから20世紀まで』(ちくま学芸文庫)筑摩書房、2018年
中島秀人『社会の中の科学』放送大学教育振興会、2008年
野家啓一『科学哲学への招待』(ちくま学芸文庫)筑摩書房、2015年
小林傳司『公共のための科学技術』玉川大学出版部、2002年
成績評価の方法と基準Grading criteria
本授業は積極的に講義・対話に参加することを期待します。このような観点から、リアクションペーパーやミニ・リサーチペーパーの提出によって平常点を評価します(50%)。また、第14回に授業内試験を実施し、本授業の到達目標を総合的に評価します(50%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。